※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
ココロ・悩み

過去のトラウマによる性格の影響で、自己肯定感が低くネガティブ思考。娘の将来や容姿に不安を感じる。周囲の目を気にし、被害妄想も。明るく振る舞いつつも内面に悩みあり。

過去のトラウマについてです。

私自身、親の離婚などがあり小学校、中学校と転校が多かったです。それもあったせいか、小学校、中学校といじめを受け不登校も経験しました。
でも、私の容姿(小太り)や性格(内気で嫌とは言えない性格)などが1番の原因だと思っています。
高校は楽しかったのですが、専門学校でも、また仲間はずれやからかわれたりのなどのいじめを受けました。
楽しかったこともあったんだろうけど、いじめられた記憶が強く残ってます。
(高校に入ってから、若干明るい性格にはなりましたが)

小学校からのいじめや転校が原因なのか、性格的にも劣等感が強く、自尊心が低い。自分に自信がなくネガティブ思考で周りの目が気になる。少し指摘されたり怒られただけで落ち込む。など最悪な感じになってしまいました(笑)

社会人になり、その性格がゆえに生きにくさを多々感じることがあります。でも、職場では、いつもニコニコしているので、悩みがなさそうと言われたこともあります。実際は悩みだらけなんですが(笑)
ポジティブ思考な旦那にも、よく「考えすぎだ」と言われることがあります。

性格を変えたいと思い、ダイエットしたり、明るく振る舞ったりするのですが、ふとした瞬間に昔の嫌な記憶がよみがえります。
子供が産まれてから、余計に強く考えるようになりました。
「もし、この子もいじめにあったらどうしよう」とか「娘の友達に私がからかわれたらどうしよう」とか最近、そんなことばかり考えちゃいます。娘と私は別人格だから、いじめに合うとはかぎらないのはわかってるんですが、私の過去のトラウマから、そんなことばかり考えちゃいます😣
それに、私が娘の友達にからかわれないためにも、容姿に気を付けたりダイエットを頑張っているのですが、まだまだデブなので、娘が保育園に行くまでには痩せないと、と思っています。

妊娠中もそんなこと考えなかったのに産んでからはそんなことばかり考えちゃいます。
ママ友トラブルに合ったらどうしようとか。
考えてもしょうがないし、現実に起こってないことをいつまでもくよくよ無駄に考えちゃう性格を治したいです😣

性格はそう簡単に治らないし、考え方を変えないといけないんですが…

幸い、職場には恵まれ、今はいじめなどなく楽しく過ごせてるんですが、周りの目が気になるのは変わらず、街歩いてても、笑い声がすると私のことを笑ってるんじゃないかとか、被害妄想的なことをたまに思ったりもします(笑)

こんな恥ずかしい悩みを誰にも言ったことがなく、初めて話しました。

こんな暗いことばかり言ってますが、今は可愛い娘もいて、旦那や友達もいるので毎日楽しいし、明るく振る舞ってるので、誰も、私にそんな暗い過去があって心に闇を抱えているなどとは思ってないと思います。

今回、ママリであらいざらい話して少しスッキリしました☺

アドバイスや経験談など教えていただければ嬉しいです。

コメント

私もみかさんと全く同じです!
親の離婚、いじめなどありました。
やっぱりいじめとか経験してると、子供がもしいじめられたらどうしようとか思いますよね😭💦今は妊娠中ですが、よく考えてしまいます‥😭
ちなみに離婚も絶対しないぞ!って思います💦
私も自分でかなりネガティブだなあと思うのですが、これが自分なのでしょうがないと、これからも無理に変えずに今の自分のままでいようと思います。なかなか自分って変えにくいですしね💦無理するよりはありのままで、と‥。とりあえずこれからも家族の前では笑える自分でありたいな、と思います😊

• ゆなママ

ゆなママ

返信ありがとうございます🎵

共感していただいて嬉しいです☺
    自分は離婚しないぞ‼って思いますよね。娘には自分と同じ思いはさせたくないですしね。

無理せず、ありのままの自分を受け入れた方が気が楽なのかなとも思います。
    常に家族の前では笑顔でありたいですもんね😃
    少し元気出ました😄

• 4月3日
なこ

わかります💦
私も昔学生の時は嫌な目にあっていたので、自分の子供が同じ目に遭うのは嫌だなとかまだ生まれてもいないのに考えてしまったりします💦
そして私もネガティブでマイナス思考だし、昔より良くなったとはいえ人見知りだし…そういう部分が似たら嫌だから、性格は明るい旦那に似てほしいなー、なんて😅

ママ友トラブルの不安もすっごくわかりますー💦
ある程度大人になってるわけだしいじめみたいなことはないだろうけど、上手くやれなくて自分の子供にまでそれが影響したらどうしよう…なんて。気が早すぎるってわかってても不安になっちゃいます💦

今周りの人に恵まれて楽しく過ごせてるのは、お互い本当に幸せなことですよね。
だからこそ、過去の嫌〜なことを思い出してしまうと、もうあんなの嫌だって余計に思ってしまうんだろうなー💦

同じく私も今では明るくなって楽しくやってますが、根本の暗い部分は残ったままです(笑)表には出しませんが。
こうやって匿名の場所で話してスッキリできるのは今の時代の特権ですよね💕

アドバイスとかなくてごめんなさい!とっても共感したので思わずコメントしてしまいました😅

• ゆなママ

ゆなママ

返信ありがとうございます✨

共感していただいて嬉しいです☺

私も娘には、同じ思いさせたくないと常に思っていて、性格も旦那に似てほしいなと思っています。

現在は周りの人にも恵まれ楽しく過ごせてることは幸せなことですよね😄
    こういう場でも相談できるし。

• 4月3日

私、根暗です。超ネガティブです。
でもそれって、ダメなことですかね?
なんか、世間一般に、特に小さい頃って、「元気で明るい子」がいいってなってますよね。
なんか、あれ、嫌いです(笑)

こんな私も過去にツラいことがありました。人を傷つけてしまったこともあります。今でも毎日死にたいと思っています。
育児は不安いっぱい。息子に私と同じ人生を歩んで欲しくない。

明るい人に憧れるお気持ち、よく分かります。私も自己否定感でいっぱい。
明るくなれるものならなってみたかった。
でも、1人の人間を育てるのに、取り繕った自分は通用しないんじゃないかと思っています。
トラウマがあっても、頑張って生きてきた、そのままのみかさんでも、いいんじゃないかと。
なんとなく、そんな風に思いました😊

• ゆなママ

ゆなママ

娘には私と同じ道を歩んでほしくないため、明るくて元気で活発な子になってもらいたいです😣

励ましのお言葉ありがとうございます😄
    取り繕うより、そのままの自分を受け入れた方が気が楽なのかなとも思いますよね。

• 4月3日
m

私は若くして子供を産んでたので
冷たい目で見られるんだろうなって思ってました。
でも、子供って母親が子供に与える愛情よりも子供が母親に対して与える愛情がすごいですよね😊💓
園でのママ友関係も不安でしたけど、
子供と子供が繋がれば親も親で繋がります(*´ω`*)
そこに偏見とかは無くて、どの親も
ママ友ができるか、子供がいじめられないか、ちゃんとお友達は居るのか、
そう言うことばっかり考えてますよ!
私はいじめられたこともありますし
いじめを目の前で見たこともあります。
なので私は娘に口うるさく言ってます。
あなたが得意なことでもお友達は苦手かもしれないし、あなたが苦手なことでもお友達は得意なのかもしれない。
みんなが同じな訳ないんだからね。って。
全てを教える必要はなくて、
1つこういうことを教えておけば、次何か課題、疑問にぶつかった時に子供から聞いて来ます。
私も沢山子供に救われました😊

• ゆなママ

ゆなママ

そうですよね‼子供を通じて自然にママ友とかできますよね☺
    実際、支援センター行ったり、街歩いてても、話しかけてくる人多いですしね。
    それに、自分がいじめられた経験がある分、娘にもちゃんとそういうことを教えられるし、自分の成長にも繋がりますよね。

• 4月3日