※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
妊娠・出産

22w3dの初妊婦が切迫早産で入院中。お腹の張りや激痛に悩み、先生に相談。胎動はあるが不安と辛さに苦しむ。無事出産した経験がある方いますか。

初めまして22w3dの初妊婦です。

現在切迫早産で入院5日目です。
お腹の張りが強く2A35mのウテメリン点滴をしています。

おとといお腹の張りが強くて量を増やし、
昨日の夜から現在まで約9時間、下腹部の数分感覚での激痛に悩まされています。
片側とかではなく両側です。
お腹の張り、腰痛もあります。
出血はいまのところ無しです。

救急の先生に診てもらうと、
子宮頸管の長さも変わらず、赤ちゃんも胎盤も問題無い。あるとしたら便秘。
これで治らないなら、大きい病院に搬送と言われました。
いまはもう寝るしかないと。

それから1時間経って、少し和らいだ気がするものの、脂汗が出るほど痛いです。

これって陣痛みたいなのじゃないか
もしかしてこのまま、、とか

胎動は軽くならあるのですが、
とてもとても不安で痛くて辛いです。

こんな事あっても、無事産めた方いますでしょうか。
明日起きたら、赤ちゃんいないんじゃないかと今できることなんだろと
いろいろ考えてしまいます。

よろしくお願いします。

コメント

たぬき

お腹の張りを測る機会を着けてもらえないですか?NSTのトコモニターと言い、私が働いていた総合病院の産科では22週以前から着けていました。
スタッフが、夜中に先生を起こすのが億劫等の理由もあるかもしれませんので、「先生に報告すべきだ」と思わせるにはトコモニターを測るべきです!急ぎであれば夜間だって、総合病院に転院出来ますよ。
トコモニターを着けて、張りが少ない事がわかれば、それはそれで安心材料になって少しは不安が減るかもしれませんし!

頚管の長さは変化しますので、朝も大丈夫かは分かりません。
1時間に3回とかの張りであれば様子見とも言われるかも知れませんが、10分に1回の張りであれば点滴上げたり追加で別のを投与したりするかと思います。

• マママリ

マママリ

モニターは何回かつけてもらったのですが、いくら待ってもおさまらず、外されました💦
    張りがもっと強くなってしまったらまたつけるね、と。

夜中でも搬送できるんですね!
    もうこの時間帯は打つ手無しなのかと、放置された気分でしたが、
    もう1回言ってみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 4月2日
ゆうう

20w前半から入院、27wから大きな病院に搬送でした。数分感覚でNSTでいう70-99の張りがきていました💦(富士山だらけです)強い張りで痛いのでその度に喋れなかったり変な汗かいたりしてました。子宮頸管長はほぼゼロで、もういつ本陣痛きてもおかしくないと言われていました。ウテメリン最大量にしてもダメならかなりキツイ点滴ですがマグセント点滴追加があります。(私はそれ最大量でも張りはおさまらず)
マママリさんの激痛っていうのがお腹の張りによるものなのか分からないですが、便秘が解消されてラクになるといいですね💦💦
私はそんな感じでしたが、まさかの39wで出産しました。数分感覚の強い張りは結局最後までおさまることなかったです。20w代から周りのピリッピリとは反対に私は意外と いやいや大丈夫なはず。と、どこかで信じていました。
いまは赤ちゃんと先生や看護師さんを信じてできるだけ横になって寝てるしかないかなと思います😣頑張ってください!!

• マママリ

マママリ

70-99という数値もあるのですね!
    私は15-35でした。
    何からくる激痛なのか、、
    子宮の辺がギューッと握られてるような激痛です。
    強い張りというのは、また違う痛みなのでしょうか、、
    風船がパンパンになるような感覚は分かるのですが、、もう何がどの痛みなのか混乱です、、

ゆうさんが、無事出産されたようで本当に良かったです!私もやっぱり信じるしかないと思いながら、この痛みを乗り越えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月2日
  • ゆうう

ゆうう

15-35で激痛ってのは張りだけぢゃない気がします💦やっぱり便秘ですかね💦なにか便秘のお薬はもらってますか?入院で寝たきりで動かないから尚更便秘になりがちになっちゃうんですよね🌀私は大きな病院では毎日毎日マグミット(便をゆるくして踏ん張らなくていい薬)を飲んでいました。

• 4月2日
  • マママリ

マママリ

便秘の薬はもらってないです💦
    痛みはだいぶ和らいで、赤ちゃんも心拍ありました。
    けれど今日主治医がきて、ウテメリンが合わないから外さなきゃいけないかもしれない、薬を重いやつに変えるとかなんとか、、
    マグミットの話を医師にしようと思ったら、こんな展開になり、不安で涙が出ます。
    でも、頑張るしかないですよね!!

• 4月2日
  • ゆうう

ゆうう

その後痛みの方はどうですか?😣便秘のお薬出してほしいところですね💦
    私はその週数くらいから便秘の薬も毎食後毎日、点滴は23-27までウテメリン最大量、27以降はウテメリン+マグセント最大量を37wまでやってました。こんなに薬やら大量でホントに赤ちゃん大丈夫か、、と心配でしたが、大丈夫でした。ウテメリンが合わない場合の薬もあると聞いたことあります。不安なことや疑問とか医師でなくても看護師さんになんでも話したらいいと思います💦24時間すぐ頼れるのは入院ならではなので!!

• 4月2日
  • マママリ

マママリ

結局、便秘ではなく張りでした💦
    痛みを訴え続け、便秘薬をもらったところで微量の出血があり、
    1部破水で緊急搬送されました。
    いつ産まれてもおかしくない状態です、、
    お会いしたこともないのに、いろいろ書いてしまってすみません💦
    でもコメントありがとうございます。
    最後まで諦めずこの子が1時間でも長くお腹にいてくれるよう
    気持ちを強く持ちたいと思います。

• 4月3日
  • ゆうう

ゆうう

😣😣😣私の友達がマママリさんと同じくらいの週数で破水、36週で出産してます。もう1人の友達は破水で入院、一旦退院しその後無事出産してる子もいます。信じて諦めず頑張ってください😣😣😣

• 4月3日
  • マママリ

マママリ

はい、私もそれを目指します
    頑張ります(^^)

• 4月3日
ママリ

私も切迫で入院中に謎の腹痛に襲われました😭
ウテメリンとマグセントをつないでましたが、モニターつけても強すぎる張りではなく、でも動けない程痛い、、😭
私の場合は便秘が原因だったっぽいです😰入院してからバタバタしてて2日出てなかったんですが、出たら腹痛もおさまりました💦
入院してからお通じはどうでしょうか?

• マママリ

マママリ

私もそうなんです!
    そんな張った感じではないけど(看護師さん達には張ってるよ!って言われますが)動けない程痛いです。

一応、お通じは一昨日から2日連続であるのですが、妊娠してからとても少ないお通じがたまにしかありません。
    元々便秘の激痛で、2回病院行った経験があるので、そうなのかなと考えたり。
    どちらにしてもお通じ少ないので、ちょっと相談してみようかと思います。それで治れば良いな。
    ありがとうございます。

• 4月2日