※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎっちゃん
妊娠・出産

妊娠10週目で、出生前診断を検討中。先生は反対の様子で、出産前診断を受けた方の経験を知りたいです。

いま妊娠10週目です。

私の親戚にダウン症の方が2人いて、私が妊娠した時は出生前診断をしなさいと言われました。
昨日の検診で、先生に相談したら、とても嫌な顔をされ診断を進めない様子でした。次の検診まで本当にするかを考えて来てくださいと言われました。

出産前診断は、先生に反対されるようなことなのでしょうか、出産前診断をされた方教えてください。

コメント

チョコレート

そのような病院の対応ならわたしなら移転しますね。嫌な顔される意味がわかりません。

• ぎっちゃん

ぎっちゃん

本当に移転しようか考えています😅
    でも、昨日分娩の予約をしてしまったんです…。キャンセルの電話を入れると思うと億劫になってしまって…😢

• 4月5日
チッチ!!

嫌な顔というか、あまりいい顔しないのはダウン症とかなら、堕ろすという方もいらっしゃるからではないですか?

• ぎっちゃん

ぎっちゃん

そうですよね、心臓もしっかり動いてるのに、何言ってんだこの人はみたいなかんじだったので。。

• 4月5日
らんちゃん

診断したわけではないですが
出生前診断を進めない医師のが多いって聞きました。嫌な顔するのはどうかと思いますが😢、、

• ぎっちゃん

ぎっちゃん

やはりそうなんですね。
    嫌な顔をあからさまに出してくるのもどうかと思いますよね

• 4月5日

反対されることではないけれど、医者の性格にもよりますね..
周りの産科医ひとりひとり見てても、考え方がちがいます。
出生前診断するぐらいなら妊娠なんてしなきゃいいのに、もしダウン症の可能性が高かったとしたら中絶するのか?そんなのありえない!
っていう考えの医者もいれば
もしダウン症の確率が高かったとしてもどうするかは別として、前もって知りたいだろうし今後のことも考えていきたいよね、ならやってもいいとおもいますよ!
っていう医者もいます。
どちらも間違いではないと医者の立場からしたら思うので、ゆりさんとパートナーが納得する方法をとればいいです😊
その医者が唯一まちがっているとしたら、「患者に嫌な顔を見せたこと、個人的な感情を説明ではなく態度に出したこと」だと思います。

• ぎっちゃん

ぎっちゃん

心配事を相談して、嫌な顔をされたら、その医者との考えが合わないのかなと思ってしまいました😢
    ただ、違う助産師さんには、だいたいエコーで分かるから診断しなくても大丈夫と言われました。

• 4月5日

退会ユーザー

ゆりさんが信頼できる医者を見つけるために、担当医を変えるなり転院するなりしていいと思います😊
    私たち医者も人間ですので、ひとりひとり性格や考え方がちがうように、患者もひとりひとり性格や考え方もちがいます。それが合わないとなると不信感しか生まれないと思うので、お互いのためにも不安要素があるならいいと思います👍⭐️
    確かにだいたいのことはエコーでわかります。羊水検査となるとリスクを伴いますので、そこで万が一のことがあれば悲しい思いをするのは患者本人なので..その心配も私はあります。障害があろうとなかろうと産まれてこれるはずの命が羊水検査によって流産死産なんてことになったら元も子もないので..
    どういう選択をするかはすべて患者次第なので、医者はそれに従うことしかできません。なので、本当に検査するかどうか心底決めているのであれば、それを貫き通せばいいと思います😊

• 4月5日
  • ぎっちゃん

ぎっちゃん

そうですよね、ありがとうございます!
    でも分娩の予約をしてしまったんです。。
    予約金などは払ってないんですが、それでもキャンセルはできるんですかね。。

• 4月5日

退会ユーザー

例え分娩予約をしても、なんなら予約金を払っていたとしても、キャンセルはできます😊新たに出産する病院へ電話で確認してから、紹介状を持って行き、新しい病院で再度分娩予約をとればいいですよ⭐️💕
    分娩予約のキャンセルを引き止める権利は病院側にないので、問題ありません⭐️

• 4月5日
ぽちの助

出生前診断をやりませんでしたが、うちも考えて、先生に相談した事あります
その時の先生も嫌な顔をされました(´・ω・`)

・出生前診断をして、羊水を取った場合起こる感染症や流産に繋がるお腹の張りなどが増える事もある
・出生前診断を悪用して、性別を聞いてきて、希望の性別じゃない場合、堕胎する親がいたこと
・出生前診断は遺伝子上の病気や障害を知る為のものなのに、発達障害だったと苦情があったこと
等と、先生に言われましたよ

うちは、ダウン症ではないですが、旦那の弟がてんかんで、自閉症児です
私自身も発達障害があるので、遺伝するならば、かなりの確率になる事は避けられないだろうと思い、長女妊娠中に先生に相談しましたが、先生は嫌そうな顔をされましたよ(´;ω;`)
うち田舎なので、遠くの病院に紹介状を持っていかなければいけなくて、それも嫌そうでした(›´-`‹ )
結果的には、近くの病院でやっていないので、諦めました…

• ぎっちゃん

ぎっちゃん

私の今通ってる産婦人科も、出生前診断は取り扱ってないので招待状を出すようになりますと言われました。
    あと、だいたいはエコーで分かるからと言われました。
    エコーで、異常があったら出生前診断を行うって形がいいのでしょうか。。

• 4月5日
  • ぽちの助

ぽちの助

出生前診断は堕胎出来る21週6日までに診断が分からなければいけないので、遅くても19週までには、診断結果が欲しいのが現状です
    検査から診断結果が分かるまで2週間かかると言われているので、大体17週までには検査しなければなりません(´・ω・`)

ようは、それまでにダウン症だとエコーで分かればいいですが、他の病院での検査だと、もうゆりさん自身がやると決めたら、動き出さないといけない時期です(´;ω;`)

• 4月5日
  • ぎっちゃん

ぎっちゃん

そうですよね、
    意思をしっかりいまの婦人科の先生に伝え、招待状を出してもらえるようにしたいと思います!

• 4月5日
iso

私は海外に住んでた時にNIPTしました。

今の日本は、産んだら、その後は全部自己責任みたいな世の中です。社会全体で支えるような状況ではないです。
生まれる前にわかる障害は出来るだけ全部調べるべきだと思っています。
調べないのは、ただ問題を受け入れる勇気がないから先延ばしにしてるだけ。病院の先生だってそうですよ、一緒に悩んだりすることをせず、産んだら、はいどうぞ、あなたの赤ちゃんです、退院後は自分でなんとかして下さい、です。

今の日本の医者は正義を振りかざして、結局は面倒なことから逃れてるだけだと思います。

• ぎっちゃん

ぎっちゃん

本当そうですよね、めんどくさいから受けさせたくない感じが雰囲気で伝わってきました。
    通う病院を変えようか考えようと思います。

• 4月5日
  • iso

iso

私たち女は、妊娠した時から、一生ずーっと母親です。たとえ私が亡くなっても、息子にとって私は永遠に母親です。
    だから、お腹の中にいる時から、何か問題はないか、自分の子供を心配したりするの当然のことです。
    それは障害を差別してるわけではありません。
    でも、親には育てていく責任があります。医者は育ててくれません。

私だったら今すぐ他の病院あたります。

• 4月5日
  • ぎっちゃん

ぎっちゃん

分娩の予約をしてしまったのですが、キャンセルってできるんですかね??予約金などは払ってないんですけど。。

• 4月5日
  • iso

iso

ごめんなさい、日本の病院のシステムがわかってなくて答えられなくて。
    下の方も書いてらっしゃいますが、検査と出産を別の病院でできたらいいですよね。

今10週だと体調はどうですか?つわりとか、眠気やだるさもあるのでは?

検査も大切ですが、それよりご自身の体調が一番大事。病院見つかるといいですね。

• 4月5日
ぱる

ダウン症が家族にいる⇨出生前診断の適応例です。
医師の顔色なんて関係ありません。
今後の事も考えて検査は受けた方が安心では?

• ぎっちゃん

ぎっちゃん

今後のことを考えると本当に受けた方がいいと思っているのでそうします!

• 4月5日
はな

私なら転院します。
そんな嫌な医者に今後も健診してほしくないです。
その医者は自身がなくて自分がやりたくないのだと思います。

• ぎっちゃん

ぎっちゃん

もう、変えようかなとおもっているんですが分娩の予約をしてしまったんですよね…

• 4月5日

我が家も親戚にダウン症の方がいるため、検査をします。

妊婦健診に通っている病院は出生前診断をあまり推奨しない病院なのですが、通院しやすく異常がなければ産みたいと思える病院なので医師には何も言わず、出生前診断を専門的にしているクリニックでの検査を決めました。
親戚に既往がある分、ゆりさんも同じ気持ちだと思うのですが、妊婦健診の病院は出生前診断を推奨しないだけあって幸せそうな妊婦さんが多く、ここでは受けづらいなぁと思いました。
カウンセリングを受けにクリニックに行きましたが、やはり専門な事もあってスタッフも医師も素晴らしく、患者さんたちも同じ気持ちを持った方達なのでとても良かったですよ。
もしも、ゆりさんのお住いの地域でも可能であればの話になりますが、妊婦健診の病院と検査をする病院を分けるのも手だと思います。

• ぎっちゃん

ぎっちゃん

ありがとうございます!ひまわりさんの意見を聞いて私もそうしようと思います!
    ちなみに、なんていう検査を受けますか?

• 4月5日

退会ユーザー

実はFMコンバイント検査というエコー+初期血清マーカーの検査をしました!
    エコーでは特に問題はなかったのですが、マーカーの値が悪く確定診断に進むことになってしまいました。
    どちらにしても、心配性の私の場合は確定診断でなければ不安は取り除けないかもしれないと思いました。
    エコーでの検査を希望されるのであれば、受けれる週数も決まっているので早めに探すと良いですよ!
    私は都内のクリニックで受けました。

• 4月5日
  • ぎっちゃん

ぎっちゃん

やはりエコーだけでは正確性がないですよね。。
    ありがとうございます!
    自分にあった病院を探してみます!(^^)

• 4月6日
(°▽°)

出生前診断は赤ちゃんとの未来のためにと捉えることもできますが、一方で出生前診断=命の選別、と捉えられることも多いので、医者や病院の方針によって嫌な顔をされたり、勧められなかったりするのでしょうね。

私は診断を受けました。私の病院では特に案内だけで勧めることも、否定的なことも言われませんでした。

命の選別だと罵られても受けるつもりでした。エコーで全て分かるわけではないですし、お腹の赤ちゃんやその未来に責任があるのは他ならぬ自分自身と夫だけですので(´ฅ•ω•ฅ`)

• ぎっちゃん

ぎっちゃん

検診している病院が出生前診断を行なっているところだともう少し対応が違かったのかなと思います。。
    でも、どんな対応をされたとしても、受けるつもりです!

• 4月5日
ひなた

都内の大学病院でNIPTを予約して一回目のカウンセリング受けてきました。医師に相談した時も、カウンセリングの先生も皆嫌な顔ひとつありませんでした。
出生前診断受けるんですね〜、じゃぁこの紙を持って予約してくださいね〜位でした。

保険外の検査ですし決して安くない金額です。とやかく言われたりイヤな顔される事はないです。自分達の意志を貫けば良いと思います。ファイトです!

• ぎっちゃん

ぎっちゃん

NIPTを行うんですね!調べたら本当にいいお値段しますよね💦
    私も意思を貫こうとおもいます!

• 4月6日
さくら

私も病院に相談したら
嫌な顔をされました(´;Д;`)

私の場合は、旦那の親族に障害者が多いので相談したのですが…

私は34歳で対象外だから
勝手に自分で調べて
やれば?的な感じで

そんなに心配なら遺伝子外来に
行きなさい
でも、紹介状は書かない!
自分ですべてやりなさいと…

出生前診断の内容やら
検査方法、種類などを
聞きたかったのですが
門前払いされました(´;Д;`)

心配で聞いてるのに
嫌な顔をされたら
すごくショックですよね…
私も診察後トイレで泣いてしまいました。

その後、自分で
全染色体検査をしてきましたよ(о´∀`о)
21、18、13トリソミーだけか
迷いましたが、親族の事もあるので全染色体検査を選びました!!

• ぎっちゃん

ぎっちゃん

さくらさんもそんな感じだったんですね…。本当に軽い気持ちで言ってるわけではないのに、こんな感じでお医者さんに言われると悲しいですよね。。

私も急ごうとおもいます💦

• 4月6日

正直わたしも転院します‥
親戚にダウン症の方がいると検査対象にもなりますし親も気になります。ただ気になるのは親だからこその心配。ゆりさんのご両親が心配するのは我が子である百合さんのことを心配しての思いです。悪い事ではないですが医師も人間ですからママリにも検査賛成派、反対派と分かれると同様、医師も賛成、反対があります。どちら派であっても、その医師は赤ちゃんの事を1番に考えていると思います。私も検査をしましたが私が担当する産科ではなく専門の医師は「どんな子でも命だから。ご両親のお気持ちも分かりますが上のお子さんがダウン症って訳でもない、遺伝性でもない。それなら選別せず、どんな結果でも授かった命、責任を持って産むことはできませんか?」とキツくいわれました。実際、私は上の子がダウンな上、遺伝性で、その情報がしっかりと転院先に伝わっていなかっただけでしたが、ここまでハッキリと言い否定する医師もいます。ですが、心配する=考える=情緒不安定(妊婦だから)ってのもあるのに、その反応はどうかと思いますね。それならお母さんが安心する言葉をあげたりと工夫すればいいのに‥これから自分をさらけ出してお産を迎える相手なのでマッチングする病院は大切だと思いますよ◎

• ぎっちゃん

ぎっちゃん

そうだったんですね…。そんな否定されるのは辛いですよね。
    ごめんなさい、こんな質問するのは失礼かもしれませんが、上のお子さんがお腹にいる時はエコーで何か言われましたか?
    エコーでわかると知り合いの助産師さんに言われました。
    でも、このことを医師はしっかりと言うか言わないかに別れるのかなとも思っています。

• 4月7日

退会ユーザー

分からなかったです(o´〰`o)
    3人目のときには羊水検査をし、何ヶ所もの産婦人科にかかったり日本に数人と言われる医師の為に県外に出向いたりとしましたがこれと言った指摘はされなかったけれど検査は陽性でした。経験的にはどんなプロでも分からないのかと思いました。
    告知についてもダウン症自体は病気でなく医療の法律でも告知義務はないので医師の経験や方針によって様々だと思います‥

• 4月7日
  • ぎっちゃん

ぎっちゃん

お答えしていただいてありがとうございます😢
    とても参考になります、もう少しお医者さんと相談してみます。

• 4月7日
みゆ

どちらにお住まいかわかりませんが、私は有名な先生に胎児スクリーニングをやってもらいました!
紹介状は入らなかったです!
日本でエコーでしっかり染色体異常を見れる先生は10人ほどしかおらず、そこの先生はその第一人者です。
もちろん、羊水検査のようにほぼ100%の確率でわかるというわけではないですが、エコーなので母体にも胎児にも危険がありません。
ちなみに、丸茂レディースクリニックという東京のクリニックで、費用は3万円程でした!
胎児スクリーニングを定期検診に盛りこんでいる病院もあるので(光が丘病院など)転院するならそういう病院がオススメです!