※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふきママ
子育て・グッズ

現在2歳の娘を持つ母親ですが、保育園で進級出来ないことがあるのでしょうか?同じ1歳児のクラスにいる娘が周りと浮いているようで心配です。

現在2歳の娘を持つ母親ですが、保育園で進級出来ない事ってあるんでしょうか?
まだ決まってはいませんが、同じ1歳児のクラスに置いて周りの子達よりも明らかに浮いた存在なんです。こう言うのも悲しいんですが。

コメント

SKY-CN

元保育士です。

その子の発達によって
進級しない場合もありますよ。
周りは春に進級しますが
夏に進級したりもうちの保育園ではありました!

ふきママ

返信ありがとうございます!
やっぱりそうなんですね・・・。
心配なんですが、そう言われてしまったら受け入れるしか無いですよね。

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

えー…そんな事あるんですね(´;0;`)
初めて聞きました‼︎
先生は何も言ってこないのでしょうか…?
すみません、回答になってなくて( *´o`* )

あいとあ

保育士をしています。
進級できないことは、ないですよ。
うちの保育園は学年ごとに進級するので、学校のように、みんな一緒に進級します。
ただ保育園によっては、誕生日がきたら学年が上がるなど、子どもの人数によってクラスを決めているところもあるようです。

気になることがあったら保育士に何でも相談するといいですよ(^^)
心配して気にしてるとストレスにもなっちゃうと思うので(^^)/

ふきママ

いえいえ、大丈夫ですよ(^-^)
自分の友達で保育士している子は出来ない事はないって言ってたんですけどわからないですね。
来週懇談会あるんですが、足取り重いです。
先生は心配はしてくれていろいろ聞いてくれたりはしてくれます。

ふきママ

そうですよね・・・。ありがとうございます!
娘が行ってる保育園は人数が少なくて小規模の所なんですが、先生ともフレンドリーまではいきませんがいろいろと話しはしています。
おそらく学年ごとの進級だと思います。
保育士さんの意見はすごく参考になります。

しおしお

保育士をしています!
発達が周りよりも少しのんびりだった場合など、散歩や戸外活動に限らず室内でも危険や無理が予測される場合のみ進級を遅らせる、ということはありました。
というより、日中活動はひとつ下の学年で…という感じですが。
(例えば、まだ歩行が安定していないと散歩について行くのが危険とかです。)

けれど、そのような場合にはきっと担任の保育士や園長などが日々の中でお母さまへ何らかの働きかけがあるはずです。
また進級が近づいてくれば必ずお話がくると思います!
うちの園ではお話をして、お母さまや子ども第一に対処を行っていますのでこちらのみの判断では行いませんでした。

担任の先生とお話しているようですのであまり構えずに心配事はどんどん伝えていってください☻

ふきママ

返信遅くなってすみません。
確かにそうですよね。今のところ進級に関しての話は何も聞いてはいないんですが、再来週に懇談会がありその時言われそうな気がしてすごく不安ではあります。
同じクラスの子と一緒に進級出来ないのは可哀相だけど、進級してみんなについていけないと余計可哀相かなと思ったり複雑ではありますね。
焦っても仕方ない事だと思いますが。