※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

生後14日の赤ちゃんの授乳について相談です。完母で育てている方は、1回の授乳でどれくらいの時間おっぱいを吸わせていますか?5分ずつでミルクを足しているが、吐き戻しが多いため、母乳だけで育てたいが、実際の摂取量が分からず困っています。

生後14日の子についての質問です😊
完母で育ててる方は、1回の授乳でどれくらいの時間赤ちゃんにおっぱい吸わせていますか??
今、5分ずつくらいでおっぱい吸わせたあとミルク足してるのですが、激しい吐き戻しが多く、あげすぎている気がするのでできれば母乳だけでいきたいのですが、実際どれくらい飲んでくれているのかがわからず困っています😫

コメント

まめ太郎

母乳だけで足りてそうな気がします。
ゲップは出ていますか?

• りい

りい

母乳だけだとゲップがでないので足りてないのかなーと思ってしまって😫
    ミルクをあげないと10分後には大泣きするので難しいです😵

• 4月4日
  • まめ太郎

まめ太郎

産まれたばかりだとゲップも上手く出来ないし、満腹中枢も発達していないので、あげる分だけ飲んで吐いてしまうと思います。
    その頃は授乳と抱っこをひたすらしていたと思います。
    きっと赤ちゃんは不安で泣いてしまって、飲んでいると安心するのかもしれないです。
    大変ですが、授乳の後で抱っこしてユラユラしたりしたら寝ませんかね?

• 4月4日
  • りい

りい

抱っこしてユラユラしてるとしばらくすると寝てくれます!布団に寝かせるとまたすぐ泣いてしまいますが、。😫
    これが魔の3週目なのかと思う反面、足りてないのか、お腹痛いのか、など心配になってしまいます😫

• 4月4日
  • まめ太郎

まめ太郎

布団に寝かせて泣いてしまうのは背中スイッチですね!
    私もそうだったので、抱きながら一緒に寝たり、タオルやおくるみにくるんでユラユラして、寝たらくるんだまま布団に寝かせてましたよ〜!

• 4月4日
Meina

母乳だけでいいと思いますよ🙂

• りい

りい

今まであげすぎていたのか、ミルクをあげないと大泣きするのでどうしたらいいのかわからなくなってしまいます😵

• 4月4日
  • Meina

Meina

母乳の長さを少し変えてみるとかどうですか?

• 4月4日
  • りい

りい

すみません返信する場所間違えてしまいました😫↓

• 4月4日
りい

片方ずつ最後は寝てしまって、ゲップさせてる最中に起きたり、寝たと思っておろすと起きたりしてなので短い時間で何回かを繰り返した方がいいんですかね😫?

ぱる

私も同じ14日目の娘がいます。
りいさんは母乳は結構出ていますか?私はおっぱいが張るとぽたぽたするくらいでているのですが、片方だけで10分あげて、足りなさそうであれば反対側10分あげていますが、ぐっすり寝てくれますよ😊
寝ないときは抱っこて、背中ぽんぽんしながらユサユサしてます。

• りい

りい

ぽたぽたするまでは出てないです😫 乳頭保護つけてあげてるのですが、どらくらい飲んでるのかわからなくて😫

10分ほどを、2回で足りるかもしれないんですね😋ありがとうございます!

• 4月5日