※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
となりのトロロ
子育て・グッズ

小学生のお子さんがいる方は、子供とカフェに行く際、毎回払っていますか?それともお小遣いから出させますか?金銭管理を考えて皆さんはお小遣いから出させる傾向ですか?

小学生のお子さんがいる方は、子供と頻繁にカフェ(タリーズやカフェドクリエなどのよくあるカフェ)などに行った際、毎回払ってあげてますか?

それとも、たまにお小遣いから出させますか?

今日「毎回お母さんが払ってるじゃん!!」と怒っているお母さんがいました。

金銭管理をしっかりさせるためにも、皆さんお小遣いから出させるのでしょうか?

うちはまだ未就学児ですが、今後も飲食店は全部払ってあげるつもりでいたので、
参考までにお聞きしたいです!

コメント

あい☺︎

自分の子供の分は親が払うものだと思ってました😳高校生以上とかある程度大きくなったらご馳走になるのもいいかもしれないですが、なんともいえないですね🤔

• となりのトロロ

となりのトロロ

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて良かったです😊
    ある程度大きくなってからですよね💡
    安心しました✨

• 4月5日
ママリ

なるほど。そのお母さんすごいですね!
そういう教育なんでしょうかね。

うちは、わたしが子供の頃、良く母にカフェなど連れて行ってくれましたが、わたしが自分のを払った事は無いです。
なので、わたしも自分の子供にも割り勘みたいな事は求めません。

わたし的にはありえないですね〜!

いろんな教育がありますね^^;

• となりのトロロ

となりのトロロ

隣の席だったので思いっきり聞こえて、小学生とかで払うの教育や躾?に良くないのかと焦りました💦

私も子供の頃に飲食店へ行くと親が支払ってくれたので、同じことを子供にしてあげようと思っていました。
    もしや我が家が甘かったのか⁉と焦りましたが、同じような方ばかりで安心しました😊✨

本当、教育方針は家庭で様々なんですね💦

• 4月5日
ちゃーや

今年の春から小学生ですが、まだおこづかい渡してないので払ってます!
今後も払い続ける予定です!
子供のおこづかいは、子供が本当に欲しいと思う物に使って欲しいので( ;∀;)
バイト始めたら払いませんが(T_T)

• となりのトロロ

となりのトロロ

入学おめでとうございます✨
    そうですよね!本当にほしいものに使ってほしいですよね💦
    バイトできるくらい大きくなったら自分で~っていうのもありですよね😀💕
    それでも頻繁でなければ払っちゃいそうです(笑)

• 4月5日
ももちゃんママ

お母さんが払うのが当たり前かと思ってました😅
私なら払いますね💦
お小遣いは子供が本当に欲しい物に使って欲しいですね💦💦

• となりのトロロ

となりのトロロ

私も親が払うものだと思っていました💦
    そのお母さんの発言が目から鱗といいますか、自分の家庭が甘すぎたのではと本当に焦りました。
    私も本当に欲しいものへ使ってほしいと思います✨

• 4月5日
そらいろ

子供のは親が出すと思ってます。
高校生とかで、ご馳走するねって言われたらたまにはご馳走になるかなぁ🎵

• となりのトロロ

となりのトロロ

同じ意見の方がたくさんいらっしゃって安心しました!
    考えてた通り、ある程度自立した年齢になるまでは今後も出そうと思います😊
    確かに高校生くらいでアルバイト始めたら、たまにはご馳走になるのもありですね~✨
    そんな仲良し親子素敵です😍

• 4月5日
あゆ

我が家は状況によります。
例えばお小遣いから出すからカフェ寄ってと行って子供のみの注文ならお小遣いから出させてますが 自分も頼んだから割り勘的なことはしませんし 自分が行きたくて連れてってもやっぱり私が払いますよ。

• となりのトロロ

となりのトロロ

自己申告があったらお小遣いから出させてるんですね!
    管理がしっかりした子になりそうで、そういうのもありですね😊
    というか、とてもしっかりしたお子さんですね✨

• 4月5日
ねお

収入があるわけでもないのに😅
金銭感覚を覚えさせるなら子供がどうしても欲しいおもちゃとかお菓子とかでさせるかなぁと思います。
一緒に飲食店に入るなら払うの当然だと思います。

• となりのトロロ

となりのトロロ

会話の一部なので、もしかしたら毎日のようにねだられてて注意したとかかもしれませんが💦
    私もどうしても欲しいオモチャなどをお小遣い貯めて買う…とかを想像してました!
    飲食店なら払ってもいいですよね😊
    安心しました✨

• 4月5日
カナぷう

私が毎回払ってますよ。
お小遣いは基本的にまだあげてませんし、たまに子供が自分でジュースが飲みたいから自販機で買ってくると言って自分のお小遣いから出したりしてますが。

• となりのトロロ

となりのトロロ

払いますよね!安心しました😊
    お小遣いあげてないけど自販機のジュースとかはお小遣いで出すのは…お年玉から切り崩しとかでしょうか?

• 4月5日
  • カナぷう

カナぷう

そうです^_^
    お年玉は親戚の方に貰ったら少しだけ(1000円程度)は子供に渡しているのでそのお小遣いから自分で出してる感じです。
    と言ってもたまに買うジュースや駄菓子くらいですが。

• 4月5日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

自分の小さい頃も少しだけお年玉からお小遣いもらったなぁと懐かしくなりました😊
    その1000円子供にとってはキラキラした感じでいいですよね😳💕

• 4月6日