※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用について悩んでいます。泣き声が大きくなり、夜や人混みでの使用を考えていますが、クセや歯並びへの影響が気になります。経験者の意見を聞きたいです。

おしゃぶりに抵抗があったけど、使用している方いたらご意見下さい!

最近泣き声が大きくなり、夜とか人混みで使用を検討しています。
クセになるとか、辞めるのが大変とか、歯並びに影響するとか、ネックになる点が目に付いて購入を迷っています😔

コメント

たっちなママ

おしゃぶり使ってました。
主に入眠儀式のような感じで。
対応月齢に気をつけてあげれば
歯並びはまだ気にしなくていいと
思います。
うちは、自然とフェードアウトして
行ったので、いつの間にか
使わなくなっていました。

• ママリ

ママリ

自然と辞めることができたらいいですね〜✨ありがとうございます!!

• 4月5日
あやたん

うちは生後1カ月から指しゃぶりしてたので
おしゃぶりを与えました。
指しゃぶりの方が辞めさせにくく、そのため歯並びが悪くなるとあったので。
今は出っ歯にならないように作られたおしゃぶりありますよ( ^ω^ )
しかも夜寝入るときだけ、お出かけのときだけと決めたら影響ないそうですよ。
3歳とかまで四六時中するとマズイみたいですが

わたしは近くに実家もないし、旦那さんも仕事忙しいし、頼れるグッズは頼ろうと決めてます。それでイライラせず娘にニコニコしてあげられたらその方がいいので

• ママリ

ママリ

うちは、たまに手を口に持っていく仕草するので、指しゃぶりし出すのかもしれません…
    イライラせず向き合うことはほんとに大切と私も思うので、そういう使い方を考えてみます!!
    ありがとうございます。

• 4月5日
チョコレート

娘も使用していた時期がありました。だけどやはりくせになりやすいって聞いてほんとに必要な時だけと、買い物中だけと決めていたのでくせにならずすぐ使用しなくなりましたよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• ママリ

ママリ

使用する場面をしっかり決めるのいいですね。ありがとうございます!!

• 4月5日
ちぇぶ

ウチは3ヶ月くらいから使い始めました💡
歯並びに影響しないという宣伝文句の商品にしましたよ~

NUKとPigeon、2つ買ってみて、本人が使いやすい方を~と思って、娘はNUKが口に馴染んだみたいです。

最近は、熟睡すると自分からおしゃぶりを吐き出します(笑)
この感じなら、そんなにクセになることはないかなー?と思ってるところです(*^^*)

ちなみに、ママ友たちはおしゃぶりを嫌がって使えなかったという声が多いです~

• ママリ

ママリ

おしゃぶりが合う合わない、好き嫌いもありますね!1回お試ししてみようかと思います…
    ありがとうございます!!

• 4月5日
あんぱん

上の子はなかなかうまく寝付けない時だけ使ってましたが、自然と必要なくなって自分からとってやめて行きましたよ(^ ^)7か月くらいでしょうか。
下の子も上の子に手がかかって泣き叫んでる時だけ使ってます!

長時間を3歳までとかじゃなければ全然問題ないと思います😊
なんとなく罪悪感はありましたが…💦

• ママリ

ママリ

そうなんです!!使用することに少し罪悪感あります(*_*)泣いて訴えてるのに…と( ´∵`)
    でも泣いて欲しくない場面もありますよね…
    コメントありがとうございます!

• 4月5日
アヤックマ

おしゃぶりを与えたからといってすぐに癖にはなりませんよ。
3歳ごろまでに辞めれば大丈夫です。
特に歯が生えるまでは歯並びも心配する必要はありません。

• ママリ

ママリ

癖にならずに自然と辞めることが出来るといいです😌
    ありがとうございます!!

• 4月5日
yuki

一人目で使い二人目でもちょこちょこ使ってます。

・歯並びは歯医者さんに褒められる位綺麗です。
虫歯もありません。
・癖になるのはダラダラ使うからでメリハリを持てば特に気になりませんでした。
・1歳半すぎまで使いましたが、本人が満足したのか止める時もグズる事なくすんなり止めれました。

マイナスな意見多いですが、わが家はマイナス面なにもないです。
少なからず自分自身に余裕もてましたし、外出や預けたりする場合も助かりました(*^^*)

受け入れてくれるかは、赤ちゃんによりますし気になるなら試してみるのも良いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

いいご意見聞けて参考になります。ありがとうございます!
    試してみようと思います😌
    ありがとうございます☺️💕

• 4月5日
はじめてのママリさん

おしゃぶりより指しゃぶりの方がよっぽど辞めるの大変なので、
うちはおしゃぶりにしました😊✨
1歳7ヶ月まで毎日使用してましたが、歯並び歯茎なにも問題ありませんよ😂
友達の子は4歳で、まだ寝てる時に指しゃぶりしてて、かなり前歯が歯茎から前に出てしまっています😫💦💦

• ママリ

ママリ

毎日使用で歯並びに問題ないんですね!!それより指しゃぶりの方が影響ありそうですね😨😨
    いいご意見ありがとうございます!!

• 4月5日