※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manya
妊娠・出産

20週初マタで風邪になりました。妊婦安全の薬で治らず心配です。インフルエンザの可能性も考えています。再度病院に行くべきでしょうか?13日予定の妊婦健診があります。

おはようございます。今日で20wの初マタです。風邪には気をつけていたのに…一昨日あたりから喉が痛く、昨日は鼻水を出始めたため、念のため病院にいって薬をもらいました(;OдO)薬は妊婦さんが飲んでも大丈夫なものをもらったんですが一日中寝ていたのによくなりません(´;Д;`)
お腹の子が心配で、昨日は夜胎動を感じたので大丈夫かなと思っていましたが、熱はほとんどないのに夜辛くて眠れません。
インフルエンザの可能性もあるのかなと思っているんですが、やはり妊婦の方が風邪が治るのは遅いですか?
昨日はインフルエンザの検査はしませんでしたし、今も熱は平熱より少し高いぐらいなのですが、再度病院に行くべきでしょうか?
一応13日はもともと予定していた妊婦健診です。

コメント

🥂🐰🌙

妊娠中2回風邪をひきましたが、やはり治りは遅かったです(°°;)
妊娠中に使える薬って、よわーいものなんですよねぇ…(´・ω・`;)
だからあまり効いた感じはしなかったです(´;д;`)

私なら、よほど高熱じゃなければ13日まで我慢しちゃいます(((;°▽°))

こんばんは!
初めまして。

私は15週のものです(^_^)

先々週、喉の痛みと微熱で大変でした。

喉の痛みに効いたのが、
ドラッグストアで売っている
アズレンうがい薬です。

妊婦でも大丈夫で炎症を和らげてくれるので、
ひたすら水分とって、
喉飴なめて、
首もとを温め
ハチミツを食べてました。

うがいを数時間おきにしたら数日で完治しました。

インフルエンザ疑いなら念のため内科が良いと思います!
無理せず、治してください。

にこ

おはようございます!
風邪、辛いし不安ですよね。
不安はできるだけ解消し、心安らかに休息してくださいね。

参考になるかわかりませんが、私の体験です(o^^o)

私もこの年末年始、風邪をひき、治りが遅く不安になったのですが、今は元気です。

普段だと1〜2日安静にしていれば良くなるのに、自覚症状が弱くなるまで結局10日以上かかった感じです。
ちなみに、赤ちゃんはずっと私より元気に動いていました☆

うがい薬だと良い菌も殺しちゃうとかをどこかで読んで、塩かぬるま湯でのうがい(3〜4時間おきくらい?)、はちみつ100%飴、保湿(濡れタオル干したりで、70%以上くらい)で対処しました。

私の場合は、12/25の朝に喉の痛みで声が出なくなり、1日寝ていても回復せず、翌日も仕事を休んで寝ていました。
翌日の12/26は妊婦健診だったので、健診ついでに相談したのですが、「よく寝て治してね〜」以上。投薬等なし…。
11月にインフルエンザの予防接種をしていたので、その辺は気持ち的に楽でした。

12/26は少しマシで、買い物など出かけたら悪化。喉の痛みに加え、鼻水、くしゃみ、咳が出るようになりました。
12/27はお布団に逆戻り。

その後、夫も年末年始休みに入ったので家事をお願いしつつ、基本は家の中で無理せず過ごし、1/1.3は外出。

で、今も若干鼻づまりなど抱えながらですが、普通に仕事にも行っています。

眠れないのは辛いですよね。
でも、身体を横にしているだけで休めているといいますし、動ける時に病院にご相談されるといいと思います。
どうぞお大事に。早く回復されますように(^-^)

manya

返信遅くなりました。゚(´pω・`)゚。
やっぱりお薬弱いんですね。
いつもよく風邪を引くんですがもらうお薬が半分以下で驚きました。
明日健診なので、様子をみることにしました✨
ありがとうございました(,,•﹏•,,)

manya

回答ありがとうございます٩(。•ω•。)و
私も喉の痛みからきて
鼻水とダルさでした。
熱も微熱なのに辛くてなんなんだこれわ!って感じでしたね。
ハチミツいいんですね✨
ちょっと試してみますヽ(o´∀`o)ノ
どれも、妊婦さんでも安心してできるような内容で感心しました(・ω・`)
ありがとうございましたヽ(o´∀`o)ノ

manya

回答ありがとうございますヽ(o´∀`o)ノ

やっぱり長引くんですね(;OдO)
今日朝少しよくなり、ご飯のお買いものにいったらやっぱり夜は熱がでてます|ω・`)
やっぱりしばらくはお布団と仲良くするしかないですね(´,,•ω•,,`)

明日健診なので一応先生にはお話してみます(ノ´∀`)ノ
ありがとうございました(´ω`)