※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆aママ☆
ココロ・悩み

35歳で4人目の妊娠中で経済的に中絶も考えているが、赤ちゃんの心拍を見て葛藤。身内の支えがなく、旦那も忙しい状況で悩んでいる。出産した方の経験を知りたい。

恥ずかしながら35歳で4人目を妊娠中です。
上の子供達が大きくお金もかかるので経済的な理由から中絶も考えました。

産婦人科でまだ小さな赤ちゃんの心拍を見て中絶を考えている自分を情けなく思い涙が止まりませんでした。

それでもまだ中絶した方がいいのかも。
無理なのかも。
と今の状況でも毎日毎日悩んでいます。

同じような状況で出産された方いらっしゃいますか?

私は頼れる身内などいない状況です。
旦那も出張が多く家事や育児など基本的に1人で全てやっています。

産みたい。
でも、、、。
と悩んでいても時は過ぎていきますよね。

本当に情けないです。

コメント

BDeri

中絶したら後悔すると思います。産んだら働いたらいいと思います。避妊してたのに妊娠されたかわかりませんが今後は避妊するか 行為をしないかにしたほうがいいと思います。

• ☆aママ☆

☆aママ☆

コメントありがとうございます。
    そうですね、、。
    やはり産みたいので産める方向でもう1度考えていこうかと思います!
    避妊は恥ずかしながらピルやゴムなどの避妊はしていませんでした。
    今後はきちんとしようと思います。

• 10月13日
  • BDeri

BDeri

今なら子供手当もあるし学費は分割にしてもらったりして…食費だけは確保!! うちは旦那が子供ほしがりますが育児がキツいこと実家や旦那は頼れないこと お金がないことで避妊しています。ピルなら月2500円ですよ!! もし出産なさるなら卵管しばってもらう方法もあります

• 10月13日
  • ☆aママ☆

☆aママ☆

学費を分割とかにもできるんですね!
    知りませんでした。
    長男も長女も私立校なので学費は高額なので分割してもらえたら助かります。
    ピルは2人目の出産以降飲んだり飲まなかったりを繰り返して3人目を授かり出産してからも飲んだり飲まなかったりで(涙)
    育児は大変ですよね。
    卵官をしばってもらうのも検討してみます☆
    よく家族と話し合って決めたいと思います。
    ありがとうございました。

• 10月13日
ベイマックス

私は36歳で5人目を出産しました。正直言って予定外。旦那には堕ろせと言われました。でも、私は中絶なんて考えられなくて涙して産みたいと説得しました。

子供の年齢がうちの子供たちと近いですね♪うちの旦那も毎日帰りが遅いので育児は一人ですが、上の子たちも助けてくれます。とても可愛がってくれます。産んで良かったと本当に思います。うちも決してお金に余裕がある訳ではありませんよ!でも、そんなの働けばなんとかなります。
旦那さんは何と言っているのですか?きっと中絶をしたら後悔するのではないでしょうか。上のお子さんたちは必ず助けてくれますよ!赤ちゃんは幸せな家族のところへ来てくれると言います♪

私達夫婦は長男を高校生で授かり幾多の試練を乗り越えました(笑)どうして長男を産んであげられたのに、今回はダメなの…という結末にはしたくなかったという気持ちが強かったです。どうか☆aママ☆さんも後悔しない選択をして欲しいです!

夜分に失礼しました☆

• ☆aママ☆

☆aママ☆

こんばんは。
    夜分にコメントありがとうございます!
    5人もいらっちゃるんですね。
    すごい!尊敬します!
    旦那は最初は喜んでましたが私と同様に色々と悩み考えて中絶をやんわりと口にしたこともありました。
    ハッキリ中絶しろとは言わないのですが、、、。
    中絶したら後悔すると思います。
    本当にそう思います。
    今でも眠れないくらい毎日毎日悩んで朝を迎えます。
    似たような状況で出産されている方のアドバイスや意見は本当に心強いです!
    高齢出産になるのかどうか分かりませんが年齢的にも迷いました。
    でも36歳で5人目を出産されたときいてそういった心配も薄れました!

• 10月13日
やぁまさ

こんばんは。私はまだ一人しか産んでいないのですが、授かれた命を是非大切にして頂きたいなと思いました。もちろん三人も子育てされているので重々わかってらっしゃると思うのですが、経済的な理由で中絶された後今よりずっと苦しい思いをされるのではないかと思いました。
もしも自分だったらと考えたらやはりずっと後悔すると思います。家事や育児もほとんどお一人でされてとても尊敬します。想像を絶する大変さなんだろうなと思います(>_<)
でも、もし赤ちゃんが生まれたらご兄弟がきっと色々と助けてくれるのではないでしょうか(^^)

• ☆aママ☆

☆aママ☆

こんばんは。
    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんの心拍を見たときに胸が締め付けられるような気持ちになりました。
    産んであげたい!と母性が叫んでいるような感覚になりました。
    私なんか本当にまだまだで(涙)
    長男や長女に心配ばかりかけて情けないです。
    次男もやっと小学生になったので年子の子育てよりは多少は気持ちに余裕をもって育児ができるような気はしています!
    経済的に多少苦しくても何とかして産んでみせる!って思います。
    もちろん気合いや意気込みだけで何とかなるものでもないのですが(涙)
    でも気持ちの整理の手伝いをしていただきありがとうございました。

• 10月13日
  • やぁまさ

やぁまさ

こんばんは。ご無沙汰しております。あれからふと気になってメッセージさせてもらいました。
    赤ちゃんどうすることにされたのですか?

• 11月2日
  • ☆aママ☆

☆aママ☆

コメント今、気づいちゃって(涙)

お返事遅くなりごめんなさい!

あれから産むことにしたのですが11月10日に稽留流産に至りました。

中絶しようか迷っていたのが赤ちゃんに伝わってしまったのだろうか、、とか色々と落ち込みました。

でも、先生からあまり自分を責めないでね。って言われてから少しずつ立ち直りつつあります。

今、病院の方針で自然流産待ちなのですが
    こわいので明日、先生に相談してみようと思っています。

• 11月16日
  • やぁまさ

やぁまさ

そうだったんですね。大変な時にメッセージごめんなさい。それに辛い事を言わせてしまいましたよね。。すみません。
    赤ちゃん残念でした。私も涙出てきました。
    決断された矢先で気を落とされていると思いますが先生がおっしゃるようにご自分を責めないで下さい。私の母もそうでした。誰が悪いわけじゃありません。
    自然流産待ちの方針の病院があるんですね。自宅とかで流れてきてしまったのを見たら更にショックですよね。
    私もお医者さんに相談されるのがいいと思います。
    言い辛いことたくさんあったのに返信下さってありがとうございました。
    お体お大事にされて下さい!

• 11月16日
ぐりぐら

こんばんは
私も15歳の私立に通う、長男が居ます。
旦那も出張や仕事が多忙で
殆ど家事育児は私の役割です。

本当に、学費や教育費にお金が、掛かりますね。寮や一人暮らし、大学の話を先輩のお母さんに聞くと不安になる時もありました。

家事に関しては、学業とお友達優先で時々長男に協力して貰っています。

不安が取り除くことが出来ます様に。

• ☆aママ☆

☆aママ☆

こんばんは。
    15歳で私立校。
    うちと同じですね!
    手があまりかからなくなったぶん子供が大きくなるとお金が半端なくかかって大変ですよね(涙)

家事や育児を殆ど自分がしているとゆう状況も同じです。
    大変ですよね(涙)

うちもたまに子供達に協力してもらってます!

コメントしてもらえただけで救われた気持ちになりました。

大変だけど頑張ろう!
    って思いました。

• 10月13日
  • ぐりぐら

ぐりぐら

似た様な境遇の方に知り合え嬉しく思います。15歳のお子さん高校生ですか?中学生ですかね?
    我が子は、今年高校1年になります。

確か、学校によるかと思いますが、学費に関して分納制度、奨学金制度や学生ローンを利用出来るの話をママ友から聞いています。ごめんなさい自身は、利用してないので詳しくは分かりません。

本当に、思う以上に交通費や雑費や校外学習でお金が飛んで、涙が出ちゃいそうです!

同感です時々、家族団欒で食事を何時も囲んでいたり、家事を分担している方も羨ましく思う時もあります。一人っ子ですが、学校給食もなしで旦那も自宅に入れば必ず、お弁当を持って行くので悪阻の時は困りました。

悩みも色々ありますよね。
    もし良かったら、差し支えなければ、又お話し聞かせてください。

• 10月13日
  • ☆aママ☆

☆aママ☆

おはようございます☆
    悪阻の時もお弁当!!
    分かります(涙)
    うちも長男が私立の高校1年生です!
    長女も私立の中学校なのでお弁当いります。
    今日もフラフラで2人分作ったところです(涙)
    キツいですよね(涙)
    でもするしかないので気合いだけで動いてます。。。

奨学金制度の話は少し調べました!
    所得が少ない家庭は少し学費が免除されるみたいで今、申請中です!

年齢をあけて妊娠されたんですね(^^)
    きっとカワイイと思います!
    うちも次男とは7歳あくので本当に妊娠中の何もかもの感覚を忘れた頃に授かりました!
    久しぶりの妊娠を嬉しくも感じています。
    出産するのならおそらく最後の妊娠からの出産になります。
    せっかくなので楽しみたいのですが悩みが尽きず、、(涙)

次男にまでなかなか気が回らずも放置気味でも育ってくれていることに感謝しているとゆう状況です(涙)

子育ては1人でも何人でも大変ですよ!

うちも上が大きいのである程度成り立っている感じです(涙)

年子で4人なら無理でした(涙)

こちらこそ差し支えなければまたお話ししましょう☆

• 10月13日
りおまま♡

3人育てるのにお金かかりますよね。
お金のことならなんとかなりますよ!と無責任なことは言えないですが、調べてみたら学費の分割や奨学金制度やその他色々対策あると思います。

私はうみたくても数ヶ月前に2人目を流産しました。
授かって無事に成長してうらやましいです、うんであげてほしいと心から思います

• ☆aママ☆

☆aママ☆

おはようございます☆
    コメントありがとうございます。

2人目を流産したんですね(涙)

産みたくても、、とゆう方には不快な投稿だと思います(涙)
    申し訳ないです(涙)

私は流産の経験はありませんので辛さは分かりませんが
    もし今、流産してしまったらすごく悲しいです。

だから産もうと思うようになりました!

お金のことだけはどうしようもないこともあるのですが
    出来ることを出来る限りしてみようと今は思ってます!

長男にもアルバイトをしてほしいと話したところ
    前向きな返事ももらえました(涙)

今は赤ちゃんに会いたいと思っています。

• 10月13日
YRMY

私も4人目妊娠中です!

しかも8年振りの出産で妊娠した当初はどうしよう?って気持ちがありました!

しかしだんだんお腹が大きくなり胎動まで感じてしまうと堕ろす事なんて考えませんでしたよ!

確かにお金はかかるかもしれませんが働ける時に必死で働けばいいと思いますよ!

• ☆aママ☆

☆aママ☆

4人目を妊娠されてるんですね☆
    上のお子さんの年齢も近いので似たような状況で出産される方のコメント心強いです!

うちも次男とは7歳あくので本当に久々の妊娠です。

今はお金のことは出来ることを出来る限りしようと思っています。

久々の妊娠で動揺しましたが嬉しい気持ちが大きかったことは確実なので今は赤ちゃんに会えるように頑張ろうって思っています。

• 10月13日
kokoitihappa

私は33才4人目妊娠中です(*^_^*)
苦しい時はきっといっぱいあるケド、その都度がんばって乗り越えて行きたいと考えています!

正直何とかなるよね〜♪♪
って感じです。無責任かもしれませんが、産まなかった後悔よりは、苦しい時に頑張りたいです。

頑張る時には周りに他の子達や旦那も居て、ひとりじゃないです!!
きっと大丈夫です(^ω^)

• ☆aママ☆

☆aママ☆

こんばんは☆
    私と同じような状況で出産されるんですね!

確かに今までも何とかなる!というよりは何とかしてきました。

私自身4人兄弟で子供の時は賑やかで楽しかったのを思い出します。

そうですよね。
    1人じゃないですよね(^^)

頑張ります!

• 10月13日