※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

風疹の抗体が少ないため、注意が必要。3年で抗体が減ることはあるか。2回予防接種済みでも抗体が少ない方いますか?

3年程前、入籍してすぐに、血液検査で風疹の抗体が少ないと分かり予防接種をしました。
子供が欲しかったのですが中々授からず、不妊治療の末、やっと授かることができました。
不妊治療専門病院から分娩予定の病院へ移った最初の検診での血液検査の結果の電話があったのですが、風疹の抗体が少ないので、手洗い、うがい、マスクをして生活するようにしてください、と言われました。
入籍後、妊娠希望だったのですぐに検査をし、結果予防接種をすることになったのですが、3年程でその抗体が少なくなることはあるのでしょうか??
母に聞いてみると小さい頃に受けているため、入籍後に予防接種したのが2回目ということでした。
ネットで調べてみると小さい頃を合わせて妊娠までに2回、と書かれていたり、妊娠中は接種できないので、手洗いうがいマスク以外でどうにか気をつける方法はないか、と思っています。
私のように2回受けて、直前が3年以内でも抗体が少ないと言われた方はいらっしゃいますか??
やっとの思いで授かった命なので不安で仕方ないです。

コメント

抗体がつきにくい人はいるので、はなさんもそうかもしれないですね(>_<)

• はな

はな

そうなんですね(>_<)そういう体質だったら仕方ないと受け止めるしかないんですね(>_<)

• 4月3日
R4

予防接種をしても抗体があが無い人もいますよー!
私がそうでした💦

不妊治療前に2回、小さい時にも打っているので計3回打ちましたが、16倍にしかなりませんでしたσ(^_^;)

• R4

R4

不妊治療初期に抗体検査から予防接種、抗体検査、予防接種と4ヶ月ほどかけてしました。
    不妊治療自体が3年半かかったのでギリギリ3年オーバーしてますが、抗体が付きにくい人もいるからねーって言われ3回目の予防接種は打たなくて良いよって言われました!

• 4月3日
  • はな

はな

そうなんですね、初めて知りました!
    私の場合、接種後にどれくらい上がったのか数値も分からないのですが、もう無い可能性も十分あるんですね(>_<)

• 4月3日
  • R4

R4

今の数値は分かるんではないですか?妊婦健診の時に結果の用紙が私は貰えましたが、、、

8倍だとほぼ抗体はないのと同じ、16倍は少ないなーって感じと病院で言われました💦

どちらにしても、妊娠したらどうしようもないので、気をつけるしかないですよね( ´Д`)
    風疹にかからない事だけ願ってましょう‼︎

• 4月3日
りな

私も抗体が少なかったです
就職してから一度摂取したのですが妊娠初期に検査してもらったらまた低くて…
手洗いうがい、マスクするのと旦那さんも検査して抗体が少なかったら旦那さんは予防接種してもらってはどうでしょうか⁇

• はな

はな

2週間程前からずっと喉をこじらせて咳が続いてるのでマスクはしてるのですが、手洗いうがい以外でも自分ができることはやりたいと思います(>_<)
    旦那にも受けてもらうように考えます!!

• 4月3日
さるりん

私も風疹の抗体全然つきませんよ!そういえば、私は長男妊娠の時は小さい子どもがたくさんいるようなところには近づかないように!と先生に言われました!

• はな

はな

そうなんですね!人によって接種しても変わらない人もいるんですね。
    ありがとうございます、子供が多そうなところは避けたいと思います!

• 4月3日
たぬき

私は子供を出産した後に風疹の予防接種を打ちましたが、1年半経って妊娠した今も抗体低いです(^◇^;)
産科で働いていましたが、抗体がつきにくい人は結構みえましたよ!

子供と関わる仕事をされてますか?そうでなければ、日常的にマスクと手洗いうがいをしてればだいたい大丈夫ですよ(^^)風疹だけが怖い訳ではないですし😅

• はな

はな

抗体がつきにくい人っているんですね、初めて知りました。抗体が少ない人のために予防接種があって、それを受けたら大丈夫、という甘い考えでした。。。
    私は金融機関なのでたまにお子様連れのお客さんは見えますが決して多くはないです!確かに怖いのが風疹だけじゃないですね(>_<)

• 4月3日
ゆめゆめ

妊娠おめでとうございます。

同じ状況ではありませんが、私は不妊治療のクリニックの初診の血液検査では抗体があったのに、その半年後に妊娠し血液検査したら抗体はなくなってました。
私もその時はこんなことってあるのぉ~と思いましたが、もぉ妊娠後なので気を付けるしかありませんでした。

• はな

はな

ありがとうございます!!

そんな短期間であったものがなくなる、ということもあるんですね(>_<)
    私ももう受けることはできないので自分でできるだけのことはして気をつけたいと思います(>_<)

• 4月3日
Chura

質問の答えと少し違っていたらすみません(><)
私は5年程前に風疹の注射をしました!
去年の夏に妊娠が発覚し、血液検査をした際に、風疹の抗体が標準より少ないと分かりました!
言い方悪いですが、ギリギリセーフライン?だったらしく、手洗いやマスクを着用するようにと注意をうけただけでした!
しかし出産後すぐにでも風疹の予防接種を受けて下さいと教えてもらいました!
ちょうどインフルエンザが流行っていたので、手洗いやうがい、マスクはしっかりとしました!

質問の答えと違っていたらすみません(><)

• はな

はな

そうなんですね(>_<)ギリギリセーフでも私も大丈夫であってほしいです。
    風疹以外でも風邪でも怖いので手洗いうがいは欠かせませんね(>_<)

• 4月3日
たなおゆ

わたしも幼い頃予防接種しましたが、妊婦健診の血液検査で抗体なかったことを知りめちゃめちゃ焦り、不安になりました😭💦💦

お気持ちわかります😭😭😭

お医者さんには、まあ今は流行ってないからそこまで心配しすぎず、手洗いうがいとマスクを心がけて人混みは避けてねと言われました😌

• はな

はな

本当に焦ってしまいます。普通の生活してて大丈夫かなって。
    直接先生と話してなく、おそらく受付の人から連絡がきたので、次の検診の時に相談もしてみます!!

• 4月4日
  • たなおゆ

たなおゆ

気休めかもしれませんが、12週までにかからなければひとまずは少し安心する時期だと思うので、あまり気負いすぎずになさってくださいね😌💦

• 4月4日