※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっち
家事・料理

大人と同じ調味料(ほんだし、出し入り味噌、めんつゆなど)離乳食早い…

大人と同じ調味料(ほんだし、出し入り味噌、めんつゆなど)離乳食早い段階で使ってます。という方いらっしゃいますか💦?またどれくらいの月齢の時ですか💦?教えてください🙇‍♀️

コメント

さユり

ひっちさんの娘さんと同じくらいには使ってました!
ほんだしのみ、あまり使ってないです。
めんつゆはだいぶお世話になってます😅

しろくま

1歳ごろからすこーしずつ使い始めて
1歳半にはふつうに薄めて使っていたと思います
食事の全体的な塩分、添加物の量を気にしていました

お米はもちもち派

1歳前から本だしやみりんや醤油は使ってましたよ!
味噌、麺つゆ、酒は1歳過ぎてから使ってます!

ぼくママ

ほんだしやお味噌は、たしか9~10ヶ月位から薄めて使ってました。
鶏ガラやめんつゆは、1歳過ぎてから使い始めました。

‪‪❤︎‬

9ヶ月ぐらいから少量ずつ使ってますよ😅✨

みは

無添加の顆粒出汁なら7ヶ月から使ってますよー!
元々大人も無添加のだったので。
めんつゆは意外に使ってないですが、友達は7ヶ月からポン酢使ってました。
鶏ガラスープは塩分が多いので1歳になってからにしました。

かな

8ヶ月から、
味噌、醤油、ケチャップ、塩、醤油をほんの少しずつ使ってます。

離乳食の説明会では、塩分のとりすぎを避けるべきなだけで、調味料を避ける必要はないって説明がありました(>_<)
うちの子は七ヶ月半位のときから、野菜スープや出汁では食べなくなってしまいましたが、少し味付けるだけで再び食べるようになってくれました!!

保育士さんは、逆に一歳すぎると突然いろんな調味料使っていきなり塩分量増える子が沢山いるから、一歳すぎでも気を抜かないでね(^w^)って言われました(笑)

ぬん

10ヶ月すぎ位から少しずつ使い始めてます!
食べ進みが悪くなったタイミングで味付け始めました😊

出汁、味噌、醤油、鶏ガラ、コンソメ…
薄めではありますが使ってます✨