※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき*
ココロ・悩み

離婚を考えている女性が、離婚を切り出す前にすべきことと、離婚後に必要なことについて相談しています。

離婚切り出すまでにしておいたほうがいい事、離婚をすると決まったらしなければならない事を教えてください……

日々の些細な事の積み重ねで1日1日旦那と過ごす事がストレスに感じてここ1年ほど漠然と離婚をすることを考えてます。
過去には冬にスウェットのまま家をほり出されたり(娘は家にいてた)、喧嘩をした時に自分で手に負えないと思うとすぐに警察呼んで(過去に5回ほど)挙句の果てには私が娘と離れて1人で約1ヶ月施設暮らしをしなくてはいけなくなったのに戻ってきて欲しいと懇願されたり(娘と離れているのが苦痛で戻りました)、と色々ありました。

昨日家族で出掛けていて少し遅くなったので「外食したい」と私が言ったことで喧嘩、ワーッと旦那に色々言われてカッとなってまた娘を取られるのが恐怖で嫌がる娘を連れて寝室に引き篭もりました、私も精神的に壊れてきてるなと感じています。

まとまりなく書きましたが上記のような色々な事があり離婚したいと思ってるのですが、私は専業主婦で生活費をもらって過ごしていてやりくりが上手でないため貯金はありません……
などを前提に離婚切り出すまでにしておいた方がいい事、離婚をすると決まったらしなければならない事を教えて頂けると助かります。

コメント

みおみお

私は、まずお金を貯めました。
子供を保育園に預け、働きに出て
車の免許を取り、知り合いに頼んで
ボロボロだけど安い賃貸を探しました。
2年かかりました。
その間、離婚したいとは一言も言いませんでした。
離婚の準備をしている事を悟られたくなかったので、無駄に仲良く機嫌よく、旦那の機嫌取りしました。
旦那は友人に、「こいつは俺に惚れてるから、俺が何しても離れられないんだぜ」とアホみたいな勘違いをしていましたので、準備が出来て、離婚してほしいと離婚届を突き付けた時の顔が忘れられません。
ざまーみろ、ばーか(爆笑)でした。

• ゆき*

ゆき*

コメントありがとうございます!
    働く事に対して旦那さんは何も言いませんでしたか?我が家は旦那が自営業の為働きに出ると言うと自分の家の仕事をやれ、でも完璧にこなせるようになるまでは給料は渡せないと言われます。
    あといくら位資金は貯めましたか?
    私は離婚したいは今まで何度か言った事ありますがある時から言わないようにしてます……無駄に仲良く機嫌よくするのにコツというかメンタルの保ち方ってありますか?私は嫌いと思ったら少しの事でもイラッとして機嫌悪くしてしまうので💔

質問ばかりでごめんなさい……

• 4月1日
  • みおみお

みおみお

元旦那の稼ぎがとても少なかったので
    働く事に文句は無かったです。
    自営だと難しいですね💧
    資金は初めの1、2ヶ月生活出来るくらい(私の場合は40万程でした)
    ちなみに家の敷金礼金などは取られない所に引っ越しました。
    で、ボロボロな賃貸なわけです💦
    こいつを捨ててやる!
    覚えてろ!1人になって苦しめ!
    と、心の中で思って、メンタル保ちましたょ
    離婚届を出した時の顔を想像して笑ってました。
    実際どうだったかと言うと、泣いてすがって、別れないでくれ〜、出てかないでくれ〜、でした。
    ゞ(≧ε≦*) 爆笑

• 4月1日
  • ゆき*

ゆき*

返信遅くなってごめんなさい‪‪💦‬
    そうなんですね!給料少しでももらえないか交渉してみます(><)

はじめの一、二ヶ月せいかつできるくらいですね!参考になります😭

メンタルの保ち方もそういう考えに変えてみます!もう実際に離婚を切り出した時に泣きつかれたとなるとホント、ざまーみろってなりますね👍👍✨

• 4月3日

実家に頼るのは難しい感じですか?
私だったら貯金なしでもすぐに離婚しちゃうと思います…😣😣
周りに頼るのが難しければDVや金銭困窮の母子を支援するための施設の利用とかもいいと思います。

• ゆき*

ゆき*

離婚するのは勝手だけど親はいないものと思い、っていつも言われてるので親は頼れないんです……
    また、祖母が私名義で勝手に貯金してる口座があり、前回1人で約1ヶ月過ごした時も生活保護を申請したのですが
    受けることが出来なかったので貯金ナシで家を出ることはほぼ不可能と思ってます‪‪💦‬

• 4月1日
コアラ

私も旦那の浮気が原因で離婚を切り出し、旦那がどうしても別れたくないと最終的には暴力を振られました。
三度あり、2回ほど警察の方に介入して頂いております。
お辛い気持ち、よく分かります。。
準備が整うまで、経済的な準備、引っ越し先、子どもの精神的な面での父親離れを含め、水面下で準備をしております。

• ゆき*

ゆき*

浮気した上に別れたくないからって力でねじ伏せるって何なんですかね……そんな事ならはじめから浮気すんなよって思っちゃいます……
    私もバレないように準備して急に姿を消したいです、資金はせめてどれくらい準備しようと思ってますか?💔

• 4月1日
  • コアラ

コアラ

本当にその通りですよね❗
    しまいには別れたくないと無理やり二人目を産ませようとさせられました。
    なので避妊薬を私は飲み始めました。
    まず生活の場所、家を賃貸でも良いので確保してから裁判中に仕事が負担にならないよう、しばらくは暮らせるように賃貸の1年分と1年分の生活費は最低限確保する必要があると考えております。

• 4月1日
  • ゆき*

ゆき*

返信遅くなってごめんなさい‪‪💦‬
    無理やり2人目を……となると性的なDVですよね💔
    裁判することを考えると多めに用意していて損はなさそうですね……たくさんのお金を貯めるには時間はかかりますけど頑張るしかないですね(><)

• 4月3日
めーーぐ

私も最近、離婚の意味を決め
旦那に話しをきちんとしましたが
なかなか離婚用紙は書いて貰えない状態です。私も丸っ切り貯金0で
悩んでる所です。
母子を、支援する施設とは
市役所で聞くのですか?

• ゆき*

ゆき*

離婚用紙書いてもらえないなら書いてもらえないで別居してすぐ婚姻費用を請求できるように準備するのが1番なのかな?と思います……婚姻費用の請求にどれくらいの時間がかかるのかも、請求したらすぐ離婚に応じるのかも分からないんですけど💔
    貯金が全くない(身内が自分名義で勝手に口座開設してお金を入れたりもしてない)限り生活保護を申請することができますよ!また、生活を始めるにあたって最低限の食器や調理器具などを購入させてくれる制度もあります(布団などは現物支給で)
    そういったことや母子の支援する施設などについては実際そこに住むかを別として区役所や市役所で話を聞くことができますよ!

• 4月1日
めーーぐ

多々意見
ありがとうございます
前向きに頑張ります🏡