※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
子育て・グッズ

最近、食事中にぐずり、椅子から抜け出す子供。椅子から降ろして遊びながら食べさせているが、これは良くないでしょうか?

最近、ご飯中にすぐぐずり、椅子から抜け出したがります。

一旦ぐずると何しても食べてくれないので、椅子からおろして、リビングで遊びながら食べさせてしまっています。

これを続けるのはやはり、だめですよね?😣

コメント

マルマル

私も1人目の時、そうでした( ;∀;)💦
遊びながら食べてましたが、いつのまにか座って食べるようなりました(๑>◡<๑)

• ちょりす

ちょりす

いつの間にかそうなってくれるのですね😖
    皆さん同じなんだと思うと、心強いです😔!

• 4月4日
ハル

ぐずって食べないならさげるといった感じにした方が後々ママもお子さんも楽になると思いますよ(^^)

ぐずぐずされるとついしょうがないかななんて私も思ってましたが、それが習慣になると大変ですから頑張って下さい😭

• ちょりす

ちょりす

遊びながら食べるのが習慣になるのがこわいです😭
    授乳も1日1.2回で、ご飯もあまり食べずだとつい甘やかしてしまいます。
    体重は平均的なので、ながら食べさせないように頑張ります。

• 4月4日
aya

うちもその頃立って食べたりが多かったですが、最近は大人しく食べるようになりましたよ( *´꒫`)
きっといつのまにか出来るようになると思います♡

• ちょりす

ちょりす

そうなのですね!成長すれば落ち着いて食べてくれるんですね😊良かったです。
    そんなわけ無いのに、この状態が永遠に続くような気がして、精神的に参ってしまってましたが、心が軽くなりました!

• 4月4日
  • aya

aya

量をけっこう食べてるなら下げることも出来るんですが、最初の時点から遊び出したりするんですよね(。ω。;)あとつかみ食べもポイポイ投げ捨てたり、握って叩いてだし…イライラしてましたが、もう諦めて好きにさせるようにしました!笑
    いつか終わりがきますので、今だけ!と思って乗り切ってください♡

• 4月4日
  • ちょりす

ちょりす

そうなんです😭私が食べさせないと、すぐ遊びモードになって、掴んでも投げたり潰したり落としたり食べないです😭
    私も諦めてつかみ食べの練習させようと思います。イライラしないように気を付けます(笑)

• 4月5日
  • aya

aya

うちも食後は散々ですよ😭ぐちゃぐちゃなるから作りがいないし、最終的に私が食べさせてるので、意味あるのか?笑って感じです😅
    もう諦めて笑ってあげましょ!笑
    うちは、こんな汚してーあはは♡って、ちょっと小馬鹿にしちゃってます!笑

• 4月5日
京

ママの考え方次第だと思います😊
いつか終わるので遊びながらでも食べさせるか?!座って食べる事を覚えて欲しいから食事を下げてでも分かってもらうようにするのか?!

うちは下げるようにしてました。でも、正解は分かりません😂厳しくしても食べる事が嫌になっちゃう場合もありますし、遊びながら食べても境目が分からなくなりますし…
どっちにしてもいずれ終わるのでママの考え方とお子さんの性格次第だと私は考えます😊
つかみ食べはしてますか??

• ちょりす

ちょりす

そうですよね、今はどちらかと言うと成長のために、遊んででも食べて欲しい気持ちが強かったのですが、それでは甘やかし過ぎかなと思うようになりました💦
    つかみ食べ、全くしないんです。握るんですが、投げ捨てます。ハイハインは握って食べるのに、ご飯になるとやらないんです😭

• 4月4日
  • 京

悩ましいところですよね😅

つかみ食べも気分や好みがありますよね。食べたくないものは捨てますよね😅初めはそんな感じでした💦
    ハイハインは食べるのに何が違うんだろう?といろいろ試したらベチャとしたフレンチトーストやおにぎりなど手についてベチャとしそうな物はダメでした🙅‍♀️パンやおやきなど手に付かなそうなものなんかは比較的食べました😂
    フレンチトーストも良く焼きにしてやっと少し食べましたがやっぱりダメそうでした😂
    元々お粥が嫌いなので歯ごたえのあるものが大好きでした💦
    ご飯の固さは9ヶ月から大人と同じ固さにしたらやっと少しずつ食べました😂

• 4月4日
  • ちょりす

ちょりす

サラッとした感触だからハイハインは掴んで食べれるんですねー!
    今日の朝に、大人と同じ固さのご飯で小さいおにぎりを作ってあげてみたんですが、掴むまでは行くんですが、そこから床に落とされました🤣結局食べさせてあげる感じに…
    スティックパンなどは確かに掴んで食べてました。食パンが最近食べなくなってしまったので、ロールパンで試してみます。
    いろいろ試してみます😣

• 4月5日
  • 京

おにぎりは手にひっつくので嫌がりますよね😂うちもそうでした😂
    ご飯を食べさせたい時はおやきでした!!少しずつ頑張って下さい😊

• 4月5日