※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
お金・保険

失業手当の手続きについて、お子さんがいる方の経験を知りたいです。支給認定の条件など教えてください。

3月31日に退職をしました。離職票がきたら、ハローワークに行って、失業手当の手続きに行こうと思うのですが1歳5ヶ月の息子がいます。ハローワークに行く時などは祖母に預けて行こうとは思うのですが、お子さんがいながら失業手当もらった方いますか?(保育園などには預けず)
どんな感じで支給認定になったか、教えて頂きたいです!

コメント

maaaa。

子供が産まれて2ヶ月くらいでもらい始めました!
マザーズコーナーに子供連れて行ってどんな求人あるか見せてもらってました(^^)特別何かをしたとかはないです!

• ままこ

ままこ

マザーズコーナーでもいいんですか?!
    ハローワークじゃないとダメだと思ってました😭!面接とかしました?

• 4月3日
  • maaaa。

maaaa。

大丈夫ですよー(^^)面接も受けてないです!ほんと相談行っただけって感じです!認定日に前この求人の話聞いてたみたいだけどどう?みたく聞かれて、条件合わないとかもう一回考えてみますとか話しました(^^)

• 4月3日
  • ままこ

ままこ

そうなんですね!それで、認定受けれるんですね🙇‍♀️また詳しくハローワークで聞いてみます!

• 4月3日
ゆーママ

初回の説明会は子連れはダメだったので旦那に見てもらって…
他の認定日や相談は子供連れて行きましたよ〜👀

• ままこ

ままこ

コメントありがとうございます!
    求人チェックするだけで認定されましたか?面接とか受けなきゃだめとかありました?

• 4月3日
  • ゆーママ

ゆーママ

私が言っていたところは検索機のみの求職作業は認定のうちに入らなかったので窓口で相談してました👀
    面接まではしてないです
    マザーズコーナーのあるところを利用していて保育園激戦区だったのでみんなどんなふうに求職活動してますか?とかこの時間帯働けるとしたら子供が小さいうちはどんな仕事がしやすいですか?とか聞いてました✏️
    あとは保育付きのパソコン教室見たいのがあってそれに参加しても求職活動とされたので参加したりしましたよ☺️

• 4月3日
  • ままこ

ままこ

詳しくありがとうございます!
    やっぱり窓口で相談しなきゃなんですね🙇‍♀️旦那の扶養にこれから入るのですが、もし給付されたら扶養から外れましたか?

• 4月3日
  • ゆーママ

ゆーママ

私は妊娠を期に退職して扶養に入ってから給付を受けましたが私の収入はなかったので扶養からは外れてないです💰
    今年に入ってからの収入と失業保険の金額によっては入れないかもしれませんが…
    扶養に入る際にうちの会社は失業保険の受給予定の有無
    その年の収入を書く欄がありましたので👀

• 4月3日
  • ままこ

ままこ

そうなんですね!ありがとうございます!たぶん、扶養から外れないと貰える額がもらえなくなってしまうのでまたハローワークで詳しく聞いてみます😭!

• 4月3日
あちゃも

保育園などの予定がなくても仕事を探してますって雰囲気出しておけば大丈夫だと思いますよー!焦って探してないんです~とか言ってました🙈
職業相談とか認定日に子連れで行っても特に問題はなかったですし🙆
ただぐずっちゃうと大変なので色々と対策はしました!笑

日額3600円位を超えると扶養には入れないので手続きがめんどくさいですが国保に変更しなきゃないです😣💦
私は今月で支給が終わるのでまた扶養に入れてもらいます!

• ままこ

ままこ

細かく教えて頂きありがとうございます!そうなんですね😭!
    その通りにいけばいいです(´;ω;`)
    やっぱり時間かかりますよね?!‪‪💦‬

ですよね…たぶん超えます…手続き面倒なんですね😩

• 4月3日
  • あちゃも

あちゃも

いえいえー!
    結構失業手当の事って調べても分からないこと多いですし😖💦
    受給期間延長ってされてますか?
    延長してるとまずその解除から始まって1週間の待機だけで受給開始になるので慌ただしく、扶養抜けるよう会社に言ってもらって、資格喪失の用紙貰ったら市役所行ってーとなかなか私は疲れました😭

• 4月3日
  • ままこ

ままこ

全然分からないんです😭教えて頂き助かります(´;ω;`)
    延長はまだです!まだ離職票が届いてないため、何もしてません。延長しなきゃだめなんですか?
    本当に大変そうですね😭😭😭

• 4月3日
  • あちゃも

あちゃも

あっ最近退職されたんですね!😳
    ちゃんと理解してませんでした🙇🏻
    延長されてないのであれば受給開始まで3ヶ月程かかるので実際に求職活動をするのはもう少し先になると思います!

• 4月3日
  • ままこ

ままこ

3月31日で退職しました!
    いえいえ、ありがとうございます🙇‍♀️
    求職活動は、もう少しあとなんですね!いろいろ勉強になります😭

• 4月4日