※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marchan
子育て・グッズ

娘が2歳になるが、2人目を欲しがらず、心配している。妊娠や出産でのトラブルや仕事の影響が原因。いつか考えが変わるか心配。

2人目をほしいと思えません、、
もうすぐ2歳になる娘がおり、今のところ順調に育ってます。とっても可愛いです。夫は早く2人目が欲しいとよく言いますが、私は2人目をほしいと全然思えなくて、変ですかね。
娘はイヤイヤ期、あのつわりで相手とか無理、妊娠中も切迫になりかけ、出産もトラブル有、仕事もまた休まないといけないなどなど嫌なことしか思い浮かびません。1人目のように心からほしいと思えなくて。いつか思えるようになるのでしょうか。

コメント

みーこ◡̈♥︎

タイミングって大切ですよね💡
私の場合は上の子が育てやすい子で、夜泣きもなく、まだ赤ちゃんだった時期に下の子を予想外に早く身ごもり…
堕胎は絶対考えられなくて産みましたが、産んでみたら予想外に大変で💦でも2人育児やるしかなくて今ですが😅
下の子が1歳になるとだいぶ楽になりました💓

2歳差で産んでる友人を見ると「すごいなぁー今のタイミングで二人目、私なら無理!!」と思ってしまいます😂
もっぱら上の子との関係とかいろいろですが…でも周りからは年子の方が無理と言われますが(笑)

なのでお子さんが2歳になる今、まだ欲しくないのならもう少し大きくなって3歳や4歳のタイミングでもいいと思いますし😊タイミングって大切ですし☘
お子さんが大きくなるとまた赤ちゃんが欲しいなぁーと思うかもしれませんよ❓

タオルケット

私と全く同じ状況です!
昨夜それで同じような質問をしようと思っていたところです。笑
私もハイリスク妊娠で出産前1ヶ月入院してましたし、フルタイムで働きつつほぼワンオペ育児で、もう1人なんて考えられません。。

ちー

もう少し大きくなってイヤイヤ期が落ち着いてきたら少し余裕ができて欲しいと思えるかもしれないですよ✨
でも2人目を欲しいと思えないのは全然変なことではないと思います😌
今いる子で充分だと思うのならそれでもいいと思います👶🌸

ぶんぶん

一人目を産んだ後、旦那に「もう子供は作らない」宣言しました!
一番の理由は金銭的なものですが、それ以外にも妊娠出産が辛いこと、仕事を休めない休みたくないこと、長女を見ながら二人目を育てられるキャパが自分にないこと(ほぼワンオペなので)です。
旦那は何も考えず「二人目二人目」と言ってきたので、上記の理由を伝えて「二人目育てるお金稼いでこれる?妊娠中や産後私が動けなかったら仕事しながら長女のお世話出来る?」と聞いたら素直に諦めました!
もう子供を作らない分、長女にお金をかけて愛情たっぷりに育てようねと話してます🤔

コロ

変ではないですよ。
結婚当初は子供は2人欲しいなと思っていましたが、長男を産んでからは子育てと家事の両立の大変さを実感して、2人目の事は考えられませんでした。
考えるようになったのは、幼稚園に行き出して時間的にも精神的にも余裕が出来てからですかね😄💦

ちよ

私も今は一人目と向き合うので精一杯です^^;
今、二人目を授かったら息子に対してもしっかり相手ができずに自己嫌悪に陥りそうですし、普段でも自分が少し体調が悪いときに息子の相手をするだけでも大変なのにこれが悪阻だとしたらおそらく廃人同然になってしまいそうです(´Д` )
私はもう少し気持ちに余裕ができたらでいいかなと思っています^^

りきゅー

私も1人目が可愛かったのもあるし、仕事、家事でバタバタしてるのに2人目?ってなってましたが、急にきました、2人目欲しいフィーバーが。
1人目絶賛いやいや期でしたが3歳差やったら今からや!と主人と意気込んで始めました*笑"
なのでほしくなるまでは無理しなくていいと思いますよ。
ほしくならなければならなかったでご主人とお話しされたらいいと思いますし( ´ ▽ ` )
2人目作るのが当たり前でもないし、欲しいと思うのが当たり前でもありませんし、お気になさらないでくださいね(^^)

SORAママ

いつか欲しいと思うとき来ますよ♪
私も仕事を休まないといけない事。
その間収入が減る事(車2台のローンがあったりでキツイので…)など色々不安もありすぐには二人目は作りませんでした。
自分に余裕が出来き、上の子が自分で自分の事ほとんど出来るようになったので欲しいなぁって思って作りました。仕事の事考えて今月ダメならもう上の子だけで良いね!って言ってたら二人目を授かりました(*^▽^*)
上の子と6年空いてますが…