※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

年子育児で忙しいです。工夫や手の抜きどころが知りたいです。同じ方いますか?

年子育児に忙殺されてます!!

子供1人の時はかなり余裕があって新生児の時は暇すぎて悟り開きそうだったし下の子生まれるまでセルフネイルやテーブルコーディネートまでやるくらいだったのに、今じゃ毎日キャパオーバーです😰

こんなに急に忙しくなるなんてびっくりです!
なりふり構ってられません😂

同じような方いらっしゃいますか??
年子育児されてるかた、、工夫や手の抜きどころなどがあれば教えてください!

コメント

男三兄弟

生後1ヶ月大変ですよね😂
首座ったら基本下の子おんぶです(笑)

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    おんぶするまでなかなか両手が開かなくて大変ですよね😭

下の子エルゴで抱っこして、
    上の子片腕で抱っこして、、もう腕が千切れそうです(笑)

おんぶできるまでの我慢!ですね!!

• 4月2日
ひーこ1011

うちもです!
1人の時は子供も可愛い可愛いばっかりで、イライラすることなんてほとんどなかったのに、2人生まれてから余裕なさ過ぎて、イヤイヤ期もあるし、毎日怒ってばっかです(´・ω・)

朝起きてから夜子供が寝て洗濯干し終わるまで休憩時間なしです(ノω・`)

• もも

もも

たまに脳がショートしてプッツンっていきます😂夫に(笑)
    最近イライラしやすいね!!って言われてさらにイライラ😨ゲームせんと、手伝えやー!!って感じです。😭
    本当に休憩なしですよね………
    ビックリです😰

• 4月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

昼寝や携帯ニュース見る時間あったら子供の相手しろや!!て私も思います!!!(笑)

昨日も1日不機嫌で昼寝ばっかして、鬱陶し過ぎて顔見たくないて思いました😅

• 4月2日

かなりわかります💦
毎日目まぐるしくて時間に追われてます。
子供一人増えるだけでこんなにも大変なのかって痛感してます😭
うちは時間が足りないので
朝早くに起きたりしてます!
あとはミルクと上の子のご飯の時間が被らないようにもしてます😁

• もも

もも

目まぐるしいですよね!!子供が1人と2人とでは全然違いますね😭😭
    朝早くに起きるのいいですね!!
    私もそうしようかな😳💡
    時間が欲しくて欲しくて仕方ないです。😂
    授乳とご飯が被ると大変ですよね😰うちは下の子まだ頻回授乳で昼夜問わず、1~2時間おきにあげてます😨これが伸びてくれたら多少楽になるのに💦

• 4月2日
skywith

わかります😓毎日てんやわんやです😥💦

• もも

もも

てんやわんやですよね!!!
    もうなにこれ!!って感じで次から次へとやることが😰
    しばらくは自分の時間なんて諦めようと思いました😂

• 4月2日
  • skywith

skywith

ほんと、てんやわんやです😥今やっと二人とも寝ました😓
    おっぱいあげるのも息子はダメーっていうから大変だし、ほんとしばらくは自分の時間なんて無理ですよね(ヾノ・∀・`)

• 4月2日
きんちゃん

年子大変なんですね...😫私来月出産予定で下の子は昨日一歳になったばかりです...😅
心配になってきました。

• もも

もも

あら!!うちはちょうど12ヶ月差です😳近いですね✨

私は下の子産む前は、どんな生活か想像できなかったので謎の余裕をこいてたのですが、、生まれてきてからもう記憶がないくらいノンストップです(笑)
    産後、里帰りもしなかったので、、ヒーコラこいてます(笑)

• 4月2日
  • きんちゃん

きんちゃん

上の子達の学校もあるので私も里帰りしない予定です😫
    不安になってきましたぁ~

• 4月2日
くま

うちは上の子が新生児の時から手のかかる子だったので(下の子産んで気づきました笑)、年子育児始まったから急にてんてこ舞いになったわけではないですが、やはり子供2人ともなるともう形振りなんて構ってられないですよね😭
下の子首すわったらいろんなこと諦めました笑
掃除、洗濯、ご飯…離乳食ですら1人目のように神経質にやらなかったからどんどんステップアップ。
家事は基本やれるときにやる!やれなくてもしょうがない!ご飯作れなかったら冷食や惣菜頼る!栄養バランスより食べさせることのが大事!

今はまだまだどっちにも手がかかって大変だと思いますがあと1年半もすれば2人だけで遊んでくれるようになりますよ笑
そしたら意外と1人の時間が僅かだけど1日のうちに何回かあります笑

あと、私は買い物とか行くとき(1人で2人連れてくとき)下も言葉を話し出したら理解してなかったかもですが、2人ともに「今日はママとあなた達で買い物に行くから、両方抱っこできないし、あれ買ってやこれやりたいとかわがままも聞けないからね。協力してね。(上の子には)ちゃんと手を繋いでね。(下の子には)ごめんけどカート乗ってね」と家出る前に言い聞かせてました。
ちゃんとお願いすると協力してくれること多いので助かりました。

大きな声では言えないけど、テレビにもスマホ(YouTube)にも助けてもらってます💦あとおやつ…

• もも

もも

コメントありがとうございます!!とても参考になる内容で思わず読み返しちゃいました!!!
    もう少し大きくなってくれたら二人仲良くおままごとしてくれますかね😆💕
    それまで母、がんばります!!
    しろくまさんのアドバイスや経験談を思い出して乗り切ろうと思います💪❗

• 4月2日
  • くま

くま

読みにくい書き方でしたね💦
    ごめんなさいら😭
    なのに読み返してくださりありがとうございます😊

おままごとめっちゃしますよ〜
    クローゼットの中とかで笑
    ちょっと2人で遊んでるからご飯作ったりして、様子見に行くと「あれ?部屋が思ったより綺麗…」と思ってたらクローゼットの中でお茶会してたみたいでぐちゃぐちゃとかよくあります笑

嫌でも時間は過ぎるし子供も成長するから本当に大変なのって一瞬で過ぎます🤣
    下の子1歳半くらいまであまり記憶ないです笑 産んだと思ったら2歳の誕生日祝いしてた!(おおげさですが)って感じです😊

• 4月2日