※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
お金・保険

実家に生活費を入れる金額について相談中。出産後の収入や支出を考慮し、50000円からスタートし、徐々に調整する予定。他の方の相場を知りたい。

主にシングルマザーの方向けになるかと思いますが、実家にお住まいの方参考までに教えてください✨
実家に生活費をいくら入れてますか?

私は産休中のため出産後は出産手当金・育休給付金・復職後の給料で収入があるので今は無給期間ですが、このまま実家にいるなら生活費を入れる考えで早ければ出産手当金が入る頃の8月からですが、およその平均額に悩んでいます。

今まで一人暮らしで
家賃65000
光熱費(水道は2ヶ月に1回)約20000前後
→ペットがいるので夏冬は電気代がそれ以上高くなります
食費(交際費などの外出含め)+30000
だったので、それを考えれば
実家は戸建てでまだローンも残っているので光熱費・食費分あたりとして50000くらい入れても今までより出費が十分抑えられるなーと考えていました。
が、よくよく考えたら、復職して親に保育園お迎えを頼めない可能性があり私が時短勤務にすれば月給下がりますし、もし保育園料の決まりが前年度の所得計算と言われたら昨年は普通に残業など稼いでいたのでひとり親の保育園料優遇がない可能性を考えると最初しばらくの期間は子供用の貯金など余裕分をふまえ、収入が月15万いかない計算なのでかつかつになりそうです。
(そのほかケータイ・保険・返済・ペット・子供のミルクや離乳食が終わるまでは自分もちのため60000〜70000以上はいきそうなので...💧)

最初50000にしておいて収入の関係で生活費下げていいかとお願いするより、最初3〜40000と無理しない額にしておいて、余裕が出たら上げるのが相手(親)にとっても気分的にいいかな〜と心理的に気を使うべきかなど、最終的には親に意見を聞きますが、気が早いと思いつつ色々概算を見積もっておきたいと考えている今日のこの頃です。

なので、シングルお子さまあり・もしくは妊娠中の方で実家に生活費入れている・予定の方はいくらくらいか相場を知りたいのでお聞かせください(>_<)
長々となりましたがよろしくお願いします💦

コメント

マッマー

5万円渡してます💦笑

• よー

よー

そうなんですね!笑
    差し支えなければ、収入の相場をうかがってもいいでしょうか?(>_<)

• 4月2日
  • マッマー

マッマー

13万前後だと思います!
    妊娠前に貯金してたのを崩しながら…って感じになりそうです💦
    産休から産後働き始めるまでは35000円から4万円にしてもらってます😅
    その代わり家事などはほぼやってます😊
    なかなかカツカツでやっていけるか不安です😭

• 4月2日
  • よー

よー

そうですよね!
    私もそのくらいが収入的に無難かなと考えています💦
    復職後は実際給与明細見ないとわからないですからね(>_<)
    まだ出産前ですが早く出産手当金だけでももらえるようになりたいです😭
    お互い頑張りましょうね✨

• 4月2日
  • マッマー

マッマー

頑張りましょう!!

• 4月2日
真美

同じく30代でシングルです😊
妊娠7ヶ月くらいで実家に帰り、そこから5万入れてましたが、出産して冬場で暖房やらも結構使い光熱費かかってるかなと思い、子供が増えてからは8万入れてます💦

実家も母一人で家のローンもあるためこの額にしただけです。
ただ、育児の協力も得られないので今月出ます(笑)

これから出産頑張って下さい🙆✨

• よー

よー

生活費8万にもびっくりですが家を出てお子様と2人で暮らすという決心、尊敬します(>_<)
    お言葉ありがとうございます✨
    お互い子育て頑張りましょう☺️

• 4月2日