※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
お金・保険

来年度から確定申告をする主人の仕事は塗装業で、給料が月ごとに変動します。経費がない場合、ふるさと納税が節税対策として考えられますが、不安があるようです。

来年度から確定申告を行うのですが、
主人の仕事が塗装業です。日給月給なので月により給料が変動します。昼ご飯は会社側負担で自己負担している部分は家から会社までのガソリン代程度になります。
経費にできるようなものがない場合。節税対策としてはふるさと納税しかないでしょうか?
正直月給がいいわけではないので確定申告をしてから税金でほとんどお金がなくなり生活できないのではないかと不安です。。

コメント

mayu

個人事業主としての確定申告ですか?
仕事で使う消耗品や仕事着などの衣服費、接待交際費、仕事用に使ってる携帯料金など仕事をするにあたって購入したものについては経費として計上することができますよ!

• はむ

はむ

個人事業主と他になにがあるのでしょうか?
    今の会社が社会保険ではなく書類上では無職の状態になっており、このままだとローン等も組めない為、確定申告することになりました!仕事で使う消耗品も会社持ちで仕事着も年に1度買い換える程度です。
    接待もありません。。

• 3月31日
ゆみみ

私の旦那は、自営業なんで 毎年、確定申告しています!
経費として コンビニで 飲み物を 何本か買ったレシートや夜…ご飯食べに行った時の領収書とかお中元やお歳暮のレシートとかを経費としています。
税金は、年間の収入を計算して 必要経費引いたりしてから 計算方法あるからそれからになりますね。
経費も 色んな項目あるから 年末ぐらいに 確定申告の事を 考えてみてはどうでしょうか。

• はむ

はむ

4月から来年3月の領収書が必要だと思うので今考えておりました。。今まで何も取っておいてないので😥
    自営業ではなく雇われていますが書類上無職なので確定申告しないととおもいました。

• 3月31日
  • ゆみみ

ゆみみ

確定申告は、1月1日~12月31日までの1年間だから 領収書は、1年分なので、4月から来年3月の領収書じゃないですよ。

• 3月31日
  • はむ

はむ

そうなのですね!🙄
    3月が確定申告だから勘違いしておりました😣また来年からやってみようとおもいます!

• 3月31日
  • ゆみみ

ゆみみ

確定申告の日程が、2月15日~3月15日の期間でしか申告が出来ないですよ‼️
    申告忘れたら 申告漏れで 色々と大変ですから。

• 3月31日
  • はむ

はむ

詳しくありがとうございます!
    どこに相談したらいいか分からず困ってました(´;ω;`)

• 3月31日
  • ゆみみ

ゆみみ

お役に立てて 良かったです😄
    わからない事ありましたら、また 気軽に聞いて下さいね🎵

確定申告で、青色か白色かで 確定申告の書き方は 違いますからね。

• 3月31日
  • はむ

はむ

青色と白色は何が違うのでしょうか?(´;ω;`)
    無知ですみません(´;ω;`)

• 3月31日
  • ゆみみ

ゆみみ

青色のは、自営業でも法人で 白色は 自営業の個人になります。

• 3月31日
  • はむ

はむ

雇われているのですが自営業の個人で大丈夫なのでしょうか??

• 3月31日
  • ゆみみ

ゆみみ

雇われているなら、会社が 年末調整してくれないのかな⁉️
    会社から、仕事もらって 下請けで仕事しているならば 個人事業主になるのかな。

• 3月31日
  • はむ

はむ

年末調整してくれてないです!
    仕事もらって下請けでってゆう感じではなく
    会社自体が下請けで仕事しています。
    夫婦で会社をされていて、社員はうちの主人だけなので三人で働いています!

• 3月31日
  • ゆみみ

ゆみみ

会社が下請けならば、会社が確定申告して 給料払っているならば、確定申告の書類に 従業員の給料とかを書く欄があるはずだし、従業員として含めて書いてないのか。
    会社に確認してみてはどうでしょうか。

• 3月31日
  • はむ

はむ

おそらく外注扱いなのだとおもいます。。

• 3月31日
  • ゆみみ

ゆみみ

外注扱いかぁ。
    外注ならば、従業員じゃなく 他所に頼んでお金は払って仕事手伝って貰ってる的な感じなのかもですね。
    会社も、今までは してくれてたのに、なんで、来年から 確定申告をするように言ってきたのだろう。

• 3月31日
  • はむ

はむ

今までもしてくれてないです!
    マイホームかいたくて課税証明だしたら給与所得が0でしたので無職?とゆうかんじになってました!

• 3月31日
  • ゆみみ

ゆみみ

給料は、振り込み?手渡し?
    課税証明で 給与所得が0だと ローン組むには 難しいって思います。
    ローンは、所得があって 3年ぐらいさかのぼって 色々と調べられるから。

• 3月31日
  • はむ

はむ

基本振り込みです!
    給料日に間にあわなかった日が2回ほど手渡しでした!
    そうですよね!調べたのでこれからの3年で確定申告して行きたいなとおもっておりました!

• 3月31日
  • ゆみみ

ゆみみ

振り込まれているのに、今まで確定申告してないならば、さかのぼって 申告しないといけないかもです。
    手渡しの時は、領収書を書いて 会社に渡しましたか?

• 3月31日
  • はむ

はむ

さかのぼって申告するとしたらその時は開業届出してないのですが、どうしたらいいのでしょうか?
    領収書もかいておりません。。

• 4月1日
  • ゆみみ

ゆみみ

基本、手渡しでお金をもらったら 領収書は 書くんですけどね。
    その領収書が 証明になるし、私の旦那も 外注した時や外注を頼んだ時は 手渡しでお金を渡す事あるから 必ず領収書書いて渡すし、貰ったりしますよ。
    会社に、お金貰って『 領収書書いて』とか『領収書下さい』って言われなかったですか?
    確定申告で、どこまでさかのぼるかはちょっとわからないですが…。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

雇われているのに確定申告ですか?雇われているなら年末調整なんだと思うんですが…
外注扱いなんですかね?

• はむ

はむ

年末調整はしてくれていないです。。
    外注扱いが詳しくよくわからないのですが、
    給料は振込されています

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

個人事業主として確定申告するなら開業届と青色申告承認届を税務署に提出すると青色申告となり控除が受けられますよ。
で、自宅を事務所として使用しているということで水道光熱費や電話代の一部を経費として計上する。車の減価償却などですかね。
個人事業主として確定申告するのか給与取りとして確定申告するのか雇用先に確認した方が良いと思います。

• はむ

はむ

開業届けまでするとなにも仕事に使うものを負担していないので実際難しいですよね😣
    確認させます!ありがとうございました!

• 3月31日
  • はむ

はむ

外注扱いを調べてみたらそのような気がします!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうすると、個人事業主として確定申告してくれって事になるんですかね?
    なら開業届と青色申告承認申請をして個人の会社を設立して申告するって感じですね。

• 3月31日
  • はむ

はむ

会社からはしなくても大丈夫と言われたのですが、ずっと書類上無職ですし、マイホームもいつか買いたいのにローンも組めないので確定申告したかったんです。。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社からはしなくても大丈夫と言われてるんですか?
    年末調整してくれてないのに⁈
    ちなみに所得税って天引きされていますか?

• 3月31日
  • はむ

はむ

所得税は引かれてません。。日給だけそのまま銀行振込みされています!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

どこからも無申告なんですね…😅
雇用先がはむさんの旦那さんを給与扱いとして申告しているか外注扱いとして申告しているか(これによって雇用先が消費税課税業者なら消費税額が変わってきます)
により確定申告のやり方も変わってくると思います。それを合わせないと雇用先が税務調査で消費税くらう可能性がありますよー😅

• はむ

はむ

そうなのですね。。🙄
    難しいですね。。😂無知ですみません。。
    私はいま主人の叔父さんの会社に名前を貸していて働いている事になっていますが、よくわかっていません。。そちらでは源泉徴収をだしてもらえました。名義貸しになるので拒否していたのですがほぼ強制的にそのようになってしまいました(´;ω;`)

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金はもらっているのですか?

• 3月31日
  • はむ

はむ

お金は貰っていません(´;ω;`)

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇぇ!!それって…σ^_^;
    保育園の金額や今度から児童手当も夫婦の収入の合算に変わるみたいだし、なんか嫌ですね。国保ですよね。国保って世帯収入だからその分も足されているはずですよ!

• 3月31日
  • はむ

はむ

不要の範囲内だし、主人が無職ってかたちなので大丈夫と言われました😥
    この前も断ったのですが仕事はじめるなら言ってとやめさせてもらえませんでした。。

• 3月31日
まいこむ

なんだか複雑なので、税務署に行って説明を受けた方が良いような気がします、、、
間違いがあって、追徴されたりすると困ると思うので💦

• はむ

はむ

税務署に行って今までの分も!と言われないでしょうか?。。なにも領収書もとっておいてないので怖くて😥

• 3月31日
  • まいこむ

まいこむ

可能性は無いわけではないですが、ここでちゃんとしておいた方がいい気がします。

• 3月31日
  • はむ

はむ

そうですね。。ありがとうございます(´;ω;`)

• 3月31日

正直に申し上げますと、今まで無申告の状態であったため、所得税と住民税を支払っていなかった可能性があります。
旦那様が最後に確定申告、もしくは源泉徴収を受けたのはいつですか?
延滞税、加算税が発生すると思いますので速やかに税務署にご相談されてください。

退会ユーザー

補足ですが、明細はいただいていますか?給料でしたら従業員としての確定申告で、経費などの申告無しで大きな控除を受けれます。報酬でしたら業務委託されてる個人事業主としての確定申告になります。青色の方は帳簿を付けられている場合で控除が大くなるのですが、帳簿など付けられていないようなので、白色の確定申告になると思います。

• 4月1日
  • はむ

はむ

今まで昼間のお仕事をしたことがないようなので分かりません。。
    明細は手書きのノートのコピーだけいただいております!

• 4月1日
  • はむ

はむ

従業員ではなく外注のようです。。

• 4月1日

退会ユーザー

帳簿とは今までの売上や支出や経費などのお金の移動を事細かに記入された物になります。私も詳しくないのではっきりとはいえないのですが、国税のホームページで帳簿の記入の仕方を見るのが手っ取り早いです。あと、領収書や納品書などが残っていない場合、かなり帳簿としての機能は低くなると思います……

• 4月1日
  • はむ

はむ

帳簿はわかります!
    上にも書いたように会社負担がほとんどですので自己負担してる分がないので経費になるものはほとんどありません。

• 4月1日

退会ユーザー

申し訳ありません、少し勘違いしていたうえにコメントを取り逃がしておりました……
    明細は手書きのノートのコピーだけとなると、かなり難しいですね……
    源泉徴収をいただいていれば、給与としての確定申告が受けれるのですが……

• 4月1日