※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
産婦人科・小児科

小児科の健診で子どもが泣くのは普通ですか?待合室で泣き声が聞こえるので心配です。他の小児科も同じですか?

出産した産婦人科の系列の小児科で健診や予防接種を受けているのですが、
予防接種はまだしも健診でも子どもがものすごく泣きます。
うちだけだと思ったら一緒に健診を受けている他の子全員泣いているのでそういうものなのでしょうか…?

健診は、親は待合室で待ち、子どもはどこかに連れて行かれ、多分その時身長や体重などを測り(この時にギャン泣きしてる声が待合室まで聞こえます)、待合室にまた帰され、診察室へ母子ともに入ります。
なぜ身長などを測るとき親がついて行っていけないのか謎ですし、そんな泣くようなことをしているのか…と心配になってしまいます。

みなさんの行ってる小児科もそのような感じでしょうか?💦

コメント

はる

うちのところは
身長体重は 親も一緒ですよ?
先生が隣にいて べっとのところで はかったりしてます(笑)
別々とは初めて聞きました(๑° ꒳ °๑)

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね😭
    やっぱりうちが行ってるところが変わってるんですね…
    質問に対してもあまり親身になって聞いてくださらないので小児科変えようと思います。

ありがとうございます😊

• 4月2日
ANNE

うちの通ってる小児科は親が側に常についてます。

• ちぃ

ちぃ

やっぱりそうなんですね💦
    親と別にする意味が分かりませんもんね…

ありがとうございます😊

• 4月2日
にょこ

私が出産した病院も、身長体重など測る際別でした!ちぃさんと同じような流れです。
里帰り先でしたので、一ヶ月健診のみで、その際私の健診も並行して行っていたのもあるかもしれないですが💦

私も身長や体重測るのを見たいなぁと思ってました😂
一緒にいれるところもあるんですね!
むしろそっちが普通なんでしょうか…笑

• ちぃ

ちぃ

そうだったんですね😳
    系列でいくつかあるみたいなのでもしかしたら同じかもしれませんね😅笑
    でも健診と並行していたなら仕方ないですよね💦
    私は自分の1ヶ月健診と別の日なのにも関わらず、でした😔

そう思いますよね😭

• 4月2日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます😊

• 4月2日
ねこ

私が出産した病院も別々でした。
カーテンで仕切られた奥に赤ちゃんのみ連れていかれてその後…ギャーーーと聞こえましたね😅💦
里帰りなので一ヶ月検診まででしたが。。

りさ   (´・ω・`)

集団検診以外は小児科で受けさせてますが、個人医院なので一緒に身長体重測定しますよ〜身長体重は看護師が一人でやってるので、身長測るときはお母さん頭持っててくださいって言われました(笑)

泣きますよね(笑)
集団検診でも大体の子が昼寝の時間に被ってくるので眠くて泣いてる子結構いましたよ😅

miomio

通ってる小児科も予防接種、身長体重は親が一緒です。
起き上がらないように押さえててください
服脱がして下さい
とか看護師さんから指示あります。
でもそうやっていちいち親に指示してやってもらうよりは要領の分かっている看護師側で全部やってしまった方がスムーズというか…
だから別なのかもですね😁💦