※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お仕事

公立保育園で働いた経験のある方、採用試験の内容やピアノの必要性について教えてください。

公立保育園で働いてる方、働いてた方いませんか?

市町村によって違うとは思いますが、採用試験はどんな試験で、どんな問題でしたか?やっぱりピアノが弾けないと厳しいですか?😢💦

コメント

まみ

筆記試験、小論文、ピアノの弾き歌い、面接でした。

• みな

みな

筆記試験は公務員試験みたいな感じですかね?
    やっぱピアノありますよね😢💭

• 4月4日
ogumin

筆記(教養・専門)、面接、ピアノ、小論文って所が多かったです。
私は小論文が苦手だったので、試験科目に小論文が無いところも探して受けました!
ピアノはどこの市町村もありましたね💦私が通える範囲内の話ではありますが…。
でも、場所によっては弾くだけのところ、弾き歌いのところ、または両方など様々です。ピアノは二次でよくあるので予め課題曲を郵送されることも。逆に当日発表ってところもあります😱
なので、過去の試験傾向を調べてなるべくピアノは優しい所を探すか、受けるところが変えられないなら、心積もりと対策をするって感じですね。

• みな

みな

どうやって試験内容調べましたか??
    今住んでるところのものしか調べてないんですが、試験結果しか出てこなくて😭💦どんな感じなのか全然わからなくて💦
    やっぱピアノはどこでもありますよね…辛いです。

• 4月4日
  • ogumin

ogumin

ピアノは小さい頃からやってないと辛いですよね💦私も苦労しました😢

片っ端から付近の市町村のホームページより募集要項の試験内容確認しました!大体が大まかにしか書いてないので、面接やピアノなど詳しく知りたいことはGoogleで検索かけたり、通っていた大学で情報を集めました!
    あくまでも傾向がつかめるだけなので、試験内容は突然変わったりもしますが…😱

• 4月4日