※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりー
妊活

不妊治療中で悩んでいます。体外受精で難航し、周りに理解者がいない状況です。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

初めての投稿です!
結婚して2年経つ、32歳です。
なかなか子宝に恵まれず不妊治療専門病院に通い出して、低AMH(0.09)高プロラクチン血症、早期閉経と言われました。
いつ閉経してもおかしくないと言われたので今体外受精にチャレンジしています。

1回目は卵巣の腫れでチャレンジできず、2.3回目は低刺激法で刺激しましたが、全く卵胞が育たず…
4回目は卵胞が大きくならず、採卵できず人工授精に変更…
5回目にやっと卵胞が育って1個採卵できたのですが卵子が変性卵子のため受精出来ず…

こんな事をあと何回繰り返せば出来るのか途方に暮れてしまっています。
周りの同年代の友達にも私の様な状況の人もいないので、不安を感じています(>_<)

私のような状態や数値でも妊娠された方がおられれば、ぜひお話を聞かせていただきたいです(>_<)
よろしくお願いします!

コメント

もも

私は現在30歳でえみりーさんと同じような身体の状態で、甲状腺の疾患も不妊治療で見つかりました。

甲状腺については薬を服用する事で改善しています。

今初めて体外受精にチャレンジしていますが、自身でもビックリしましたが13個(うち、3つは変性卵)の卵胞を採ることができました!

採卵前に⬇︎のような事を取り入れていました!参考になれば幸いです★

・とにかくストレス溜めない
・出来るだけ散歩する
・葉酸サプリやビタミン、
亜鉛等の飲む
・とにかく身体を冷やさない
・朝晩のストレッチをかかさない
・とにかく快便を維持する

とにかく冷え性なので、これから鍼治療院にも通おうと思っています!

無事に受精してくれた卵がいくつかありますが、このまま胚が順調に分割してくれるか不安です(>_<)

不妊治療は一つ一つの過程を無事にクリアできるかどうか不安ですよね、。

でも、ママが元気じゃないとベビちゃんも気を遣ってしまうと思うので、今はひたすら明るく頑張るように心がけています!

お互い頑張りましょう(o^^o)

• えみりー

えみりー

貴重なお話ありがとうございます!
    甲状腺の疾患もあって大変だったんですね💦

初めての体外受精で13個採卵ってすごいですね!
    私は育っても1、2個なので羨ましいです(>_<)

やっぱり自分でできることも並行しながら治療しないと、難しいですよね💦
    私も仕事を休む事にしてやっと卵胞が育つようになりました…
    ストレスを溜めないって難しいですけど、頑張ってみます!
    朝晩のストレッチってすごいですね!
    私はいつでも白湯を飲むようにしてだいぶ冷え性は改善しました(*´∪`)
    もし参考になれば…☆
    鍼治療も良いんですね…!
    気にはなっているんですが、金額が気になってしまって💦
    色々とご丁寧にありがとうございました(o^^o)
    同じような事で悩んでいる方がいることが分かってすごく心強いです!
    前向きに頑張ってみます(*´∪`)

• 4月5日
  • もも

もも

仕事のストレスは本当に大敵です!!

25歳の時に初めて不妊治療にチャレンジしましたが、この時は仕事しながらで(今は歳や身体の事を考え専業主婦になりました)、日々ストレスと戦いながら合間みて必死に不妊治療していて、卵胞も育たず、しかも体外受精より弱い薬を使っているにも関わらず副作用が酷くて本当に大変な毎日でした、。

それで結局、最初の不妊治療は辛くてやめてしまいました。

不妊治療再開した今は仕事をやめて、不妊治療が仕事なんだと思い、毎日やれる事をなんでもチャレンジしています!

仕事による余計なストレスがなくなったおかげか、卵胞がきちんと育つようになりました!
    でも3ヶ月ぐらいは時間を要しました(>_<)

何事も急に変化しないものですが、地道に効果があると聞いたものを生活に取り入れるようにしました。

白湯!
    ありがとうございます!

私も白湯を飲んでみてますが、気休め程度なので、少し多めに飲んでみるようにします(o^^o)!
    情報ありがとうございます!

そしてそうなんです(T ^ T)!

鍼治療はお金が、、w
    ケチっていられませんが生活もあるので、、、w

なので最初は期間短めに定期通いするつもりですが、改善されてきたら少しずつ体調みて自分に合ったペースで通えたらいいなと思います★

私にとってはストレスが1番の大敵でしたが、人によって大敵(うまく育たない要因)は違うと思いますので、お互い身体に良い事を取り入れていきながら妊娠・出産に向けて頑張っていきましょう(o^^o)

お話出来て良かったです!!

• 4月5日
  • えみりー

えみりー

そうなんですね(>_<)
    仕事しながらの不妊治療は色々ストレス溜まりますよね(>_<)
    ももさんは副作用もあって大変でしたね💦
    私は最終的に不妊治療で仕事を休むことを言うのがすごいしんどくなってしまって、今は休業中です…
    妊娠出来る時間が限られていると思うとどうしても仕事に集中出来なくて(>_<)

割り切って辞めてしまうのも良いかもしれませんね!
    ももさんは、すごく前向きに今出来ることを色々とされていて、尊敬します!

今私、休業して3ヶ月なんです!
    ももさんがおっしゃるように何事もすぐに変化する訳ではなくゆっくり変わっていくものなんですね…
    早く結果が出て欲しくてついつい焦ってしまうんですが、少しこれからの変化が楽しみになってきました(*´∪`)

鍼治療のこともまた良ければ教えてください☆

そうですねー💦
    色々妊活本見ましたが、何が自分に合うのか、何が大敵なのか何が原因なのかって人それぞれでほんと分からないですよね(>_<)

ストレスで思ったんですが、今やってる事にあまり自信がなくて、どうせダメかもとか思ってましたが、それもストレスですよねー💦(>_<)
    自分にとってストレスになることを思うなんて、良くない自分のクセなんだろうなーと思いました💦
    自分くらいは自分のこと信じてあげなきゃダメですよね(>_<)

私もお話できてすごく気持ちが軽くなって前向きになれたので、良かったです(*´∪`)
    お互い頑張りましょうー!

• 4月5日
  • もも

もも

不妊治療で仕事休みずらい気持ち、よく分かります!!

最初は割り切ってましたが、だんだん半休を申し出るのも苦しくなって、会社の制度で3カ月間だけ休職しました(>_<)

ですが、もともと生理不順でホルモン自体がまともに出てない身体が、3カ月で妊娠に至るわけもなく、当時は自分を責める毎日で勝手に孤独感にひたり心療内科へ通うとこまで精神的にまいってしまいました。

限られた時間、、
    焦る気持ち、わかります!!
    頭のスイッチは切り替わっても、身体のスイッチは中々変わってくれないんですよね(T ^ T)

仕事に対してそれなりにプライドを持っていたので、周りに迷惑かけることや自分のパフォーマンスが下がることがストレスで仕方ありませんでした(>_<)

金銭的にも歯医者に行くぐらい気軽に不妊治療できればよいんですけどね、、!

以前の不妊治療の経験があるから今まだ粘り強くやれているんだと思います!

本当は仕事辞めたくなかったんです。

でも、仕事を辞める決断をして、今は仕事がない毎日を不妊治療中心に過ごすようになってから心に余裕が出来ました★

なので、えみりーさんも3カ月間不妊治療にトライしてみて、そこで感じたことが絶対前に進めるイイ材料になると思います!!自信もってください!
    今は何にストレスを感じてるのかの状況理解だってよい材料です!

知り合いから、身体の細胞は3ヶ月で生まれ変わると聞きました。

なのでサプリもストレッチも何でも、良い細胞に生まれ変わるために〜と思ってとりあえず3ヶ月はトライしてます!(逆に3ヶ月未満だと、まだ細胞が古いんだ!と思って勝手に納得してますw)

鍼治療は来週から行ってみるつもりです!どんな感じか共有しますね(o^^o)

不妊治療は女子友にも中々心のうちをさらけ出せなくてストレスたまるものかと思いますから、ママリ等のツールを使って気持ちが楽になるようにお話していきましょう★

では、長々失礼しました!

• 4月5日
  • えみりー

えみりー

ご丁寧な返信ありがとうございます!
    ももさん、仕事を辞める事を決めるまでには相当な葛藤があったんですね…
    割り切って辞められたなんて勝手に言ってしまってすみません💦(>_<)

私も正直仕事は辞めたくないし、でも気持ちが不妊治療にいってしまっていて、精神的にも良い状態で仕事が出来ず、そんな自分も嫌でした(>_<)
    私は心療内科には行かなかったんですが、休むことを連絡するのがしんどい、休み明け仕事に行くとまた会社の人に何を聞かれるんだろう、リセットしたらまた休みを取って迷惑かけるのかとか色々思っていたら精神的に病んでしまっていました💦
    色々と気持ちが自分と重なってしまって、そういった気持ち、すごい分かります!

私も仕事を休んで治療に専念すれば妊娠できるかもとか淡い期待を感じていましたが、そんなすぐに身体が答えてくれるはずないですよね💦(>_<)

まずは3ヶ月続けてみないと分からないって思って頑張ってみます!

私も仕事を休んで、不妊治療中心の生活になって、心に余裕が出来るようになってきました(*´∪`)

不妊治療に専念するのも逆にストレスなのではって思ってたこともありましたが、時間が無い私にとってはその方がストレスフリーな気がします♪

鍼治療の件、嬉しいです!
    またぜひ体験談をお聞かせください☆

質問する前はなかなか踏み出せずにいたんですが、勇気を出して質問してみて良かったです!

ありがとうございました!(*´∪`)

• 4月6日
  • もも

もも

治療スケジュールの兼ね合い等もあり、遅ればせながら昨日初鍼治療院に行ってきました!

私が行ったところは不妊治療や美容鍼の専門院でした★

不妊治療目的で予約すると、最初に治療の段階や体質、病歴等、色々と問診されました。
    先生もとても親切に話を聞いてくださり、また個人個人に適した治療方針で進めてくださるようで信頼できる感じでした!

鍼は案外太かったんですけど、いざ刺されてみても全く痛みはありません!

全身に鍼刺したのですが、凝り固まった筋肉が緩められる?感じで気持ちよかったです^ ^

鍼以外にもカッサマッサージやお灸もして頂けました!

治療直後はあまり変化は感じられなかったんですが、しばらくすると身体がほてってポカポカしてきました!
    血流が良くなった感じです!

極度の冷え性体質な私でも、明らかに血流が良くなったのを感じたので、継続して通ってみる価値はありだなと思いました!!

ただ、一回で1万円前後ぐらいお金がかかりそうなので、そこがネックです(^^;;

※値段は地域や治療院によって異なると思います!

なので私は採卵周期とか移植時期に集中して通おうかと思っています★

参考になれば幸いです(o^^o)

• 4月26日
  • えみりー

えみりー

ご連絡ありがとうございます(^^)
    鍼治療院行かれたんですね!
    不妊治療の専門院だと安心ですね☆

鍼って痛いのかと思ってたんですが、そんなに痛くないんですね!
    施術後は身体がぽかぽかされたとのことで、効果が実感出来て良かったですね(^^)
    効果が感じられるのが一番ですよね♪
    でも、確かに値段はネックですね…

私の地域にもありますが一回7千円でした(T_T)

私ごとですが、最近ジムに通いだして、筋肉も増えて体温も上がりだした感じがするので、とりあえず3ヶ月と思って続けて様子を見ていこうと思います☆

ご丁寧に教えていただいてありがとうございました!
    鍼治療院のことも視野に入れながら、頑張って行きます!
    お金の事もあるのでよく考えます!

お互い子宝に恵まれますように☆

• 4月26日
  • えみりー

えみりー

お久しぶりです!
    遅くなりましたが、9月から鍼灸整骨院に行き始めました(^^)
    不妊治療は今年までと決めていて、出来る限りの事をしようと思い行き始めました!

行き始めて4回になりますが、1回目で基礎体温も上がって安定し、足先もぽかぽかし始め、すぐ効果が現れたように思います!

毎週来るように勧められ、お金はかかってしまい、出費は痛いですが、そのおかげで体温も上がりそれが継続されるような気がします!

お金の事も気になり、なかなか踏み出せずにいましたが、行って本当に良かったです!

ももさんに教えていただいて、決心がついたように思います!

今は栄養療法の病院にも通い、自分の足りない栄養素を教えていただき、サプリや食事で補い、身体も健康になっていくのを感じています😊

ももさんも妊活頑張られている事と思いますが、急に寒くなってきたのでお身体には気をつけてくださいね😌

色々とご親切に教えていただき、ありがとうございました😊

• 10月4日
ぞん

私は年齢が39歳の時にはじめて検査して、えみりーさんと同じ状況でした。
AMH0.05、高FSH、高プロラクチン血症、甲状腺機能低下症、もう1つ名前が分からないですが、自己抗体の病気がありました。
はじめは刺激をして卵胞を育てようとしましたが、全く育たず、卵巣嚢腫が大きくなってしまい手術。
その後転院して、薬を使わずに自然周期で採卵する方法で2回目に1つとれた卵子の顕微授精で妊娠しました。
でも残念ながら流産、3回目は排卵済みで、4回目にまた1つだけとれた卵子で出産に至りました。
2ヵ月に1つ取れるかとれないかという感じで先が見えずに落ち込みましたが、私の結果がえみりーさんの希望になればと思い投稿しました。
頑張りすぎずに頑張ってくださいね。

• えみりー

えみりー

ご丁寧にお答えいただいて、ありがとうございます!
    ぞんさんは甲状腺機能低下症なども患っていたんですね(>_<)
    手術を経験されてからの不妊治療、妊娠、出産まで大変な道のりだったと思いますが、無事出産までされていて、すごいです!
    本当に出産までは何度も階段を登っていかないと到達出来ないんだとゆう現実を今ひしひしと感じてます(T_T)
    今までは体外受精すればすぐ妊娠出来るものだと漠然と思ってました…
    そんな事ないんですよね…
    (>_<)

今私が行ってる病院は低刺激法と高刺激法しかなくて、自然周期採卵がないんです(>_<)

以前、低刺激法で全然卵胞が育たず、刺激法が合わないのかとも感じて自然周期採卵が出来る病院に転院することも考えたんですが、仕事を休む事にしてからなんとか卵胞が育つようになったので様子をみています。
    本当に何を選択するのが一番良いのか時間も無いし焦るし、わからないことだらけです(>_<)

自然周期採卵は2ヶ月に1つ取れるか取れないかなんて、すごい不安だったと思います…
    それでも頑張って妊娠、出産までされたのは本当にすごいことだと思います!

とても励みになるお話をありがとうございました!
    前向きに頑張ってみます(*´∪`)

• 4月5日
  • ぞん

ぞん

仕事を休むことで卵胞が育ってきたのはすごい前進ですね^_^
    私は病院と並行して、暖かいルイボスティーやサプリを飲んだり、ヨガをしたり、鍼治療にも行ってました。ヨガと鍼(私が通っていたところはすごくリラックスできて、先生がめちゃくちゃ優しいかったです)は血流もよくなり、精神的に安定して良かったと思います。
    今は2人目妊活中ですが、やはり年齢が上がった分前回よりも検査の結果は悪く、卵胞もなかなか育ちません。
    お互い前向きに頑張っていい結果がついてくるといいですね。

• 4月6日
  • えみりー

えみりー

病院と並行して、色々とされていたんですね!
    リラックス、大事ですよね☆
    参考にさせていただきます(*´∪`)

2人目妊活中なんですね!
    私は1人出来るかも分からないので2人目は今はあまり考えてはいないのですが、出来れば2人欲しいですね…!(>_<)
    年齢も上がるとやはり数値や検査結果でも出てくるんですね💦
    治療は色々とストレスもあるかと思いますが、チャレンジされていて尊敬します!

お互い妊娠出来るように、ストレスを溜め過ぎず頑張りましょう!
    色々と貴重なお話をありがとうございました(*´∪`)

• 4月6日