※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

旦那が命令口調で家事を要求してくるのが嫌。妊娠中なのに働けとまで言われる。他の方も同じですか?

みなさん旦那さん優しいですか?
妊娠7ヶ月の妊婦です
私は今専業主婦です。
今日旦那に、弁当作れ!ご飯作れ!お茶沸かせ!
と言われました。私は出来る限りの事は
しているつもりです。でもする前にそう言う命令口調
をされて、全然旦那優しくないな
私妊婦やのにと思いました。
妊娠初期からもずっとこんな感じで、働けとまで
言ってきます。みなさんもそうですか?

コメント

まい

普通にゴミ出しとか行ってました…笑

産休のときは特に、
前のように稼げない申し訳なさがあり
旦那が頑張って仕事してるんだから私は出来ることはしようっ!ってなっちゃってて😅

これを当たり前と思われてたんでしょーねー…

本音は、ドラマみたいに
お腹の子のためにもゆっくりしてて!
とか言われてみたかったです。

ことり

優しくないですね(;・∀・)
妊婦は病気じゃないけど7ヶ月ともなると普通には動けないし身体も重たいししんどいですよね。
結婚前からそんな感じなんですか?

我が家は私が妊娠中は9ヶ月まで仕事をしていたので家事もなにもかも手抜き、産前休暇に入ってからもとにかく眠たくてなかなか起きれずサボってばかりいましたが旦那は文句言わなかったです。

1度旦那さんに妊婦体験させてみては?ネットで調べたら自宅で出来る方法も色々ありますよ~٩( ᐛ )و

まな

毎日お疲れ様です!
つわりでしんどくなったり眠くなったりがやはり男性にはぐーたらしてるように見えるんでしょうかね😣
うちの旦那はめっちゃ優しいです♥
妊娠してから今まで家事は一切やってないですが特に何も言われずやってくれてます😆
旦那は10歳上だからかな?

まお

うちは違いますね(¯―¯٥)
ひと回り年上の主人だからか、たまに上から目線で言われたりもしますが
基本的には対等です!
ご飯だって(作るのが元々好きな人だから)作ってくれるし
お茶が飲みたきゃ自分で入れられるし、
お互い頼みたい時は頼んで入れてもらってます。
りりさんの御主人はいつか亭主関白になりたいんですかねぇ💦

もこム

たぶんそれぞれのご家庭でコミュニケーションの取り方とか違うとは思いますが、ちょっと旦那さんひどいですね(T_T)
二人の赤ちゃんのためにママはがんばっているのに…
周りの方などに直接お話して相談できたらしたほうがいいと思います!
ご両親とか、できたら義理のご両親とかにも(>_<)
赤ちゃん産むときも、生まれたあとも大変ですし、旦那さんとも少しずつでいいのでお話してみましょう(>_<)

すぬ

妊婦じゃないとしても、奥さんにそのような口調は嫌です😓
もう少し思いやりを持って欲しいものですね、、
わたしはパートしてましたけどしょっちゅう貧血だったりで、厳しいときありましたがキツかったら辞めていいんだよと言ってくれていました(*_*)💦

ぶー

え?本当に弁当作れ!なんて命令口調で言われるんですか?
おいおい、妻は家政婦かよ…。

妊娠中云々以前に、そういった言動をするのが信じられないです。

うちも、私は専業ですがそんな命令口調された事なんて一度もありませんよ💦
旦那さん、おかしいです。

うさぎ

うちの旦那は優しい方だと思います。私は切迫で自宅安静でしたが、心無い言葉を言われた事もないし、料理なんて皆無だった人が数回だけ料理してくれました😊お茶も自分で沸かしてくれるようになって、今でもお茶くらいなら自分で沸かしてます(^^)ゴミはまとめておけば出してくれますし、お風呂も洗い忘れてても嫌な顔せず洗ってくれます😊
家で命令されたことはまだ1度もないですねぇ💦
命令されるとやる気もなくなるし、気分も悪いですよね😣

うちはないですね〜
できる限りでいいよ〜!と言われます😅
旦那にあれこれ言われたら私なら自分でやれ!って言っちゃうと思います😅
ご飯は作ってましたが、お弁当は妊娠中朝起きれなくて(旦那の出勤時間は6時半)起きれる時にお見送りはやってました!

マーマ

辛いですね。
気持ち悪いーとか、腰痛いとかいっぱい症状を伝えて、お弁当は落ち着くまで作れないとか決めたほうがいいかと。
里帰りされるのかわからないですが…
産後もっと動けないですよ。

おりんさん。

結婚してから変わってしまったのでしょうか?。
お付き合いしてる時からそんな感じの方だったんでしょうか?。
それに対してりりさんはどう返答してますか?。
専業主婦だから立場が低いわけじゃないですよ。りりさんなんかお腹で人を一人育てているんです、旦那さんには一生かかってもできない大仕事です!。

うちの旦那がそんな口聞いたら私は何もしませんよ😂。
一緒に住むようになってから言い続けたことがあります
「毎日ご飯ができてて、洗濯されてて、部屋が掃除されてて...それが当たり前だと思わないでね。私もあなたが働いてくれてお金を持ってきてくれることを当たり前だと思ってないから、お互いに感謝の気持ちはきちんと口にしようね」と。
でも、私はダメ主婦なのでサボってばっかりです。笑
それでも「子供たち見ててくれてありがとう、掃除なら俺もできるから。ご飯美味しいよ!。」とか労ってくれます。
大人を変えるのは難しいことだと思いますが、よく話し合ってみて旦那さんが変わってくれるといいのですが...応援してます☺。

ママリ

うちの旦那は妊娠してない時でもそんな命令口調はなかったですね💦💦
働くのはもともとずっと働いてるので働けるところまで働くつもりですが(;´・ω・)

旦那さん亭主関白を勘違いしてそうですね😅

優しいです。
罪滅ぼしもあるんかもしれないですが。
妊婦の時は、
無理したらアカンよ。
のんびりしとき。
と言って、できてない家事は、やってくれたり。
産後は、
上の子たちもいるし、ゆっくりしていられませんでしたが、
命令口調は、一切なかったです。

♡せりか♡

マザコンだけど優しいと思います😅
ゴミ出しは同棲中の頃から仕事行くついでに出してもらってます☺
朝弱くて早く起きられないので弁当は前日の夜に作って台所に置いて用意してます😂笑

今妊娠中なのにそんな言い方やめてほしいですね😣💦
産後なんて旦那の世話まで出来ないですょ😭
私、そんなこと言われたら「自分でやれ!私はアンタのお母さんじゃない!」ってキレちゃいます😫💦

おいしい

妊婦じゃなくても自分の奥さんに向かって命令口調はひどすぎます!そんな言い方されたらやる気失せます🤢
りりさんの旦那さん、自分の子どもをお腹の中で育ててる奥さんに対して感謝とかないんでしょうか…!?
お茶くらい自分で沸かせ!笑

私は仕事してますが、体調いい日少なくて仕事も家事も今めちゃくちゃ中途半端になってます…一応自分の意思で産休まで働く予定です。
申し訳なさがすごいですが、旦那は何も言いません。

hak

旦那さんひどいです!
私も専業主婦ですが、お弁当などは無理しなくていいよーって感じです。
出掛けるときも、お腹張らない?とか休憩する?とか言ってくれます。
家事は前からゴミ捨てしかしてくれませんが、いつも、ありがとうと言ってくれます。

ネットで今こんな状況だよって旦那さんに教えてみたらどうですか?
命令口調とか嫌ですよね。
ストレスは赤ちゃんにも伝わりますよ。
それか病院の先生に怒ってもらうとか?
友達は旦那さんがタバコ辞めてくれないから、先生から言ってもらって辞めてもらったみたいですよ!☺️

ゆいぴー

わたしも仕事を9ヶ月ぐらいで退職してからは専業主婦ですが、旦那には家事は一切やらせないし、やってくれません笑笑。かと言って命令口調で言われたりすることはありませんし、むしろちゃんと口だけかもしれませんがありがとうも言ってくれます。
なので余計に、子供が産まれてたらこうやって今まで通りにやってあげられないからね、と口うるさく伝えてます😂。
専業主婦も立派なお仕事だと思いますしそれをそんなあれしろこれしろと酷いものです。こればっかりは男女理解しきれないところはありますが、こっちは命かけて、お腹の子の命育ててるのに何故その大変さを考えて物事言わないのかがほんと不思議ですよね。

ゆちょぼ

うちは共働きで、私が普段から無駄にセカセカ動くし、健康優良児タイプだったので妊娠を機に体調不良が続きあまりのギャップになのか、あれしろこれしろは無かったです🤔💦弁当はおろか夕飯も中々作れず先に寝てたので😓しかもつわりで私が食べられない笑

そんな昔の亭主関白みたいなの嫌ですね🙄💦ぶん殴りたい笑

ゆん

1人目の時に悪阻が酷く流産、早産の危険もあってご飯も作れない時がありました。
その時妊婦は病気じゃないから甘えるなと言われた事あります。
病気じゃないから薬じゃどうにもならないし病気じゃないのに命に関わる事もあるんだ!!と3時間ぐらい説教しました…

そしたら夫なりに色々考えるようになって少しは優しくなりました。
1人目の時は実感なかったから優しくしたり出来なかったみたいです。
立ち会い後かなり変わりました!!
3人目妊娠中なんて冗談でお前はどうなったっていいけど子供は大切!!ってご飯作ったり荷物持ったり優しく?してくれました!!笑

panman

えーーー!!!!
そりゃー妊婦は病気ではないけど、毎日体調も変わるしお腹はドンドン大きくなって重くもなるし身体のあちこちが痛くなったり、思うように動けないもどかしさもあるのに、その言い方されたら、あたしキレちゃうはww
ぅちの旦那は、体調悪い時でも大丈夫な時でも、積極的に家事してくれます!料理以外ですけど(;¬∀¬)ハハハ…
でも、体調悪くて料理できない時には、何か買ってこよう!って言ってくれたり、お腹が少しでも張ったりすればすぐ横になってな!って言ってくれて、本当ありがたいですょ( *´꒳`* )♡

あや

男の人って妊娠して体が変わっていって大変なのに、わかってくれませんよね、、m(._.)m

私の旦那もあれして。これして。と頼んできます。
機嫌の悪い時は命令口調で、ふつうにお願いできないの?といつも起こってしまいますw

ほんとにだるいときはほんとに休ませて。とお願いしてますが、
フリだ〜、妊婦だからえらいの?俺も仕事でえらいよ。とか色々言ってきます😱
そうゆうときは心の中で死ね!とか心の中で悪口いってます。w

メロン

旦那恥ずかしくないのかね?!他の方も言ってるように妊娠体験させたらいい!あと、父親学級とか騙して連れてってでも!我が家は、ネットでよその旦那がいかに妊婦に優しいかの体験談をプリントアウトして無言で渡しました!今、3人目妊娠にしてようやくこちらの大変さが言われなくても分かるように成長しました笑

o(*^▽^*)o

旦那さんひどいですね😭

わたしも同じ頃にどうしても
体がつらくなってできる限りやっては
いたけれどどうしても思うように
やることができなくなったことが
ありました😢
旦那からは楽してるって思われた
みたいで喧嘩してどうしても
我慢できなくて泣きながら旦那の
実家に言って旦那の両親に
話したことがありました󾭛
さすがにいつも優しいお義母さんが
鬼のように旦那に怒っていて
反省したのかそれからは
気を使ってくれるようになりました󾭛

これからどんどんお腹も大きく
なってきて今以上に動くのは
難しくなっていくと思います😢
どうにか少しはじぶんでやって
もらえるようになるといいですね😩

え!あり得ないです!

うちは妊娠が発覚してすぐに
パートをやめな!と言われ
買い物も主人が休みの日や
仕事から帰って来てから一緒に行くから
1人ではいかないでいいよ、
家でゆっくりテレビでも見てな!

と、色んなDVD借りて来てくれたりして、

私が極力ひとりで
うごかなくていいようにしてくれましたし

お夕飯も、1週間に一度か二度は
作るのしんどいでしょ?と
外食に連れて行ってくれました。

家での洗い物もやってくれましたし、

お弁当も妊娠中は
つわりが酷かったこともあって
作らなくてもいいよ!
朝は寝てな!と言ってくれて

飲み会などもすべてキャンセルして
本当に私のそばにいてくれました。

一人目の時だけでなく
二人目の時もそうです!

子どもが生まれてからも

仕事がある主人を起こさないように
夜泣きなどはすべて
私が対応しているので

主人は

子育てと家事を任せちゃっててごめんね!ありがとう!

と感謝の言葉をよくかけてくれますし

夜泣き対応で眠いだろうからと
朝寝坊してしまった私のことも
あえて起こさず
一人で支度して
こっそりと出かけて言ってくれます。

ゴミ出しも頼まなくても
しておいてくれますし

休みの日は子どもが楽しめる場所を探して連れていってくれます。

誕生日、記念日、だけでなく
1年の上半期下半期

合わせて少なくとも四回は
家事と育児ありがとう

と言って
サプライズのプレゼントをくれます。

結婚してからの5年間毎年です。

愛されてるなぁと日々感じます。

なので、信じられません。
怖いですね、ご主人。。。

ママリ

えっ、妊婦さんにそんな発言するなんて😫😫せめて、言い方を直して欲しいですね…。只でさえお腹も張りやすいし重たくて動き辛いのに💦😭
妊娠前から旦那さんはこんな感じの方だったんですか?
私の旦那は家事は全て旦那がやるので、悪阻が落ち着いた後は罪悪感も出ました💦ので、料理だけはやるようにして、他の家事は全て旦那がやってます💦

ゆうき

仕事をやれ!は酷いですね。。
なんで、男性はこうなんだろう。
うちの旦那もビール買ってきてとか
うるさいですよw
ほんと、てめぇのママちゃうわ!
と一度マジギレしましたからね。私はw
一度、マジギレしてみては?

pipi

えー 😩
クソですね(笑)
旦那さんにすみません(笑)

妊婦じゃなくても
普通に腹立つ口調ですね…
働けとまで?
わたしなら実家に帰って
ありがたみを分かるまで
帰りません😂
妊婦さんなのにストレスですよね😭

てぃーもり

私はかなり普通に産休前まで元気に働けてしまったのであまりそういうのはありませんでしたが、まだつわりが少しあった時、つわりとつわりの波あるじゃないですか?その波が収まっている時気持ち悪くない状態で過ごせる唯一の時間なのに、旦那に「おい!!気持ち悪くないなら洗濯くらいできんだろうがよ!なんで何もやんねぇんだよ!!」っていきなりキレられた時は本当に殴ってやろうかと思うくらいメチャメチャ喧嘩しました。もともと旦那の口も悪いし基本命令口調なのでさらにムカついて。今思うと、妊娠についてまだ理解しようともしてない初期の頃で、父親になる自覚もなかったんでしょうね。
でも、お腹大きくなってからは優しかったです。今では息子にデレデレの優しいパパですよ☆

さきぴ

うちの旦那そこまでじゃなかったですが、やっぱりカチンとくるような 素っ気ない言い方とかされた事がありました。
が!妊娠中期になって、お腹が目立ち始めてからは 重いものもってくれたり 気遣ってくれる事が増えたような気がします*ˊᵕˋ*
1度一緒にパパママ学級とかに参加してみたらいかがでしょう?
お父さんの妊婦体験とかもありますから、それで大変さをわかってもらうのも1つの方法かもしれませんよ♪

ママリ

仕事してな買ったのですが、つわりが産むまでひどくて、基本、1日のほとんど眠った生活を送ってました😭妊婦なので友達と遊ぶのも送ってくれたり、荷物も持ってくれたりと優しくしてもらえましたが、私が旦那にきつい当たりをしてしまってたので、それが不満でよく怒られました😭本気の激怒でやばいやつです(笑)

それでも、家事洗濯だけは完璧にこなしたかったので、何もかもやってました!
家にはホコリひとつなく、洗濯もきっちり畳み、きっちり収納して、その日に着るパジャマと下着、お風呂後に使うタオルは置いて用意しておきました。朝とお昼ご飯も節約したかったので後期までは作ってました。お茶もめちゃくちゃ飲むので毎日3リットル分沸かしてましたよ😂

3回切迫流産気味になってしまって、薬も3ヶ月くらい飲んでました!
痛すぎて立てなくてやばかったですが、主人は仕事が忙しい時だったので、痛みで泣きながらも洗い物をしてました(笑)
性格上、からまわりしてました😂😂😂
男性ってお腹膨らんでても元気そうに見えちゃうから、頼んじゃうみたいですよね〜!💧
重いもの持つとお腹に激痛走りませんか?そういうこと伝えて、妊婦って大変なんだなぁって知ってもらったらどうですか?

aona

そういう感じになってるけど、言ってはこない感じですね。
なんだろう、、言い方が嫌ですね単純に(´;ω;`)
なんで命令口調なんだろ、、元々ですか?妊娠してから?どちらにしても怖すぎる、、

ゆー

同い年の夫婦です。
私の場合、ほぼ妊娠から出産するまで
自分の実家に居たので
旦那さんと一緒に居る時は少なかったですが

それでもどこか行ったりする時や一緒にいる時など、すごく気遣ってくれてました。
体がしんどくなったりとか、むくんだり
するとマッサージを必ずしてくれて
荷物も持ってくれたり
つわりでしんどかったときも
なんもせんでいいからとか
何したい?何欲しい?とか
いろいろお世話もしてくれてました。
産まれたあとも変わらず優しいです。

りりさんの 旦那さんが今のままだと
出産後もっとしんどくなると思います💦
りりさん自身の体も出産で疲れてるのに
赤ちゃんのお世話もはじまって
家事もちゃんとしろ!とか
ストレス溜まっちゃいますよ💦💦

少しずつでも旦那さんが協力的に
なってくれたらいいですね(T ^ T)
母親学級などに夫婦で参加されて
みてはいかがですか?

mii

体しんどくないですか😭?
多分優しくはないと思うので、少しずつ家事を協力してもらうように旦那さんを育てた方がいいです!
このまま子どもが産まれたら子どもが2人になってしまいます😂
お子さんが産まれたら旦那さんの協力がないときついので、言いづらかったら妊婦体験や、助産師さんから一言言ってもらうっていうのもアリですょ😊
以前旦那に、友達の旦那さんが1時間マッサージしてくれるんだって〜と話しをしたら、旦那も仕事から帰ったらマッサージしてくれるようになりました笑
なので、周りはこんな感じだと教えてあげてもいいかも👍