※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

奈良市の支援センターとみおに行かれた方いますか?グループが苦手で人見知りなので、雰囲気が気になります。

奈良市の支援センターとみおに行かれた方いらっしゃいますか?
そろそろ行ってみようかなぁと思っているのですが、あまりグループができてたりすると私自身が人見知りなのでどのような雰囲気なのか気になります!

コメント

街

私はとみおに行った事は無いですが、西福祉センターのこあらによく行ってます(^o^)
しばし通い続けてましたが、確かにグループがあったりしますが、子供に付きっきりになるのでゆっくりお話しするとかはほぼ無いです(>人<;)
2.3歳の子たちは自分で走り回って遊んでるのでお話ししながらのお母さんらもいますが、何かあったらすぐ動けるように(子供同士がわちゃくちゃしだしたりした時に)立ち話だったりです。
うちもまだ私がどっか行くと泣いたりなので自分からお話ししに行く事はしてませんが、通い続けるとお互い顔見知りにはなるので、挨拶から始めてます。
人見知りでも通えば慣れると思います(^o^)私もそうなので⭐️

• ゆうか

ゆうか

ありがとうござます(^^)
    こあらもどんなところか気になってました!
    そうですよね、うちまだつかまり立ちなのであまり目を離してられませんよね(°_°)
    ガンガン話かれられたりしたらどうしようとか思ってたんですが、多分それどころじゃないですね(^^;)
    あまり気にせず行ってみようと思います!

• 4月2日
  • 街

うちも未だつかまり立ちの高速ハイハイしかできないので、ボールプールに入れたら延々同じ所でしか遊ばないので、喋るタイミングも無く(笑)
    私はこあらが劇近なので、昼すぎからラストまで利用してます(^o^)

• 4月2日
  • ゆうか

ゆうか

ボールプールなんかに入れたら転んでボールの中で溺れてしまいそうです…笑
    支援センター近いの良いですね!私はまずはとみおでデビューしてきます(^^)

• 4月2日
ka❤︎

一度行きました!あんまり人がいなかったので、保育士さんとゆっくりお話しできましたよー!

• ゆうか

ゆうか

行かれたんですね!
    とりあえずはイベントが無い日に行ってみます(^^)

• 4月2日
  • ka❤︎

ka❤︎

イベントある日は人多めって聞きました!とみおは、おもちゃも舐めたら拭いてもらえるし、衛生面が他のところよりしっかりしているという話も聞きます。
    11ヶ月くらいだと、もっと月齢が低い子には目などに指を突っ込みそうになるし、月齢が大きい子からは押されたりするので、支援センターでも子供からは目が離せないですよね。そういう意味で、とみおは広すぎず狭すぎない広さで良いかなと感じましたよ!

• 4月4日
  • ゆうか

ゆうか

詳しくありがとうござます!
    衛生面もしっかりしてるんですね。うちはまだまだ何でも口に入れるので安心です(^^)
    狭すぎて密着も嫌だし、広くても追いかけるの大変だし、ますます良いところな気がしてきました(^^)
    とりあえず昨日から風邪引きの鼻垂れ小僧なので、治ってから行きますね!

• 4月5日

はぐくみセンターのそらいろ、
よく行きます!

半年辺りからグループの方もおられる感じします😅
私自身、半年辺りから顔見知りと言える親子さんが増えました!

でも10ヶ月ですと仕事復帰される方も多く、
そろそろ風邪など警戒されたり、
最近は顔見知りの親子さんに会わない日もあります😳

割と声かけてくれるママさんも多いし、
逆にまだ月齢小さいママさんに声かけると
いろいろ聞いて来られたり会話もすること多いです😊

• ゆうか

ゆうか

そらいろに行かれてるんですね!
    うちははぐくみセンターだとお陽さまが近いです(^^)
    なるほど〜半年あたりからだとみなさん結構早くから通われてたりするんですね!
    うちは首座りも寝返りも遅かったので年末あたりまでは引きこもってました😅
    そして最近まで私もインフル警戒してこれまた人混みには行かず…笑

とりあえず少し行ってみて雰囲気良ければ通いたいなぁと思ってます!

• 4月3日

退会ユーザー

はぐくみセンターが近いので、そらいろ利用者です!

一度行ってみるといいですよ😊

• 4月3日
  • ゆうか

ゆうか

行ってみます!ありがとうございます(^^)

• 4月3日