※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみつ
妊活

妊活10ヶ月目、病院で相談すべきか悩んでいます。不妊外来に行くべきでしょうか?

はじめまして。
妊活を始めて10ヶ月近く経ちます。
今は自己流のタイミング法で頑張っていますが、そろそろ病院に行ってみようと思っています💡
なのですが、まず何から始めていいのか分からず皆様のアドバイスをいただければと思い質問しました。
まずは不妊外来に行くべきなのでしょうか??😧

コメント

私は何も分からない状態でとりあえず不妊外来に行ったら、基礎体温を1ヶ月分つけてから来てくださいとだけ言われて帰されました💦
もし基礎体温をつけていらっしゃらないようでしたら、まずは1ヶ月分つけてみてはいかがでしょうか?
もうつけていたらごめんなさい😓

• おみつ

おみつ

そうなのですね!
    基礎体温はつけているのですが、忘れているときもありスッカスカです😰しっかりつけたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月3日
あーか

基礎体温持って病院に行く形だと思います!
不妊外来でもいいし、まずは婦人科などでブライダルチェックだけするのもありかなと思います!

• おみつ

おみつ

基礎体温をしっかりとつけていないのでまずはそこから始めます😢
    ありがとうございます✨

• 4月3日
みなみ

不妊治療してる病院やクリニックへ行けばいはいですよ❗️

• おみつ

おみつ

ありがとうございます✨
    そういたします!!

• 4月3日

不妊外来している婦人科か、不妊専門の病院に行けばいいと思います🙆‍♀️
基礎体温は測っていますか?
基礎体温がないと見てもらえない病院も多いので、測ってないならすぐ測り始めた方がいいです😊

• おみつ

おみつ

基礎体温を計り忘れが多いため、スカスカです😰
    しっかりつけたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月3日
すもも

基礎体温はつけてますか?
婦人科を受診するにも、3ヶ月分位の基礎体温表が必要になるので、それを持って婦人科受診して、不妊の検査をしてもらう方法がいいと思いますよ!

• おみつ

おみつ

とりあえず、基礎体温をしっかりつけるところからスタートしようと思います😭
    ありがとうございます!!

• 4月3日
  • すもも

すもも

基礎体温は携帯のアプリとかではなく、基礎体温表に記入して持っていくのがいいですよ!
    産婦人科で働いていた時に、よくドクターが携帯アプリは見にくいからと言っていました。
    基礎体温は多少つけ忘れがあっても大丈夫です。

• 4月3日
  • おみつ

おみつ

ふんふん。
    なるほどです!!
    確かに、アプリは見にくいことがあるかもしれないですね💡紙なら問題ないですもんね💡ありがとうございます😊

• 4月3日
はじめてのママリン

不妊治療をしている病院へ電話してみて、どうしたらいいか聞いてみるといいと思います😃
普通の産婦人科でも不妊相談をしているところもありますし。

• おみつ

おみつ

そうですよね。まずは自分で色々調べて、やれることをやろうと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月3日
はな

私は不妊専門の病院を探して行きました。やっぱり基礎体温を2~3ヶ月付けるよう言われました😅
後は葉酸のサプリ飲んだり、身体を冷さないようにしたりしました🎶

• おみつ

おみつ

そうなんですね!
    私は基礎体温をしっかりつけていないので、まずはそこからですよね😤✨
    私も葉酸サプリ、マカを飲んで、排卵検査薬も使っているのですが、基礎体温だけが億劫で忘れてしまいます。。しっかりしないとですね✨

• 4月3日
  • はな

はな

私も病院行く前排卵検査薬で一年以上タイミング法やってました。病院行ったら人工受精するのに邪魔なところに筋腫があると言われ、基礎体温を付けている期間に切除しました。
    もしかしたらそのせいでずっと授かれなかったのかも…って思ったら、もっと早く診てもらえば良かったと後悔してます😢

• 4月3日
  • おみつ

おみつ

そうですよね。。もしかしたら何か原因があるのかもしれないから、それを早く見つけるためにも、早めの行動が大事なのかなって思い始めました。ありがとうございます✨

• 4月4日
ak.u

私は最初から専門クリニックに行きましたが、初診3ヶ月待ち、基礎体温3ヶ月分はかって来てくださいと言われました!
とりあえず病院に連絡してみるのが1番ですね!
私は予約後、空きが出たとの事で1ヶ月後に診ていただきました☺️

• おみつ

おみつ

自分がしっくりした病院を調べて、連絡しようと思います✨

• 4月4日
おか

私は不妊治療専門のクリニックに通っていましたが、基礎体温は計ってれば見せて
無ければ無いで全然OKでした○
行く病院を決めたら、電話で必要な事を確認してみる事をオススメします(^^)

• おみつ

おみつ

無くてもいいところもあるんですね💡
    まずは病院探しから始めようと思います✨

• 4月4日
sabo

私は婦人科で不妊検査を受けました!
事前に電話をして、妊娠を希望しているので一度検査をうけたい。と話して、どんな検査が可能か、費用の目安はどのくらいか聞いておきました。
基礎体温はすでにつけていたのですが、用紙を渡されてそれに記入して次回持ってくるように言われました!紙に記入しておいたほうがいいみたいです。
まずは、候補の病院に問い合わせてみると良いと思います(^^)

• おみつ

おみつ

なるほどですね。
    連絡するときに詳しく聞くのが大事ですよね。
    ありがとうございます✨

• 4月4日

まず基礎体温をつけ始めましたが基礎体温ガタガタ、生理不順で婦人科にかかりました。そこで排卵誘発剤使用してタイミング試しましだが3周期で妊娠できず、早々に不妊病院へ転院しました。不妊病院だと詳しい検査が色々できるので、妊活希望なら不妊外来オススメします🙌基礎体温は必要な病院と必要でない病院がありますが、付けといて損はないと思います!基本アプリではなく紙ベースで提出と言われますので、3ヶ月頑張ってみてください✨あと不妊病院は結構予約いっぱいで初診3ヶ月~半年待ちなんてのもありますので、早めの予約がいいですよ😌

• おみつ

おみつ

不妊外来を探そうと思います✨
    そうですよね。きっと混み合っていると思うので早めの連絡をします!
    もっと早く動いていればなと後悔しています😓
    ありがとうございます✨

• 4月4日