※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

2歳の息子がお風呂や寝る前に激しくかゆがる。アトピーか心配。自身も軽いアトピー。爪で引っかいて出血する心配。他の時はそんなにかゆがらない。温度差が影響するか。同じ経験の方いますか?薬を使っていますか?

2歳の息子がお風呂の時と、寝る前すごい身体を掻きむしるのですがアトピーでしょうか?💦私は小さい頃軽いアトピーと言われたことがあり、以前ヒフ科に行ったとき遺伝もあるとは言われたのですが、ここ最近ひどくなってきて、爪も短く切ってはいますが引っかき傷が身体中にありいつか出血するんじゃないかと心配です。お風呂と寝る前以外はそんなに痒がる様子はないですが、温度差とかでかいたりするんですかね?同じような方いますか?薬とかぬってますか?

コメント

ミチル

温度差で痒みがでる場合があるようですよ!

眠くなると体温も高くなるようですので、、、

• クッキー

クッキー

そうですよね😢ありがとうございます!

• 4月3日
  •   ミチル

ミチル

お風呂の温度を下げてあげたり、着てるものを薄手にしてはどうでしょうか?

いろいろ試してくださいね!

• 4月3日
  • クッキー

クッキー

なるほど!ありがとうございます✨

• 4月3日
Rまま

お風呂上がりボディークリーム付けてあげてますか?!早めに医者に見てもらったほうが良さそうですね!

• クッキー

クッキー

保湿クリームつけてますが、つけてもあまり変わりません😅💦

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

お肌乾燥してませんか?
うちの子は乾燥肌で粉吹いちゃったりしてるときそれやります、なので保湿が欠かせないのですが。

• クッキー

クッキー

乾燥してます。クリームってどのくらいの頻度で塗ってますか?お風呂上がりたっぷり塗って、また寝る前もう一回とかですか?お風呂上がりと朝起きてからは必ず塗るようにしてるのですが💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂上がりと朝で朝晩塗っているのですね、ステロイド入りは使われてますか?
    朝晩で間に合っていないようなので、もしステロイド入り使われていないのならば、また皮膚科へ行って、
    「保湿朝晩使っているけど追いついてない感じで、夜寝る時とかに掻きむしって寝付けなくて可哀想で…」
    とか言うと強めのものとかステロイド出してくれると思います。「眠りもままならない」ってことを強調して伝えましょう。

引っ掻き傷あるのなら可哀想なので、ステロイド使ってあげましょう、すぐ綺麗になりますよ。
    小さいうちは肌も薄くて弱いので乾燥もしやすいです。
    うちの子も2歳ですがまだ保湿使ってますが頻度は減ってきましたし、ステロイドはほぼ使わなくて済むようになってます、だんだん肌も強くなりますよ。

• 4月3日
  • クッキー

クッキー

ステロイドは使ってないです!
    ありがとうございます✨そのように言ってみます。ただ心配なのが、今2歳7ヶ月なのですが今まで1歳の頃とかこんなに身体を掻きむしったり肌がザラザラ?したことなかったのに最近ひどくなってきたので、なにか原因があるんですかねー?
    ちなみに保湿は夏でもしてますか?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳1歳の頃は夏でも保湿してました。
    2歳の夏には保湿たまにくらいになってました、冬にはまた塗ってたりですけど。

今になってザラザラは何なんでしょうね?こないだまでの冬の間はなかったのですか?
    例えば季節の変わり目とかで肌が敏感になってたり?、私自身敏感肌で季節の変わり目は荒れます、夏のダメージは秋に出て、冬のダメージは春に、季節の変わり目に肌が不安定な状態になるのででます。

まぁ原因は何かハッキリは分からないですが、季節の変わり目で荒れるのも肌は保湿で安定するので、お医者さん行って見てもらってお薬もらうといいかと思います。

• 4月3日
  • クッキー

クッキー

冬場もありました!ですが、最近のほうがひどい気がします。季節の変わり目、そう言われるとそうかもしれません💦

• 4月4日
Lundy

ひどくなる前に皮膚科に行きましょう!保湿剤とかもらえますよ😀痒いのって大人でも辛いですもんね!

• クッキー

クッキー

保湿クリームは塗ってるのですがあまり効果ありません😅

• 4月3日
  • Lundy

Lundy

医者が出す保湿剤ですか?あまりひどかったらステロイドなど出してくれる場合もありますよ。皮膚科に勤務していたこともありますが、ひどくなってからだと何事も治るのに時間がかかります。

• 4月3日
  • クッキー

クッキー

はい。ステロイドももらったことがあるのですが、ステロイドを塗ると良くなりますがやめるとまた痒がっての繰り返しで、その薬があってるのかな?と思ったのですがきくにきけず、とりあえず保湿クリームだけ塗ってます😅もう一回ヒフ科に行ってみます!

• 4月3日
  • Lundy

Lundy

ステロイドには使い方があります。自己判断で中断せず不安ならば医師に質問するか、信用できる皮膚科を探す事をお勧めしますよ😀やめると痒くなるのなら何か原因があるはずです。

• 4月3日
  • クッキー

クッキー

そうなんですね〜😊ヒフ科、なかなか難しいですね。どこが良いのかわからず💦😅

• 4月3日
  • Lundy

Lundy

大変ですけどいろいろ行ってみてください💦適当な医者もいますからね(笑)相性とかもあるし。皮膚のトラブルは本当にかわいそうです💦うちの子はヒルドイドをお風呂上がりに塗って乾燥していると思ったらその都度塗って酷い時は弱いステロイドを治るまで塗っています。

• 4月3日
  • クッキー

クッキー

そうですよね💦
    ステロイドを治るまで塗るというのはその都度皮膚科でみてもらってということですか?

• 4月3日
Lundy

私は看護師なので自分の判断で使ってしまっています。赤ちゃんの顔にも使えるようなステロイドの弱い軟膏とプロペトを混ぜたものを使っています。処方してもらったものです。古いものを使い回すよりは今ある症状に合わせたものを処方してもらうのが1番ですよ!

• クッキー

クッキー

ありがとうございます!今日ヒフ科行ってきて処方してもらえました。

• 4月4日