※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三桜
子育て・グッズ

娘が痙攣し、39度の熱が出ました。症状が落ち着いているので朝、小児科に行く予定です。2回目の痙攣が来るか心配です。夜中に救急車を呼ぶべきでしょうか?

こんばんは。経験ある方ご回答願います。1時間半前ほど夜泣きで授乳してる間に娘の様子がおかしくなり痙攣、息が出来なくなり唇が真っ青になりました。意識が戻ってから顔色も戻り熱を測ると39度ありました。両親にも来てもらい座薬をさし今は寝てます。2回目の痙攣がもし来るならまたすぐ来るんでしょうか?夜中というのもあり2回目は救急車を呼んだ方がいいでしょうか?上の子はこんなことがなく、、正直どうしたらいいか、、症状が落ち着いてるので朝いちかかりつけの小児科に行きます。どなか経験者様回答お願いします(>_<。)

コメント

2児ママ

熱性痙攣だと思います😭💦

対処法を貼り付けて
おきます🙇‍♀️💦💦

• 2児ママ

2児ママ

初めてのことなら
    尚更慌ててしまうと思うので
    また再度痙攣がおこったら
    救急車か#8000に電話して
    指示をあおいで見てください😭💦

• 4月5日
  • 三桜

三桜

早急にありがとうございます!
    画像を見た感じ様子見るので良さそうな気もしますので夜が開けるまでなにもなければ朝イチ連れていきます!

• 4月5日
  • 三桜

三桜

#8000ですね!ありがとうございます(>_<。)

• 4月5日
  • 三桜

三桜

みなさんにグッドアンサーをしたいのですが1人なんて、、なので一番最初にコメントして頂いた方に押したいと思います!
    夜分遅くに皆様ありがとうございました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    様子を見て大丈夫であれば朝いちすぐに小児科へ行ってきます。
    ほんとにありがとうございましたm(*_ _)m

• 4月5日
ちこりん

熱性痙攣ですかね?何分続くか測って必要なら救急車呼ぶようにしてください!心配ですね(ノ_<)

• ちこりん

ちこりん

たぶん熱性痙攣が何秒以上続いたらーとか調べると出てきますよ(`・ω・´)

• 4月5日
  • 三桜

三桜

パニックだったのでわからないんですが10秒程度だったかと思います!怖いですね(>_<。)次が来たらどうしようか不安です。。

• 4月5日
Y❤︎

ガクガクと震えてましたか?
それが熱性痙攣で、2回目があるとしたら
座薬の効果が切れる頃だと思います。
急激に上がる時に起こすものですから😢

24時間以内に2回目を起こした場合は
すぐに救急車呼んでください!
うちの子24時間以内に2回起こして入院しました😭

• 三桜

三桜

体が上下に動いてました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    上二人にはなかったのもありパニックでした。
    まだまだ油断はできないですね(´;ω;`)
    つぎ起きたらすぐ救急車呼びます!
    入院に至るくらい怖い病気なんですね(›´A`‹ )

• 4月5日
  • Y❤︎

Y❤︎

10秒程度ならもしかしたら悪寒で震えてたのかもしれないですね…。
    まだわかりませんが、とりあえず2回目があったら
    パニックになると思いますがまず落ち着いて
    吐いてもつまらないように体を横にして動画撮ってください。
    痙攣が始まってから治まって意識が戻って会話ができるまで撮るといいです。
    会話ができない歳ならいつも通りになるまでですね。
    子供が痙攣してるのに動画なんか撮れるか!
    と最初思いましたが
    動画の時間で何分痙攣があったのかわかるし
    手足の動き方もわかります。
    病院に着いたら見せると診察がスムーズです!

熱性痙攣は死にません。
    私も初めての痙攣の時、救急車呼びました。
    異常はなかったので帰され、怖かったので熱冷ましの座薬入れました。
    2回目の痙攣が起きたのは座薬の効果が切れる頃でした。
    まだ下げてはいけない熱だったのだと思います。
    不安な夜になると思いますが
    横になれる時は休んでくださいね😞

• 4月5日
  • 三桜

三桜

#8000に電話し救急の小児科にも電話したら初めての痙攣でも今回は時間も短く今熱も下がってるようなら朝イチのかかりつけの病院でも大丈夫ではないかなと言われ次もしまた痙攣が起きたらすぐに救急車を呼んでほしいとアドバイスされました!
    夜中なのにもかかわらず詳しいコメントありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 4月5日

同様の症状が起きたらすぐに救急車呼んでください💦熱性けいれんとは思いますが1回目で既に窒息の状態になってた可能性もあるので💦

• 三桜

三桜

救急に走ろうか悩んだんですが母が息子もなったことあると落ち着いてて私の娘が落ち着くまで一緒に居てくれたんですが心配で心配で、、早く朝になってほしいです。。

• 4月5日
ちそちゃん ⍩

痙攣はどのくらいの時間継続し、左右差はどうでしたでしょうか。
2回目の痙攣があるようでしたら迷わず夜間救急にかかってください。
病院まで遠かったり、どこの病院にいけばいいのか分からない場合は救急車を要請してもよいです。

三桜さんの気持ちが落ち着かなかったり、不安があれば♯8000番で医師や看護師に対応を確認してもよいと思います。

• 三桜

三桜

15秒以内だったかと思います!左右は一緒というかそこまで動いてないような感じでした!
    今#8000番に電話したんですが混み合ってるみたいで(›´A`‹ )気持ちが落ち着かないのでつながるまでかけてみます!ありがとうございます!

• 4月5日
ちゃん

痙攣が起きてすぐ治るようだったら2次の救急外来でいいそうです👍
何回か繰り返したり、痙攣が長引くようなら躊躇わず救急車を呼んでくれ
と救急救命士をしている友達に以前言われました🙌

• 三桜

三桜

#8000番から救急の小児科に確認したところ時間も短時間で今落ち着いてるなら朝まで様子みても大丈夫かと思いますと言われ次また痙攣が起きたらすぐ救急車を呼ぶ対応をしたいと思います!!夜分遅くにありがとうございました!

• 4月5日
クリア

おそらく熱性痙攣だと思います、ウチの上の子がそうでした。
発熱途中で体がうまく熱についていけなくて痙攣を起こす、熱が上がりきったら体が落ち着くので、一回の発熱につき痙攣を起こすのは一度でした。
初めての痙攣でびっくりしたことでしょう、私は初めての時に驚いて救急車を呼びましたよ。その後も発熱の度に痙攣を起こす方だったので、脳波検査もしました。
小学生近くなって成長したら、痙攣を起こさなくなりましたよ。
もし娘様がまた痙攣を起こしたり、症状が悪い様子が見られたら救急車を呼んでいいと思います。熱性痙攣ではなく他病状かもしれませんから、娘様どうぞお大事にしてください。
はやく良くなりますように。

• 三桜

三桜

上にも同じようなコメントですみません!
    ほんとにびっくりして、、長女も飛び起きてかけつけてくるくらいパニックでした、、
    これからの発熱には十分に注意さしなければならないですね、、
    少し大きくなれば心配なくなる場合もあるんですね(´;ω;`)
    早く朝が来て欲しいです(>_<。)

• 4月5日