※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

前駆陣痛かどうか不安で、痛みが強いです。いつ病院に連絡したらいいか迷っています。

これはまだ前駆陣痛だと思いますか?
いつもは痛いな〜くらいなんですが、先程起きてから吐き気する程の痛みがこの間隔できてます。
まだ間隔的には前駆かなと思うのですが、痛みが強いので不安になりました。
ただ毎回前駆で結局遠のいてしまうので、いつ病院に連絡すればいいのか分からなくて…。

コメント

こぶたろ

10分間隔が続いたら連絡ください!って言われてました。
私は結構すぐ本陣痛になってしまったので、前駆はよくわからないのですが、友達で前駆が2週間続いた子がいました(笑)

• ママリ

ママリ

これはまだ10分間隔には入らないですよね💦
    私も臨月入ってからなので2週間ほど前駆があります。笑
    今回だけ痛み方が違う為不安で😭

• 4月1日
  • こぶたろ

こぶたろ

微妙なとこですねー!
    10分切るようになったら連絡してみてはいかがですか??

画像は私が病院に電話した時のものです!この10時間後に産まれました!
    この間隔になるまで2時間くらいかかってます!!

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

分かりやすいお写真ありがとうございます!
    もう少し様子見たほうが良さそうですね!💦
    とりあえず残りの入院準備して引き続き間隔はかってみます💦

• 4月1日
  • こぶたろ

こぶたろ

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
    出産がんばってください!!!
    元気な赤ちゃんがうまれますように…♡

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💓

• 4月1日
たんにゃ

参考になるかわかりませんが…。
このまま朝になっても同じような間隔だったら病院に電話してみていいと思います。前駆陣痛だったら昼間は少し落ち着くんじゃないかなあと…(私の体験のみです)
私もよくわからなくて前駆陣痛だと思っていたけど陣痛でした。
病院に電話すれば指示してくれるので、気にせず聞いてみればいいと思います‼︎
頑張ってください‼︎

• ママリ

ママリ

痛みがない間は携帯も触れるくらいなので余計に分かりません💦
    もう少し様子見て続くようなら電話してみます💦
    ありがとうございます!

• 4月1日
たいち

痛みが10分間隔になったらとりあえず連絡してくださいと言われました
痛みが強くて10分間隔なら連絡してみてもいいと思います

• ママリ

ママリ

今は15分切るくらいの時もあるくらいなのでもう少し様子見てみます😭
    ありがとうございます!

• 4月1日
はーちゃん&いろちゃん

私もたまに間隔が遠いたりしてましたが、痛みが明らかに違ってたので病院に電話したら直ぐ来てください!と言われ、子宮口3センチ開いていて、そこからあっという間に出産になりました!前駆は張るけど、痛みは全然余裕でしたが、本陣痛は腰がずっと痛重い感じでお腹の痛みもだんだん増してました!私も吐きはしませんでしたが、吐き気ありました💦
病院に電話して、指示をあおいだ方が良いかもです!

• ママリ

ママリ

そんなケースもあるんですね😱
    もう少し様子を見て間隔も狭くなるようなら電話してみます!
    まだ痛みの間に余裕があるうちに入院準備してしまいます!
    ありがとうございます!

• 4月1日
  • はーちゃん&いろちゃん

はーちゃん&いろちゃん

いつでも病院に行ける準備してた方が安心ですしね!
    週数的にも本陣痛の可能性あるので、赤ちゃんに無事会えますねように✨
    頑張って下さい😊

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

おしるしもでてきたので6時くらいに一度電話してみます😭

• 4月1日
ゆーママ

私も前駆陣痛との区別でかなり悩みました。

出産終えて思った違い
・前駆陣痛とは明らかに痛みに差があった、段々痛みが強くなった
・動いてる時に間隔短かった
・ほぼほぼ10分以上の間隔が空くことはなかった

私は産院が近かったため、病院だろうが家だろうが、陣痛間隔短くならない限りは産まれないことに違いはない…と思ったので家で7-8分間隔が安定するまで様子見て電話しました。電話した時に間隔は毎回10分以内ですか?と聞かれたのでそこが目安なのかなと思いました。

病院着いたときには子宮口がもう6センチまで開いていて、6時間後には産まれました。(ちなみに前日の健診では子宮口は全く開いていない状態でした)
陣痛が規則的になったのが朝4時、病院行ったのが15時、出産は21時でした。
今思えば自宅で割とギリギリまで我慢してリラックスできてたから良い陣痛来てたのかも…と(助産士さんにも言われました)

長々すみません。
結果として陣痛間隔が10分以上になることがなくなったら、電話でいいのかなというのが個人的見解です。
破水や他の不安があれば別ですが…
ただ、電話する分には遠慮いらないと思うので状況説明して相談するのが1番安心できると思いますよ。

不安でいっぱいかもしれませんが、頑張ってください!!

• ママリ

ママリ

まだ10分以上の間隔がありますが出血もあり更に不安です…。

• 4月1日
ぴぃちゃん

前駆陣痛でも物凄いつらかったです!
病院に連絡したら子宮口の硬さも固いし開きも健診ではなかったので

もう少し様子みてといわれて
5分間隔で入院しました!!( ゚д゚ )

• ママリ

ママリ

5分間隔はきついですね💦
    おしるしもあったのでこのまま続くようなら一度電話します!

• 4月1日