※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S*( ¨̮ )
子育て・グッズ

息子が食事をほとんど摂らなくなり、悩んでいます。食べムラがあり、工夫しても食べない状況。家族にも理解されず、困っています。どうしたらいいでしょうか?

息子が全くといっていいほど
ご飯を食べません。。
下の子を出産してから、あまり食べなくなりました。


親が食べてるのをちょーだい!って
言うので、あげるも一口でポイ。
ご飯中もご飯(お米)は一口も食べず
おかずばっかり。それも一口ずつ。
スティックパンなんて、半分も食べません。
麺類がすごく好きなので、お昼に焼きそばなり
作っても、一口しか食べず。

おやつは日によってですが、
1日1回小分けのやつをあげてます。

ご飯がまずいってことですか?
それともただ単に食べたくないだけ?
水分はよく取り、お茶なりジュースなり飲みます。

食べムラって言えばその言葉が当てはまるのですが
本当に食べなくて困ってます。
色々考えて、食べてくれる工夫をしても
食べようともせず。
ご飯中にテレビを付けてるのも問題あるかと思い
消して食べるようにしてます。

旦那に言っても、食べる時は食べるでいいやろ
っと他人事のように言われました。

もう悩みに悩みまくって落ち込んでます。
どうしたらいいでしょうか?
色々とアドバイスよろしくお願いします。

コメント

もさち

赤ちゃん返りの一種ではないですか?
下の子をまだ受け入れられないでいるとか。

  • S*( ¨̮ )

    S*( ¨̮ )


    下の子を見て、可愛い〜♡とか
    抱きついたりちゅーしたりしてるのですが
    まだまだ受け入れてないって事ですか?😭

    • 4月1日
Kurei

赤ちゃん返りかな(´・ω・`)
今までは自分だけのママだったのに
赤ちゃんが産まれて
まだ理解出来てないのかもしれないです。
小さい子にとって赤ちゃんは
宇宙人に見えるらしいので…。

赤ちゃんは同じ人間で
今は寝てることが多いけど、
もう少し大きくなったら遊べること。

今は赤ちゃん優先になっちゃうけど、
ママはいつでもお兄ちゃんのことが
大好きなこと。

お兄ちゃんがご飯食べないと
ママは心配。

ってことを何度も話してあげてみてください。

理解は出来るはずなので、
赤ちゃんが未知の生き物って感覚がなくなれば
また食べるようになると思います!

  • S*( ¨̮ )

    S*( ¨̮ )


    未知の生き物...🤔💭
    そう言われると、自分でも納得します🙋‍♀️
    息子と向き合い、話してみます!

    ご飯を食べない時は
    やっぱり食べさせないと
    いけないですよね?😭
    その時でも頑なにご飯(お米)を
    食べないのですが、
    どうしたらいいですか?😭💦

    • 4月1日
  • Kurei

    Kurei


    無理に食べさせる必要はないです。
    あまりにも食べないと心配にはなりますが、
    お腹が空いて我慢出来なくなれば
    嫌でも食べると思うので、
    すぐになにか出せるように
    用意だけはしといてあげてください!
    ご飯の時も1口だけでも食べたら
    ラッキーくらいに思って大丈夫です!
    ずっと続くわけじゃないですよ(*^^*)

    • 4月1日
  • S*( ¨̮ )

    S*( ¨̮ )


    ありがとうございます😭💦
    今日の夜は珍しくお茶碗1杯
    食べてくれて、おかずも
    色々と食べてくれました😭💦

    ずっと続く訳では無いと聞いて
    少し安心しました。

    • 4月1日
  • Kurei

    Kurei


    そうなんですね!
    今日は食べたい気分だったんですね☆。+

    いえいえ、少しでも
    安心してもらえて良かったです(*^^*)

    • 4月1日