※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにぽに子
お金・保険

がん保険のメリットについて、自身の状況や考え方を整理しました。

今日郵便局で熱心にがん保険を勧められました。局員さんの話を聞いてもイマイチメリットが感じられず。
我が家は夫の保険組合が手厚いので、医療費の2.5万を超える分は会社負担です。入院時の差額ベッド代も1日1万まで支給されます。
もし、旦那様が働けなくなった際に生活費の確保や部署が変わって年収が減るかもしれない、最悪死亡に至った場合子供達の教育資金もありますしと言われたのですが、子供達の教育資金は既に貯まっていて、それ以外に貯蓄もまずまずあるほうだと思います。

実際、がんにどれくらいかかるもんなのか、乳癌を患った姉に話を聞くと100万くらいと。

がんのステージにもよるのかもしれませんが、100万なら何とかなるなと思いました。
先進医療は、かかっても300万。(まず何ヶ月も予約で埋まっていて待ってる間に死亡するケースが多いので結局使えないと聞いたことがあります)

定年退職後がんになったとしても、その頃には年金で高度療養費制度を使えばそんなにかからないのかな。では、がん保険のメリットって何だろう。

私の考えに、どこか見落としはありますか?

コメント

私も同じ考えです💡
私も郵便局で しつこく勧誘されましたが、ツッコミ所満載で、メリット感じなかったです😅

高額医療費で結構返ってくるし、貯金もあるから、保険に入るより自分で貯金した方が良いと思ってます🙆

貯金ある人には、特に保険ってメリットないですよね😅

• ぽにぽに子

ぽにぽに子

共感して頂けて、心強いです^_^

ネットで医療保険は加入しなくとも、がん保険は…という書き込みも何度か目にしたことがありますので、私の考えに見落としがあるのかな?と思ってました。

• 4月5日
m

私は血液の癌で600万円以上かかりました。
たまたま父が家族型のがん保険に入ってくれていたので助かりました。個室代から全部助かりました。
今は臓器の癌などでも通院で抗がん剤とかするので、通院保障つければなお良いです。
保険金が余れば旅行に行けます。

• ぽにぽに子

ぽにぽに子

600万以上!それは高額でしたね😨
    お父様、グッジョブです👍⭕️家族型のがん保険というのもあるんですね。

因みに、その金額というのは、高額療養費を差し引いて、手出しの分という認識でよろしいでしょうか?💦

• 4月5日

同じ考えです。うちは保険組合で医療費4万までですが、それでも入っていませんよ💦

• ぽにぽに子

ぽにぽに子

心強いです!(^^)因みに、死亡保険は加入されてたりしますか?うちは、それすらも、葬式代くらい出せるし団信と遺族年金あるから何とかなるわと思って加入してません😅

• 4月5日

退会ユーザー

死亡保険は旦那だけ入っていますよ!
    でも、共働きで収入、貯蓄しっかりある方や、専業主婦でも貯蓄が何千万単位であれば入らなくていいと思います!

• 4月5日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

ご意見ありがとうございます😊後者に該当します。
    保険に頼らず地道に貯めようと思います。笑

• 4月5日