※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お金・保険

家計の管理でお小遣い制をしている夫婦。旦那のボーナス時のお小遣い渡し方法について相談。子供も生まれるため貯金も考えるが、旦那は頑張った分をプラスで欲しいとのこと。良い方法があれば教えて欲しい。

家計の管理をしていて旦那様、奥様どちらも
毎月決まった金額をお小遣いとしている方に質問です!

私と旦那は毎月3万円ずつのお小遣いになっています。
旦那は不動産屋勤務、私はパートです。

お小遣い制の旦那様にボーナス時は別途渡している方はいますか??
どのようなやり方で渡していますか?

私の旦那は不動産屋勤務なので
ボーナスも固定があってそれに
プラスで契約金額が場合でつく感じになっています。

私はパートなので時間給でもちろんボーナスはありません。

旦那の会社の方などはボーナス時は
毎月のお小遣い➕ボーナスの20%

毎月のお小遣い➕10万円
などで貰っているようです。

9月に子供も生まれるので貯金もしていきたいと私は思っています。
でも旦那は周りからその様な話も聞き、
やはり頑張った分プラスで欲しいよぅで
どの様にすればいいのかな?と思ってます💦

なにかいい方法があれば教えてください😣

コメント

☆★

これからお子さんが産まれるのでしたらボーナス時もあげなくて良いと思います🌸😁

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます。

    遠回しにボーナス時はいくらくれんの?
    ってニコニコしながら言われて、、、笑
    はい?って笑ってその場流したんですけど🤣笑
    あげなくていいですかね😁

    • 4月3日
  • ☆★

    ☆★


    産まれるとお金すごいかかりますよ💦💦

    これから大学の費用も貯めていかなければならないですし、先を見越して財布の紐をキツくした方が良いです💦💦

    • 4月3日
  • なつ

    なつ

    そうですよね。
    学資保険?とかも考えないといけないし
    初めての子なので買い揃える物もあるし
    無駄遣いはしたくないんですが、
    旦那は何とかなる!精神で😥💦

    • 4月5日
  • ☆★

    ☆★


    何とかならないですよ💦💦

    うちは2人いますが、今年からは月に5万は子供の教育費に当てています😂😂😂

    共働きでないとやっていけないレベルです💦💦

    • 4月6日
ママ♡*☆

お小遣いは月2万でボーナスの時はお小遣いとは別に5万渡しています!
5万の理由は旦那にいくらほしい?と
聞いて決めました!
残りは貯金に回してますよ!
あくまで旦那さんの給料なので旦那さんも
納得いく金額で貯金もできる金額が
良いかと思います!

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます。

    別に渡しているんですね!
    旦那はボーナスがあるけど、
    私はボーナスがないし
    旦那だけせこいな〜😑と少し思ってしまってます。笑

    みっちーさんは旦那様のボーナス時にお小遣いと別に頂いたりしてますか??💦

    • 4月3日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    旦那さんと相談ですね😏
    いくらもらえると思ってる?と
    聞いてみたらどうですか😊?
    その金額が自分が渡してもいいかなと
    思える金額なら良いかと思います☺
    ボーナス時くらいは貯金も多くしたいですよね😳
    私は育休に入って自分の給料が
    出なくなってからはボーナスは
    もらってないですね😂
    自分も貰うくらいなら貯金に回そう
    って思っちゃいました(笑)

    • 4月3日
  • なつ

    なつ

    そうですね🤔✨
    いくら欲しいのか聞いてみます笑
    私はバイトでボーナスはないので
    私は貰えないみたいなんですけど😑

    ボーナス時にプラスで貰うなら貯金しよう!と私も思うのに
    ほんと男って、、、😩笑

    • 4月5日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    男はそういう生き物です😩😩
    って分かってても呆れるし不満に
    なりますよね~😩
    まだまだ大事な時期なので
    ストレス溜めずにゆっくり
    過ごしてくださいね😊

    • 4月5日
deleted user

契約金額は頑張りに応じた額だと思うので渡したらいいと思います(❀╹▿╹)
でも課税対象は契約金額にだけにします(笑)
たとえば基本ボーナス額が月給の2.1倍だとして、契約金額が10万としたら、全体に対して所得税やら引かれると思いますが、2.1倍分は家庭に入れて、残りは旦那さんのものとしたらいいのです笑

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます。

    契約でプラスアルファになった分を
    計算してあげるってゆう方法ですよね✨
    旦那はお酒が好きなので
    どうせお酒に消えちゃうのかなぁ?
    とか思うと
    貯金に回してほしいなぁ
    と思うのが本音なんですよね😣💦笑

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますよ!!めちゃくちゃ気持ちはわかりますが旦那に頑張ってもらわないと成り立たないのでお酒の娯楽なら許します(❀╹▿╹)♡そしたらきっとお返しがありますよ♡

    • 4月3日
  • なつ

    なつ

    そうですよね😭💦
    渡したくない気持ちが大きいですが
    少しだけでもプラスでボーナス時は渡そうと思います😗笑

    • 4月5日
チャグチャグ

ボーナス時は、お小遣い+1万です。
子どももいるし、家も建てたし、本当はボーナスは全て貯金したいところですが、夫のやる気を削いでもよろしくないので、一応それで納得させてます(^^;;

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます。

    いい旦那様ですね💓

    そこなんですよね。
    やる気を失われても困るし😣

    • 4月3日
cocochi

ボーナスの時は、ボーナスの10%にしています。頑張ったご褒美と今後のモチベーションアップですかね😊
ちなみに私も働いているので同じく10%もらっています。

残りは貯金及びローン返済としています。

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます。

    旦那も10%で
    私も貰えるならそれがいいかも知れません😆
    旦那だけ!なら私が納得いかなくて。笑

    • 4月3日
もす

うちは毎月旦那のお小遣いは2万で、家には決まった金額入れてもらって、多く手当がついた時は家に入れるお金入れてもらえればあとはあげてます!
ボーナスはまるまるあげてます!けど、まとまったお金が少し欲しい時は出してもらう様にしてます!
月にいつも以上にお金がかかることが前もってわかっていたらその分も貰いますよー!

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます。

    必要なお金以外は旦那様が丸々もらっているんですか!
    もすさんが太っ腹で尊敬します😭✨

    • 4月3日
  • もす

    もす

    あげてますけど、その中からも必要分はもらう!と言うだけで、貯金箱がわりです笑っ うちの場合はあげてる事実と頼りにされてる感を与えて、お金を引き出す感じですね笑っ

    • 4月3日
匿名希望

我が家も3万円ずつのお小遣いです。
ボーナスが出たら額に関わらず+2万円あげてます☺️
私は専業主婦なので変動なく3万円です😊

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます。

    2万はどうやって決めたんですか?💦

    • 4月3日
  • 匿名希望

    匿名希望

    結婚して最初のボーナス支給の時に、旦那が頑張った自分へのご褒美に趣味の物を買いたいと言っていて、値段を聞いたらだいたい1万5~8千円くらいの物なのでキリ良く2万渡し始めたのがきっかけです。
    妊娠する前は私も働いていたので+5000円~1万円貰っていました。旦那より少ないのは私はパート→準社員でボーナス無しやあっても少額だった為です💦

    • 4月3日
  • なつ

    なつ

    そうなんですね。
    明確にこれが欲しい!などがあって高すぎない物なら、と思っていたんですが、
    何かを買いたい訳でもなくただ周りが貰ってるし俺は?って感じだと思うんですよね💦
    それもきっと酒代で消えてしまうと思うので
    プラスにする金額をどぅするかが難しくて😣
    家計の為に、と思い現在妊娠17週ですが私も未だバイト継続してますが私には一切何もないみたいです😑💦

    • 4月5日
deleted user

うちは6万円つづです!
主人は、交際費で衣服費はまた別です。
私は、お友達の食事代、美容代、衣服費です。
ボーナス時は別途ありませんが、出張や欲しいものがある時は家から出しています。仕事頑張ったら、毎年お小遣いを少し上げるのが楽しみのようです😊✨これから子供が欲しいので私のお小遣いは子供へ回したいなと思ってますが、主人の会社は独身の方も多くあまり肩身の狭い思いはかわいそうかなと思い、節約の対象外です。
家庭ごとにルールは違いますが、ボーナス時は少しプラスもやりがいになるなではないのでしょうか✨

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます。

    6万ずつ!すごいですね✨

    そこなんですよね。
    今旦那は店舗で後輩がいないので
    ご馳走したりとかがなく
    先輩に出してもらう事が多いので月3万のお小遣いでやりくりできているんですが、
    後輩などが出来るともぅ少し必要なのかな?と思ってます💦

    欲しいものがある時に家計から出す
    ってゆうのが良いかも知れないですね💓

    • 4月5日
さち

うちは毎月のお小遣いは定額ですが、ボーナス時は20%がお小遣いにプラスされます♡

私はボーナスがそこまで変動しませんが、うちの旦那も営業職で自分の業績がボーナスにかなり反映されます!なのでこんな設定になりました。

なつさんは嫌かもしれませんが、頑張った結果をきちんと家庭でも評価するべきだと思いますよ!貯金もしたいなら15%や10%と割合低くしても良いかもしれないですね!

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます。

    らんさんのお宅も20%なんですね🤔

    やっぱりボーナスが実績で増えるよぅな仕組みなら少しは家庭での評価も必要ですよね💦😵

    • 4月5日
はーちゃん

私たちは、フルタイムで手取りも同じぐらいなので、お互い毎月3万のお小遣いです。産休育休中は、私のお小遣いは1万か無しでした。
ボーナスは、子供ができてからはお互い5万にしていますが、支払いや貯金旅費が確保できないようであれば、減額する予定です。

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます。

    産休中は1万か無しだったんですか💦

    まだ今はお腹の中にいるので
    産まれてからの家計の想像がいまいち出来ないし
    今後ローンを組んだりするよぅになると
    ボーナス時のプラスを決めても後に減額する事になりそうですね😣

    • 4月5日
ドキンちゃん♪♪

私も正社員の頃はボーナスはお互い1割、私が退職してからは旦那のみ1割としてます。

ボーナスはご褒美だと思うので、もらえないとモチベーション下がると思います💦

去年から私も契約社員で仕事復帰したのですが、今のところ私のボーナスが1〜2万しかでないので、私は全額もらってます笑
私が主婦時代は私はボーナス時のお小遣いは無しでした。

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます。

    1割計算なんですか。
    全く何も無いはやっぱりモチベーションが下がっちゃいますよね😣

    工夫して渡す方向で考えたいと思います✨

    • 4月5日