※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
といぷーどる
ココロ・悩み

義母がベビー用品を買ってくれて喜んでいるが、自分で選びたい気持ちもある。戸惑っている。対策は?

義母のことです。
切迫早産で入院していました。今は退院し、自宅で出産を待っている状態です。
義母にとっては初孫になります。
義母は私が入院していたためか、初孫でうれしいのかベビー用品を買ってくれます。良いことなのですが、セレモニードレスなどもいきなり買ってくれました。
私はセレモニードレスは自分で可愛いものを選んで買いたかったので若干困りました。義母から話を聞くとベビー布団やベビーバスも買おうとしていました。
私も初めての子なので自分で色々選んで買いたいので何でも買おうとする義母に少し戸惑っています。
何か良い対策はありませんか?

コメント

そゆのは、旦那さんから、自分たちで選びたいからと言わせれば良いですよ♪

• といぷーどる

といぷーどる

お返事ありがとうございます。
    旦那にさらっと話してみようと思います。

• 10月12日

あたしも同じ様な悩みです💦
選ぶのが楽しみなのに、これ母子手帳ケースに良いから!と趣味でないものを渡され…使わずに自分の欲しいやつ買いました😢

買おうとしている所だったらあたしもどんなのがあるか見たい!って言って旦那さんと義母と3人で見に行ったらどうですか?

勝手に買って来られるのが一番困りますよね。
ありがたい話ですが💦

• といぷーどる

といぷーどる

義母とは住んでいる場所が離れていて一緒には見に行くことは難しいんです。
    ありがたいのですが、勝手に買って来られるの困りますよね!
    察して欲しいです。。

• 10月12日
N♡(*Ü*)☆*

体調はいかがですか?

義母の気持ちもわかるけど、相談してからにしてほしいですよね(;´Д`A

会った時に、何と何は◯◯ってお店で準備しようと思ってて〜(o^^o)とか。
旦那も赤ちゃんの生まれてくれ準備が楽しいみたいですよ(´・Д・)」ってストーリーを作るとか。

それか、旦那さんに、こうして欲しい!ってお義母に言ってもらい間に入ってもらうしか無いかと思いますp(^_^)q

• といぷーどる

といぷーどる

体調のこと、気にかけてくださってありがとうございます。長期に入院してたので日常生活を送るのが大変です。少しずつ家のことをして体力つけていこうと思います。
    旦那は義母が孫用品を買うのはボケ防止にいいらしいよって言っていました。。。

• 10月12日
KE

旦那から早いうちに、自分らで選びたいから買ってくれるなら一緒に見に行こっていってもらったら??

• といぷーどる

といぷーどる

義母と私たちの住んでいる場所が飛行機を乗るくらい離れているので一緒に見に行くことは難しいんです。
    義母は悪く言えば押し付けがましい、よく言えば面倒見が良すぎるタイプなので今後の付き合いもあるので、当たり障りないように話してみようかと思ってきました。

• 10月12日
  • KE

KE

そうなんですね!!(;o;)なら…旦那に、ビシッと言ってもらうかなーあたしなら(;o;)ゴタゴタせず柔らかい感じで言ってもらいましょ^^*

• 10月12日
ハンバーガー

みなさん言うように旦那さんに頼るのが一番ですね!
でもそれが難しそうだったら
お友達がお祝いで買ってくれるみたいなので大丈夫ですとか言ってみたり(*^^*)
少し過度なありがた迷惑は、一番厄介ですよね。笑

• といぷーどる

といぷーどる

とっても参考になる断り方ですね!!当たり障りなく、言われても嫌な気分しないですね。
    アドバイスありがとうございます。

• 10月12日

そう考えるとうちの義母は物分かりのいい人のようで。
うちは先週妊娠発覚してから初めて会いました。
その際に「必要な服やベビー用品はあなたたちで。向こうのご両親と相談しなさい」って言ってきました。あまりに突き放す感じでもあったので、旦那は「母さんもたまには一緒にみてよね!」と言ってしまうくらい(笑)

でもそのあと、旦那がいないときにコソっと教えてくれたのですが、義母も同じ体験をして辛かったらしいのです。
私には同じ思いをさせたくなかったみたい。

理解のある母でよかったです。

• といぷーどる

といぷーどる

理解ある義母さんですね!
    羨ましいです。私の義母は子離れできていないようで、独身の30才近い弟たちの合鍵を持っています。。。
    何か手を出さないと気がすまないみたいです。
    面倒見が良い人なのでしょうが、若干やり過ぎで大変です。
    義母との付き合い方って難しいですよね。

• 10月12日
むう

一緒に買いに行くのはどうですか(^o^)?
私もベビー用品準備するの楽しみにしていたのに切迫早産で入院して37w0dで産まれてしまったので自分では何も準備できずでした(。´Д⊂)

• といぷーどる

といぷーどる

切迫早産で入院してたんですね!37週で出産できて早産にならなくて本当に良かったです。切迫早産での入院は毎日不安との戦いですよね。
    一緒に買いに行ければいいのですが義母とは住む場所が離れていて一緒に買いに行くことは難しいのです。。。
    義母には傷つけないようにさらっとお話してみようかと思います。

• 10月12日
  • むう

むう

本当早産にはならなくてよかったです(*^^*)

離れたところに住んでいるんですね。
    だとしたらやっぱりご主人に頼んで準備も楽しみだから自分たちでしたいという旨を伝えてもらうのがいいかもですねー!

• 10月12日