※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

子供が急に抱っこを求め、公園を嫌がる様子で困っています。遊ばない理由がわからず、イライラと疲れを感じています。

病みそうです。
毎日イライラ。
長くなりますが聞いて欲しいです。
2ヶ月前くらいから子供が急に抱っこ抱っこになりました。
家の中でも外でも一日中ずっとです。
朝からです。
何をしていてもすぐに来てだっこ、しないとギャン泣き、後追いも再発。
でもそれはここで相談して今はなるべく抱っこしてあげてと言うアドバイスをもらい頑張ってます。
キツイけど…
そして最近2、3日前から急に公園を嫌がります。
それまでは砂場で遊んでブランコして追いかけっこしたりしていたのに。
ちなみに公園や自分が興味あるところでは降ります。
急に公園行ってもおりません。
ブランコも私と一緒じゃないと乗らないしとにかく地に足をつけないです。
行く時も帰る時も私は娘を抱っこしながら荷物を乗せたベビーカー押して汗だく。
公園ついても私にしがみついてベンチに座っても私の太ももの上に立ってずっとくっついてます。
しばらくしても降りないのでそのまま帰るのを2日間続けてます。
今、桜の花びらとアリにビビっていて花びらは今が散るピークなので怖くて嫌なのかな…
公園から帰ってる時も家の方向に行くと嫌がって違う方向を指差してあっち行けとやってきます。
こっちは抱っこしてベビーカー押してるのに遠回りなんかしたくないので泣いても強制的にかえります。
暴れるから本当にイライラするし行きたいなら自分で歩けよと外でも怒ってしまいます。
本当は怒りたくないけど私も限界でいい加減にして欲しいからつい…
四六時中ベッタリで本当に病みそうです。
公園で遊んでくれれば私もまだ気が楽だし楽しそうにしてるの見ると嬉しいのに…
それもダメでもうどっか行ってくれとか思っちゃう自分がいます。
子供のために毎日頑張ってるのに。
抱っこだってキツイけど頑張って付き合って家だと退屈だろうと思って外に行ってるのに。
何で急に遊ばなくなったんだろ…
もうどうして良いのかわからなくて辛いです。
他の子は楽しそうに遊んでるのに何のために公園にいるのか…
疲れました。

コメント

さら

いっとき、公園に行かないで
お家にいたらいいと思います!
友人の子が年齢近いんですが
何日か公園に行かなかったみたいで
たまに行った時に
嘘みたいに一人で遊んでたみたいです!
きついときは無理しない!で大丈夫なんだなーと思えましたよ!

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうですよね!!
    何日かしたらまた行ってみます。
    家だと遊ぶのでそうしてみます!

• 4月3日
hosi.

1時間や2時間でも一時保育で預けてみてはいかがですか?
泣いて嫌がるでしょうが、お母さんは楽になります。きっと、お母さんが今精神的にきついことを察していて、それが逆に子供を不安にさせているのでは?

この悪循環から抜け出すためにはまずお母さんがリフレッシュ。
解決するわけではないですが、お母さんの心に少しでも余裕が生まれると、子供にたいする見方が変わってくるのでは…

• ちぃまさ

ちぃまさ

5月からプレが始まるのでそれまでは無理に外に行かないで家で遊びたいと思います!
    何日かしたらまた公園行ってみます!

• 4月3日
ママリ

お気持ちはわかりますか、今は公園にいかなくてもいいのかなと思いましたよ☺
イオンとか児童館とか。
また過ぎたら公園で遊びと思います💦

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうですよね!
    家だと遊ぶので何日かしたらまた行ってみます!

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

桜とありが怖いなら、桜が散ったら大丈夫かもですし✨

• 4月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ですよね!!
    ありがとうございます😊

• 4月3日
ponyo

2人目が出来たとかはないですか?
それか、何かちょっとした環境の変化とかもないですか?子どもって敏感だから!

• ちぃまさ

ちぃまさ

2人目はないです。
    私は特に何も変わってないと思ってるんですけど子供は何か感じているのかもしれませんよね…

• 4月4日