※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまめ
子育て・グッズ

旦那が育児に協力せず、ゲームばかりしていることに悩んでいます。自分のストレス発散もできず、旦那の言動にイライラしています。育児を手伝ってほしいと伝えても理解されず、孤独とストレスで泣いてしまう日々です。

ゲームばかりする旦那に嫌気がさします。
乱文ですがよろしくお願い致します。
私には生後20日の子どもがいます。
旦那は職人で朝早くから出勤して夜17時〜20時頃に帰宅します。
子どものことは可愛がりますが都合の良い時にだけ。
オムツをかえるのだって私がお願いしないとやろうともしません。旦那の口癖は「寝れるときに寝な?」です。
3時間ごとの授乳は2時間寝れるわけじゃないのに何も知らないのにそんなことを軽はずみに口にします。
私だってやらなきゃいけないこと、やりたいことがあります。そしたらもう残りの睡眠時間は30分から1時間なんです。そんな中すぐ寝れるわけでもありません。夜中なんて授乳したあとは次の授乳までずっとグズって寝てくれません。
日曜日は旦那は休みです。土曜日の夜くらい
子どもを見てくれるかと思いきや帰ってきて
お酒を飲みながらゲームです。挙句の果てには
通話をしながらやっていました。
私はリビングにいきずっと寝かしつけてましたが
寝てくれず1時間後に旦那のいる寝室に戻ると
「オレもうねるけど…○○なんで泣いてんの?」
なんで泣いてるのか分かったら苦労しません。
旦那からしたら無意識に出た何気ない言葉でしょうが、
何時間も愚図られてる私からしたらイラつく言葉でしかありませんでした。
この前はもう何もかも嫌だと旦那にぶちまけたところ
「産後うつだよ。病院に行こう。恥ずかしいことじゃないからさ。ほらコウノドリでもやってたでしょ?産後うつのやつ。あれみたいに死にたくなったりしたらもう終わりだよ?」とのこと。その話は旦那が育児をほとんどやらない上に少し手伝ったくらいでイクメン面をし、慣れない育児に疲れ果て限界がくる話です。思いっきりブーメランなことに気づけよ。夜中になると手足をばたつかせて泣きじゃくる我が子をみてイライラが止まらなくなります。本当にこんな旦那になんて言ったら育児をしてもらえますか?

育児を手伝うって考えなアホな旦那になんて言ったら伝わるでしょうか。自分の子どもなんだから手伝うなんていう言葉はお門違いにもほどがあります。

旦那は「おれはゲームも控えてるし、フットサルだって行きたい。いつになったら行けるのかな。フットサルくらいしかストレス発散できないんだよね。」なんて我慢してるようなことをいってきますが、私の方がよっっぽど我慢してると思うんです。私だって美容室にいって買い物をして遠出をして運動だってしたいです。私はストレス発散する場所なんて何処にもありません。

悲しくて今日初めて泣いてしまいました。

コメント

ゆき

私は子どもの面倒をみずに携帯いじったりゲームしてたら即没収です!
そんなの子どもが寝てからでもできるだろ!!どっちが先だ!!といつも言ってます。
やらずに携帯してたら、はい、携帯貸してと無理矢理でも携帯うばってやります!

助産師さんに旦那さんに育児参加してもらうのは最初の6ヶ月が肝心だからね!と言われました!

俺にはフットサルも控えてるしなんて言われたら、こっちは終わりのない育児がずっと控えてて自由など全くないわ!!少しでも行けてるだけいいと思え!と言ってやりますね😄

enaka.n

めっちゃ分かります!
生後10日になる息子が居ますが、
旦那さんは、1から100全部言わないと動かないので
ものすごくイラッとします(#`皿´)
挙げ句、ひたすらゲーム。息子の側にも行かないし。
あやしてもゲーム片手にしてる上に、息子の方を見ない!
ホンマ、どついたろかと思います!!
なので、旦那さんにも育児日記付けさせて
自分がどんなけ息子と関わってるのか分かるようにしてやろうかと思ってます!((( ̄へ ̄井)

☃

毎日お疲れさまです❤
まだ産まれたばかりで旦那さんも実感わかないんでしょうね😅
私の旦那もそうでした。おれ疲れてるからってスマホしかみてないしおむつかえてって言ってもタバコ吸いたいんだけどとか、あれしたいとか…かえてからだってできるだろ?みたいなことばかり。そのくせあやしてるときにうんちとかするとねぇー!くさいんだけど?って…いやいや、お前かえろよ?みたいな。
休みの前日は夜遊びしにいって朝帰りして、昼過ぎまで寝ていて何も役に立たないし本当にイライラでしかなかったです。
コウノドリの話のやつ、読んでてこっちがイライラしてきました😅旦那さん…😅😅って感じです(笑)

もう少ししたら旦那に子供任せて美容院とか行ってみてください!私はとにかく旦那しか見る人がいない状況を作りまくりました!
そのおかげかわからないですが、今はほんの少しよくなった気はします…😅
えだまめさんご自身はコウノドリみたいに自殺したいとか思っていますか?それなら相談できるところにしたほうがいいしご実家など頼れる人がいるならしばらく実家に帰るのもいいと思います!
私は実家とかに頼れなかったので旦那はATMってずっと思って接してました😂
必要最低限しか話さず、おむつも全部私がやってました!頼んでいろいろ言われてイライラするくらいなら私が最初からかえればいいと。旦那があやしてるときに泣いて渡されたら嫌味のようにパパじゃ嫌かー❤とか言ったり(笑)
大変でしょうが頑張ってください!

A2ママ

男の人ってちょっとやれば手伝ったと思い込む人多いですよね😓

私も旦那にぶちまけたことあります。
「3時間ごとの授乳で、産後体力も戻ってなくて、洗濯してご飯作って掃除して、その家事も赤ちゃんが泣いたら中断で、出産前より倍くらい時間かかって、何で泣いてるかわからない赤ちゃん抱っこして、腕痛くなって、趣味どころか寝る時間も食べる時間もない私に、俺も趣味我慢してるなんてどの口が言えるわけ⁉️
仕事行ってしっかりお昼1時間休憩して、通勤で1人の時間ある方がよっぽど楽だわ!
そんな事もわからないなら子供作るな!」
とぜーんぶ言いました🤣
さすがに応えたようで、手伝ってくれるようになりました😅

子育てはすこしかまったらやった気になるので、家事をやらせましたね。

あとは赤ちゃんもえだまめさんも1か月検診が終わったら、1日旦那さんに赤ちゃん預けて出掛けたらいいですよ🙌✨
1日えだまめさんの大変さを身をもって実感してもらったらいいと思います😤

あったん

思いっきりブーメランな話😂👏
笑ってしまいました💦

おっぱいの出具合にもよりますが、私は授乳終わってから1時間は授乳以外であやして様子見てたので、旦那におっぱいあげてからの1時間は泣きやまなくてもお願いしてました!
おっぱいはママからしか出ないけどそれ以外はパパでも出来るのでどんどん任せていいと思います❣️
通話しながらゲームする時間があるなら、よろしくねー♡と😁
フットサル我慢よりも帰ってきてからの時間は子どもと触れ合う時間にして!と私なら言っちゃいますね🤭
まだまだしばらくはなかなか寝られない日が続くと思うので我慢しすぎずに頑張ってください👍

苺蜜柑

すっごくわかります!
1から十言わないとやらないしやっても最初だけ!
食器洗ってくれたら助かるなーって言ったら2.3日は続いたけどそれからまたやらなくなって平日はなーんにもしないです!まだ土日家事はしてくれるんですけど、ご飯作っても後片付けはしないし荒らされたキッチンを片付けるのは私笑 あえて放置するときもありますがそのときはしぶしぶやっているって感じですね!
手荒れが酷くて痛くて洗うの辛いときも大丈夫?とだけ聞いてきてやってくれない笑

わー😭似ている。似ています。( ; ; )
私の旦那の口癖も
(ねれる時寝なよ?)です。
夜中起こしてくれたらオムツ変えたり
するからねと言ってくれる割に
一度も起きてくれません。
授乳してもグズグズしてなかなか
寝てくれなくて私も何度も授乳しては
寝かせての繰り返しでまったく
寝られません。
なのに翌朝(今日たくさん寝れたでしょ?全然泣いてなかったよね!)っと。
はー?ですよ。
ギャン泣きしたら旦那うるさくて
寝られないかなと思い
ちょっとぐずってきたなと思ったら
すぐ抱っこしておっぱいあげてんだよって感じです。
私の旦那も日曜日休みです。
今朝も桜見に行くから10時30分には
起きると言ってたくせに
まだ起きてません。笑
私は朝から洗濯回して洗濯干して
授乳して自分の支度してなのに。笑
子供の面倒見てくれてるとおもったら
片手に携帯ゲームしながら
片手で抱っこ
もっと顔見てあげなよとか
思います。
もー何でこうなんだろうと
日々イライラしております。笑

Ya

私の旦那も職人でゲーム好きです。
つい昨日その事で喧嘩しました笑笑
私の場合は元々期待もしていないので手伝って欲しいとかは無かったんですが私がミルク作ってる間片手に抱っこしてたですが冷ます時だけ流石にキツくて旦那の隣に置いときました。
大泣きしてても振り向きもせずゲームでミルク作り終わったあと戻ったら大泣きしながら吐き戻してたんです。
それで昨日言い合いになりました。
でも最終的には謝ってくれて
今日 日曜で休みなんですが、早起きなんて滅多にしないのに、朝方息子が泣いたら旦那も起きてくれて一緒にあやしてくれました。
それからゲームもちょくちょくやってたけどしながらでも息子の事見ててくれたりしてくれて、いつまで続くのかも正直分かりませんがここから変わってくれたらいいな。と思ってます😂
不満はぶちまけた方がいいですよ◟́◞̀
男は自分じゃ到底馬鹿だから気付きません。こっちが気づいてほしい事でも気付けない生き物だし成長できませんから(笑)
パパとして将来子供にいいお父さんだよって自分自身子供に言えるように旦那さんに言いたいことは言って話し合うのもいいと思います♡...*゜

wakana

まじそれわかります。
少し手伝ったらイクメンぶるやつ
俺すごい?って感じあれなんなんでしょうね
そー思ってんならお前がやれよって
思うしお前がしてくれることで
やりたいことせないかんことできるのに
ねれる時に寝なってうちの旦那も言います
ならお前が寝かしつけてくれたりしたら
寝れるのに変わってあげようとは
思わないわけねってほんと呆れますよね
もぅお前に期待なんかしないって