※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
妊娠・出産

2人目の切迫早産について、1人目で経験した方が次もなりやすいか、お産の時間について教えてください。

2人目の切迫早産についてお伺いしたいです。

安定期からお腹の張りをずっと言われていて張り止めを頓服していたのですが、34週で子宮頸管6ミリ、子宮口1センチ開いていて36週まで入院し退院後37週まで自宅安静でした。
37週に入り動き出した途端におしるしがきて37週3日で破水、促進剤最低量使用して2時間程で産まれました。

1人目で切迫早産になった場合、次の子の時もなりやすいですか?またはなった方いらっしゃいますか?
またお産の時間についてはどうでしたか?

コメント

うみうみ*4kidsmämä

上の子が切迫だと下の子も切迫になりやすいと主治医から言われました😅
が3人目にして初めての切迫早産になりました😅

  • こう

    こう

    やっぱりそういうものなのですね💦
    出来れば防ぎたいものですよね😭

    • 4月3日
みーすけ

一人目は、16wから切迫で入院、退院後も自宅安静。32w頃より再び入院ウテメリンの点滴をするも、35wで出産でした。全前置胎盤など、トラブルがありました。現在二人目妊娠中ですが、一度も切迫と言われたことはありません(*^o^*)でも、先生は一人目で切迫だった場合二人目もなりやすいと言っていました(>_<)

  • こう

    こう

    それはよかったです(´∀`)
    私は切迫になった理由が特に言われてなくて分からずなんですよね😭

    ちなみに切迫にならないように何か対策とかしてましたか?

    • 4月3日
  • みーすけ

    みーすけ

    あまり無理をしないことでしょうか(;_;)それくらいで、トコちゃんベルトも付けたり付けなかったり…私も一人目の時切迫の理由は分からずで💦感染とかもなかったですし(>_<)

    • 4月4日
  • こう

    こう

    そうなのですね💦
    無理しないことが案外大事なのかもしれないですね…
    ありがとうございます😊

    • 4月4日
ママ

友達ですが、1人目切迫…2人目も切迫なってました💦
確か2人目の時は2~3か月入院になってました。

私は1人目は問題無かったですが、2人目の時は1人目の子育てもあり切迫で入院。
予定日に陣痛きて2時間かからずで出産でした😅

  • こう

    こう

    無理して切迫になってしまった感じてすか?💦
    入院だけは避けたいです…
    切迫だとお産の時間も週数も早くなる傾向にあるみたいですヽ(´o`;

    • 4月3日
みーにゃ

1人で切迫早産で1ヶ月程度
入院してました!
結果36週で早産でした!😅
退院した日に出戻りましたw

2人目も1人目が切迫早産だと
なりやすいと言われ
毎回丁寧にして頂きました(^ω^)
やはり切迫早産とのことで
すぐ張り止めの薬を貰いました😊

訳あって自宅でも
あまり安静にできなかったのですが、
入院することなかったです!💫
張ったらすぐ横になるなどはしてました!
薬やめてもすぐ生まれることはなく
39週3日での出産でした(^ω^)

  • こう

    こう

    2人目は切迫にならずにすんだんですか?

    • 4月3日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    切迫早産気味くらいでしたので
    自宅安静と張り止めの薬でしたよー!(^ω^)

    お産は1人目は陣痛からで4時間
    2人目は高位破水して用意してたら
    陣痛きてトータル1時間45分くらいでした!

    • 4月3日
  • こう

    こう

    ありがとうございます😊
    やっぱりお産時間は切迫だと早めになる傾向があるようですね💦
    張り止め内服以外に何か気をつけてたりしましたか?
    質問ばかりすいませんm(_ _)m

    • 4月3日
まさこ

妹なんですが、1人目が切迫で自宅安静でしたが、2人目は32週目か1ヶ月入院になってました。

私は1人目は、後期は全く切迫ではなかったのに、今回は後期に入ってから急に子宮頸管が短くなり今は自宅安静中です💦💦

  • こう

    こう

    妹さんも大変でしたね😭

    今は切迫気味ということですかね?
    何か動きすぎたとかストレスが溜まるようなことがあったりと、心当たりとかありますか?

    • 4月3日
  • まさこ

    まさこ


    私は今の切迫気味です💦
    初期も切迫だったので、特に無理はしてないのですが💦
    経産婦はなりやすいと聞いたこともあります。

    • 4月3日
  • こう

    こう

    経産婦はなりやすいのですね💦
    お話聞けてよかったです!
    ありがとうございます😊

    • 4月3日