※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rubby
お仕事

転職を考えており、調剤事務や医療事務に興味があります。現職の方の実情を教えていただけますか?

転職を考えてて、資格を取りたいなと思ってます。

4月末からサービス業の職場復帰ですが、勤務時間や給与、福利厚生の面で、育児しながらずっと続けるのは、しんどいと感じました。

土日休み、9時~5時勤務、転勤などあっても食いっぱぐれなさそう…
と思うと、調剤事務や医療事務かなと考えているのですが、実際はどうなのでしょうか?
現職のかた、よければ実情を教えて下さい。

コメント

えるま

結婚後すぐに医療事務の資格取りました。

その後正社員としてクリニックで8ヶ月くらい勤務しましたが、あまり自分には合わないなぁと思い辞めてしまいました。

その後、妊娠&出産し、好きな仕事(医療事務以外)のフルタイムで働きたいと思ってたのですが、保育園に落ちてしまい…
結果、現在は平日1日&土曜の週2日午前中だけ、医療事務として働いています。
平日は母、土曜は旦那に子供を見てもらっています。
週2日の午前中だけとかっていう融通の利く事務ってなかなか他に無いと思うので、今となってやはり医療事務取得して良かったなと思っています。

ただ医療事務の資格取得の勉強は思っていたより大変でした!
頑張ってくださいね☆☆

• rubby

rubby

実際のお話、とても参考になります!
    やはり融通はききやすそうですね。
    保育園、次は受かるといいですね💦
    ちなみに、医療事務の資格は何でとりましたか?
    できれば独学でいきたいものの、ちゃんと勉強するのは10数年ぶりなので…(>_<)
    やはり、通信や専門のほうがいいのでしょうか💦

• 4月5日
  • えるま

えるま

私はソラストの通学にしました。
    迷いますよね〜☆
    今あるか分かりませんが、ソラストの短期集中講座にしました。
    通信講座は挫折しそうだったので。。

期間はどのくらいだったか忘れましたが、短期なので毎日朝から夕方まで講座がありました。
    授業もどんどん進んで詰め込みって感じだったので、大変だったのかもしれません。

時間とか費用とか考えると独学でやりたい気持ちも分かりますが、難しいかもしれません(>_<)
    テキスト読んでも分からず、講師の話聞いて、なるほどっと思うこととか多かったので。。

• 4月5日
  • rubby

rubby

そうか、集中講座もあるかもしれないですね。
    私も通信はくじけそうだけど、通いは難しいし…と思ってます💦
    探してみます!
    やっぱりちゃんと教えてもらったほえが良さそうですね。
    ありがとうございます!

• 4月5日