※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ゆうり
お仕事

妊娠中の育児と仕事両立についてアドバイスください。

現在、二人目妊娠4ヶ月、2歳半の娘がいます。
ずっと待機児童だった娘がこの4月からようやく保育園に入れたため、契約社員だったところ、正社員にしてもらい10時5時の時短勤務をしています。
しかし、東京在住のため満員電車に片道70分ほどかけて通勤し、保育園の準備に家事、イヤイヤ期の娘のお世話と目の回る様な生活が始まったところ、情けないことに開始3日目にして、帰りの電車で意識がなくなり、駅員さんに助けてもらう事態になってしまいました。他の乗車客の方々にも多大なご迷惑をおかけして申し訳ない限りです。
旦那は深夜残業がひどく、完全にワンオペです。
先輩ママさん、妊娠中の育児と仕事両立、どうしてますか?
改善点などアドバイスください。
切実です

コメント

みお

近くに転職などは難しいのですか?
私も東京にずっと住んでますが片道70分ってかなり遠いですよね?その時間かけるならかなり遠くまで行けますし。。。

•  ゆうり

ゆうり

やっぱり通勤時間70分は長いですよね。人間関係、給与、やり甲斐全てにおいて満足なので遠くても通勤しております。すでにお腹が出始めた妊娠4ヶ月の現在、転職活動をしても、新しい会社に入社してすぐ産休育休に入る状況になるので、なかなか採用してくれないだろうと考えております。

• 4月4日