※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
産婦人科・小児科

慢性蕁麻疹のアレルギー検査について相談です。1歳4カ月の娘が原因不明の蕁麻疹で悩んでいます。医師からアレルギー検査は難しいと言われました。同じ経験の方、アドバイスありますか?

慢性蕁麻疹のアレルギー検査について。
1歳4カ月の娘がいます。毎月のように蕁麻疹が体全体に出て、出るタイミングもバラバラなので原因不明の慢性蕁麻疹と診断されました。
私としては原因究明したくなってしまうのですが、小児科でも皮膚科でも、いまどき蕁麻疹の症状だけではアレルギー検査(血液検査)はしません。と言われてしまいました。
どうしても。というならしてくれるそうなのですが…。
確かに食べ物を食べた時に出るってわけではないんですよね…。

蕁麻疹でアレルギー検査した方はいらっしゃいますか?
またはうちの子と同じ慢性蕁麻疹のお子さんはいらっしゃいますか??

コメント

deleted user

こんにちは!

痒がりますか?

うちと同じ月齢です!

慢性的かは、わからないのですが
小さいうちってあまり明確に血液でもわからないって言われました😥😥
うちはおそらくアトピーですが、
痒みの数値だけ異常に高く、体温があがると痒くなるみたいで赤く細かいプツプツになります😓😓


とりあえず塗り薬で悪化しないようにしている毎日です😣

  • かめ

    かめ

    そうなんですね!!小さいうちは明確はわからないんですね。
    うちは痒がりはしないのですが、見た目が可哀想なくらいブワッと出るので…。

    • 4月5日
苺

子供ではなく、私が小さい頃からずっと原因不明の蕁麻疹で今も特定できていません😅
まさに出るタイミングに統一性は無く、強いて言えば大人になってからは少し体調悪い時だったり疲れた時に出たりします。
半年出ないこともあれば一日置きに出ることもあったりと様々です。
私の場合は喘息やアトピーもあったのでアレルギーや蕁麻疹体質で、アレルギーの検査したとこありますが陰性で、もっと細かく検査するとなるとすごい量になるとのことでやめました!

  • かめ

    かめ

    ご自身が蕁麻疹出るんですね!!
    ご本人のご意見、めちゃくちゃ参考になります!!

    アレルギー検査したら必ず何かには反応するのかと思っていたんですが、陰性で、もっと細かく検査しなくてはわからない場合があるとなると…確かに医師が小さい子にオススメしないのも理解できます。

    小さい頃から今も蕁麻疹が出るたびにお薬をもらって飲んでいる感じですか??

    • 4月5日
  • 苺

    蕁麻疹出るたびに皮膚科行ったり内科行ったりアレルギー科行ったり...たくさんしましたが、原因がわかるまでは検査してないです😨
    こればかりは体質で皮膚が弱いということもあるので、特別に何か原因が...というわけではないかもしれないと言われました。頑張れば調べることもできるかもしれませんが、調べませんでした!!!笑
    そうです、蕁麻疹が出るたびに抗アレルギーの飲み薬飲んだり、かゆみ止めのぬり薬塗ったりしています。
    たまーーーに(5年に1度くらい)全身ミミズ腫れみたいになって痒くなったり顔が変わるほどボコボコ顔に蕁麻疹出たり、喘息もあるので多分のどに広がって呼吸苦しくなるほどの時は点滴してもらったことも何度かありました。
    ですが、普通に小さい頃から水泳、バスケなどスポーツやってきましたし、それ以外の病気とかもしたことないですし、日常生活に困ることは私としては何も無いですよ🤗
    全く同じ感じではないかもしれませんが、一応ご参考までに✨

    • 4月5日
  • 苺

    あと私、よくある食物アレルギー(小麦、卵など)は何もないです😊

    • 4月5日
  • かめ

    かめ

    本当凄く参考になります!!
    ありがとうございます!!
    確かに体質で皮膚が弱いってゆうのもあるかもです。それにこの前は風邪とともに蕁麻疹が出て、免疫力が低下した時に出てる感じなので、チョコさんと近いかもしれめせん。

    蕁麻疹を治さないと今後もっと恐ろしいことが…とネガティヴに考えていたので笑
    スポーツしたり、それ以外の病気はしていないと聞いて安心しました。
    検査をする・しないも含めて、もう少し気持ちに余裕を持って考えて、見守って行きたいと思います。

    チョコさんも今後蕁麻疹・喘息酷くならないといいですね。
    体験をお話いただきありがとうございました!!

    • 4月5日
はな月

凄く軽い蕁麻疹でしました。先生に『このまま薬で様子見してもいいしどうする?』と聞かれたので検査した方が確実ですよね?と確認したらそうだと言われたので💦
ただ、息子には低月齢なのに押さえつけられてという経験を何回かさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです💦
うちは猫が引っ掛かりました。食べ物だけではないみたいですよ💦

  • かめ

    かめ

    病院の先生にもよるんでしょうか。近所の小児科も皮膚科も検査しても確実にはわからないよ。痛いだけだよ。と言われてしまいましたー。
    でも確かに動物アレルギーってこともありえますよね…。うーん。
    アレルギー検査悩みます…。

    • 4月5日
  • はな月

    はな月


    子供だと大人より低く出やすいらしいです。で、低い値だけど大人にすると中程度なんじゃないかと言われました💦先生の見解によるんですかね💦

    • 4月5日
  • かめ

    かめ

    大人にすると中程度って思いのほか結構高い値ですね💦
    うーん、検査、本当に気になりますが、やはりあかつきさんが最初におっしゃってた様に小さい子を押さえつけて…というのが悩みどころです。
    検査すれば必ず原因がわかって蕁麻疹が治るとわかれば喜んでやるんですが😅

    • 4月5日
ろろろろろん

え?血液検査しないと対策出来ないですよね💦
うちは卵で蕁麻疹出て、かかりつけの小児科皮膚科がやっていなく、救急に行きましたが、飲み薬だけで終わりました。
その後、乾燥で通っていた皮膚科で蕁麻疹が出た話をしたら、とにもかくにも血液検査をしてみないと何も言えないので、検査をしましょう、と言って沢山項目のある検査をしてくれました。
食べ物だけでなく、ダニやGブリ、ハウスダストや犬猫や草花等も。
どこかで検査をしてくれる病院があると思うのですが…

私も原因を知りたいと思ってしまいますが、母親なら今後も心配ですし、普通の感情だと思いますよ~😭

  • かめ

    かめ

    普通の感情と言ってくださってありがとうございます。少しホッとしました。
    医師らが検査に消極的なため、娘に痛い思いをさせてでも調べたい私はヒドイのかなぁ…と考え込んでしまいました。

    やはり医師によって検査する、しない、の考え方が違うんですね。
    検査されて良かったですか??

    • 4月5日
  • ろろろろろん

    ろろろろろん

    検査をして良かったです。
    うちは10ヶ月の時でした。
    何にどの程度のレベルで反応してるのか、どうやって生活したら良いのかの指針になりましたから。
    あと、項目には甲殻類や蕎麦も含まれていたので、食事の進め方も迷うこと無かったです。
    一歳四ヶ月だと、力も強いので、採血が大変なのは分かります。
    泣き叫ぶし、出来れば先生や看護師もやりたくないでしょう。
    それでも、うちの小児科や皮膚科ならやってくれます。。。
    悩みますね~😣

    • 4月6日
  • かめ

    かめ

    今日小児科で検査の話をしたら、やっぱりかなり消極的で、なんならやんわりと断られたので、本当に検査したい場合は違う病院を探したほうが良さそうでした。。
    体験談ありがとうございました!!
    とても参考になりました!

    • 4月6日