※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミ
子育て・グッズ

宇都宮市で、保育園ではなく家庭的保育事業や小規模保育事業を利用されたことある方いますか??詳しくお話し聞きたいです。

宇都宮市で、保育園ではなく家庭的保育事業や小規模保育事業を利用されたことある方いますか??
詳しくお話し聞きたいです。

コメント

桃

託児所のことですか?

• アミ

アミ

多分、、託児よりは保育所でしょうか?(´-`)

• 4月1日
ぶたぴーなっつ。

職場に小規模保育園が併設されてて、利用してました。

• アミ

アミ

そこは職場の人しか使えないところでしょうか?(´-`)

• 4月1日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

いえ、外部の人も使えます。
    職場の人は優先的に入れるので、外部の人は市の基準で入所選考を受けることにはなりますが・・・

• 4月2日
  • アミ

アミ

なるほど!
    小規模保育園でのメリットデメリットなどありますか?(*´꒳`*)

小規模保育園もお金は保育園と同じ考え方であってますか?

• 4月2日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

小規模園でも保育料は同じです。

メリットは・・・特にないですw
    強いて言うならば、小規模園ならではのアットホームな感じはあります。
    先生もよく見てくれたとは思います。

デメリットとしては、もう1回保活をしなきゃいけないことですね。
    これが一番だと思います。
    子供ももう一度友人関係を築かなくてはならなくなります。
    慣れて、親しい友達ができたところでの転園となりますので・・・
    なので、私は今年度もう一年いれるのですが、一年早めに出しました。

• 4月2日
  • アミ

アミ

なるほど…ありがとうございます!

早めに転園できたということでしょうか?(*´꒳`*)
    たまたまですか?それとも何か理由があってということでしょうか(´-`)

• 4月2日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

4月入園で申し込んだところ、たまたま入ることが出来ました。
    2次の第5候補での入園となりましたが・・・
    やはり、友人関係を築く上で少しでも早い方がいいかな?と思ったのと、小規模園だとどうしても外遊びやイベントの面で劣る部分があるので、より子供の刺激を促す部分で普通の園がいいかな?と思ったからです。

職場併設なので何も考えずに小規模に預けましたが、同じ保育料だし、最初から最後まで入れるところにすればよかったかなと思ってます。

• 4月2日
  • アミ

アミ

5候補目ですか(><)

職場の併設なら少し安くして欲しいですね(´-`)

とても参考になりました!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 4月3日
みんご

宇都宮ではなく、鹿沼ですが、今利用中です。

メリットは少人数なので、先生の目がよく行き届いたり、より細やかな保育をしてもらえる所です。また、私の行ってる所は全員同じお部屋なので、違う上の学年の子ともよく遊んだり、自分より小さい子と触れ合う機会が多いと思います。あとはイベントが少ないので(去年は親子遠足のみでした)働く親としては助かってます。

デメリットは3歳になったら卒園なので、また保育園を探さないといけません。
園庭がないので、基本はワゴンに乗って散歩に行きます。行き先は近くの公園とか、神社とか、池の鯉や亀を見に行ったり、電車を見に行ったりしてます。それはそれでありがたいですし、子供も喜んでます。
夏は園の前にビニールプールを置いて水遊びです。
来年には卒園なので、新しい所や知らない先生でどんな反応をするのかとか少し心配な所もあります。

一度、人数の多い所に預かり保育で利用した事があるのですが、その保育園に比べれば足りない物は沢山あります。が、先生達のとても丁寧に、精一杯保育してる姿はとても好印象でした。娘も楽しく通ってるので、これはこれで良かったかなと思っています。

• アミ

アミ

詳しくありがとうございます!
    かなり想像しやすくて助かりました。

保育園より入りやすいとか入りにくいとかはありますか?
    また途中から保育園にまた入園するのは出来そうですか?

• 4月2日
  • みんご

みんご

基本的に、皆さん3歳で保活し直しを避ける為、通常の保育園から埋まっていくと思います。私の時も申し込み時期が遅かったので空いてるのは小規模保育施設のみでした。

転園についてですが、認可の小規模保育施設から認可の保育園へは、かなり難しいかと思います。
    預けられているという状況から点数は低くなります。優先順位としては一番下になるのではないでしょうか。認可外に預けていてからの転園の方が点数は高いと聞きました。
    なので3歳で卒園=強制的に退園となってからの方が点数が上がり、保育園へ入りやすいそうです。

• 4月2日
  • アミ

アミ

なるほど…3歳で退園になるから
    そのときにした方が点数が高いんですね。
    分かりやすいです!

その時はすんなり入れるんでしょうか(><)

• 4月2日
  • みんご

みんご

多分それは運です…💦
    結局入りたくても空きが無いところには入れないので💦
    同じ点数だった時に少し優遇される位の考えでいいと思います。
    それでも兄弟枠の方が鹿沼の場合点数が上なので、兄弟の下の子とぶつかってしまうと敵いません💦

でも、今年卒園したお友達は結構第1希望に入れたという話も聞きますので、最初の申し込みの時にしっかり申請する事がまず第一かと思います‼️

• 4月2日
  • アミ

アミ

そうですよね。結局は空き次第ですよね〜(><)

分かりました!
    最初が肝心ですね!!
    頑張ります(><)

• 4月3日