※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那の育児協力について、専業主婦の女性が悩んでいます。旦那は帰宅後、子供の寝かしつけや育児にほとんど関わらず、自分の時間を優先しています。女性は育児と家事を一人でこなすのが当たり前だと感じ、旦那の態度に不満を募らせています。

旦那の育児への協力について。私は専業主婦です。
私の旦那は5:30に家をでて実家に寄り、コーヒー飲みながらミーティング(職場が義父と同じ)、職場に7時前に出勤します。帰りは大体17:30〜18時には帰宅。
日曜休みで、土曜は早めに帰ってくることもあり、雨の日は基本休みです。

仕事から帰ってきてから、お風呂にいれてもらい、私が授乳して1時間後には寝かしつけ。
その間、旦那は晩酌、一服、挙句横になり大きいイビキをかき寝ます。そのイビキのせいで子供があと少しで寝るところだったのを邪魔されるのがほぼ毎日。寝かしつけ変わろうか?なんて言ってくれたこと1度もありません。
最近子供の寝つきが悪く、今日は20時から寝かしつけをスタートし23時過ぎに寝ました。旦那には先にごはん食べてと言っても待ってると言い、でも結局そのままリビングで寝ます。今日は寝かしつけ中に機嫌が悪い旦那を起こし食べさせ、食べ終わってから、10分で良いから寝かしつけの交代を頼んでも、眠気に勝てないのか、待ってと言いながら横になり寝ました。
私は空腹の中、子供をずっと抱っこ、夜間授乳の回数も減らない、なのに旦那は1度も起きてくれたことないし、最近1日ずっとグズグズしてる8キロ近くある子供を常に抱っこで体がバキバキで、もうなんだか頭がおかしくなりそうで、思わず叫んでしまいました。でも旦那は、ぐーすか寝たままでした。

基本旦那と2人きりにしたり抱っこされると子供が大泣きするようになり、お風呂のときも泣かれて不愉快なのか母乳足りてないんじゃない!?出てないんだよ。と言われ(成長曲線は上の方なので足りてます)今は私には耐えられないような仕事をしている。とか、俺が昼間働いてるんだから家事と育児は私がやって当たり前。とか、、1度だけ腹が立ち、貴方の子供でもあるんだから貴方がお世話をするのも当たり前だよ。と伝えたところ、じゃあお前が仕事に行くのも当たり前だな、これから仕事探せ。と言われたこともありました。睡眠不足で辛いと言った時も、昼間は暇あるんだからたくさん寝れるのに?と。
機嫌が良い時に抱っこしてもらってもお菓子食べたいからとか、ちょっとでも子供が反り返ったりすると、めんどくさいのか3分くらいで私に子供を渡してきます。勿論寝かしつけが成功したのも1度も見たことありません(笑)

お風呂いれてもらえるだけ恵まれてますか?
仕事行ってるんだから、私が育児家事全てやるのは当たり前ですか?
旦那に逆に毎日働いてる俺を労ってほしいと言われたことがありますが、私ワガママすぎますか?

休みの日も朝5時すぎから家を出てゴルフの練習に行き、そのあと実家に行き談話し義父と数時間買い物。10時前に帰ってきてどっか行こうー!と言って自分の準備に取り掛かります。正直休みの日の朝にゴルフしたりするなら少しでも私をゆっくり寝かせてほしいと思ってしまいます。年末年始も毎日こんなんで、義父と福袋買いに行ったりと充実していた様でした。

毎日外で働いて尊敬してますし、私が働かなくてもいい環境にしてくれていることに感謝しています。
ただ毎日帰ってきて顔を見ると本当にイライラして、金だけ稼いで威張ってまともに抱っこもできない口だけ達者なこんな男なんか不必要だなーと、離婚がチラつくようになりました。

愚痴だらけになってしまい、申し訳ありません。
みなさまの旦那様はどこまで育児をしてくれますか?

コメント

あむあむ

ぜんっぜんわがままじゃありません。
手伝いどうこうよりも
まず言動が終わってます。
楽だと思うなら休みと一緒だよね?見ててよ?と言いたくなりますね。
家事は仕事に入らないのなら
自分のものは自分でやってください。という感じです。

もっと面倒見てもらうのを増やした方が
旦那さんも理解しやすいと思います。
うちの旦那は7時から22時まで仕事ですが
元気な日はミルクオムツ夜泣き洗濯食器洗いやってくれます。

旦那は
やってみてわかったし、
ほんとにやってみなきゃ分からない。
もっと楽だと思ってたし
子供見ながら家事とか余裕だと思ったけど無理だ、泣いてて何も手がつけられない。
と言ってました。笑
一度経験させてみるのオススメです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワガママじゃないと言ってもらえて、救われました。
    言動終わってますよね。産まれてすぐの時は料理、洗濯、ゴミ捨てなど、進んでやってくれていました。でも数日でやる気がなくなったのか、産後1ヶ月経つ頃にはほぼ私任せになり、私が体を壊し1週間ほど実家に帰らざるを得ないこともありました。
    生後2ヶ月になる少し前に年末年始の連休を迎えたのですが、普段と変わらず夜どんなに泣いても起きてくれず、早朝に出てゴルフ、義父と買い物の毎日でした。
    朝に早く起きるなら少し1人でゆっくり寝たいと伝えたら、じゃあ実家で見てもらうと…
    自分1人では見る気もないんです。
    みるくさんの旦那様はとてもお優しい方ですね^ ^羨ましい限りです(泣)

• 3月31日
りー

はじめまして😌
うちの旦那もほとんど何もしないですよ〜
家事なんてもちろんなーんにもしないし
育児もちょっと見といてって頼んでも泣いてる子をゲームしながら眺めてるだけです(笑)
仕事から帰ってきても疲れただるい眠いばっか言うくせに、遅くまでゲームしてて、ほんと腹立ちます👊(笑)
私はもう男の人はこんなもんなのかなーって諦めモードです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして^ ^
    リカコさんの旦那様もほぼ何もしないんですね(泣)
    子供が泣いててもゲーム続けたままなんて💦💦うちの旦那はギャン泣きになると物凄いテンパり始めて赤ちゃん死んじゃう!と言い出し母乳出てないんじゃない!?と連呼し始めます😂
    うちの旦那も疲れた眠いってうるさいのに、別部屋で一服するからと、でも30分経っても帰ってこなくて見に行ったらアプリのゲームしてます。こっちは育児と家事でバタバタしてるのに、無神経すぎて殺意が(笑)
    私も先日までは男なんか頼っても無駄だーと割り切れていたのですが、急に寝ぐずりが激しくなり自分に余裕がなくなってきませいか、また目につくようにやってしまいました…(泣)

• 3月31日
  • りー

りー

うちは私と息子を乗せて運転してるときですらゲームしてますからね👎
    それだけはほんとにやめてほしいです😔
    初めは旦那も当たり前のように協力してくれると思っていたので、ストレスも溜まるしめっちゃイライラしました😔
    幸い実家が近いので、実家で思う存分愚痴って何とかスッキリしてます(笑)
    お互い育児頑張りましょう〜💭💓

• 3月31日
ゴロゴロ

お疲れ様です。
あゆみんさんのご家族は近くにいらっしゃらないですか。
もしくは近所に駆け込み寺のような、行政がやっている子育てサポートセンターはありませんか?
一人で抱え込むとお辛いと思います。

義父とご主人が仕事も一緒で仲が良さそうなので、義母は味方についてもらえないでしょうか?

うちは平日ほぼ手伝いなしなので、土日にがんがん使います、笑
勝手に自分の予定いれて一時間くらい見て貰います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。お疲れ様なんて久しぶりに言われました(泣)
    実家が車で10分のところにあり、たまに母も手伝いにきてくれています。
    今回のこともあり、しばらく実家にお世話になろうかと思っています。
    旦那の顔を見るとイライラしてしまい、それが子供に伝わる気がしてかわいそうなので、しばらく頭を冷やそうかと…

旦那の姉達夫婦が、旦那をかなりのイクメンだと思っています。なぜかと言うと、義実家にみんなで集まった時などは進んで抱っこし、オムツ替えもし、イクメンぶってるんです!!!こんなパパなかなかいないよねー!と言われてます。
    義母はとても良い方ですが、、
    きっと私1人が家ではこうなんです!って訴えても義姉達の言うことを信用するような気がして、話すことができません。

旦那様は見ててくれるんですね^ ^優しい旦那様です。
    私もたまには息抜きを、、と伝えたらじゃあ実家で見てもらう〜と言われ、それは違う気がして諦めてます。あんな私に大口叩く割には1人で見ることはできないみたいなので、腹たちます。

• 3月31日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

やっぱりお母さんじゃないと赤ちゃんはダメですよね。
    ママの特権。幸せだと思います🍀
    私も今、実家に向かってます。思う存分、お母さんに甘えましょ!
    義理の親はやはり気を遣うので😅

• 3月31日
ひあゆー

毎日お疲れ様です(><)
外で働いてるから何?って感じですね!
うちは、旦那の仕事は仕事、私の仕事は家事、育児は2人で、と長男出産前に決めました。なので旦那は育児何でもやります。
育児舐めきってんなよ、奥さんの事大事にしないと痛い目見るよ、好きなことしたいなら何故子供作ったん?と小一時間問い詰めてやりたいですね(꒪ཀ꒪)
そういう父親は娘から毛嫌いされますし、娘は母親の味方でいてくれるパターンですね!
金稼ぐだけしか出来ないATMなんだって気付かないなんて、可哀想な男ですね…(人様の旦那様にすみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。ありがとうございます😭
    産まれてすぐ旦那は、仕事と同じくらい育児も頑張るから!と最初だけは感心するくらい頑張ってくれていましたが、産後1ヶ月経つ頃にはやる気がなくなったのか、ほぼ何もしなくなりました。
    けろままさんに説教してほしいです(泣)私が何を言っても自分が正しいと思ってるんです、うちの旦那。
    助産師さんにこう言われたよ。と伝えたことも、そんなの信じない方が良いとか言います(笑)もう頭おかしい人ですね(笑)
    私が旦那に対する嫌悪感を娘が感じ取っているのか、抱っこされた瞬間毎回大泣きです。泣いたらすぐ面倒くさくて諦めるので、しばらく娘は旦那拒否でしょう(笑)
    そうなんです、子供よりも手のかかる厄介なATMです。

• 3月31日
あおい

毎日お疲れ様です(^_^)

今でいうとうちの旦那も平日は時々お風呂入れるのとオムツ交換くらいだと思います。
その代わりと言ったらですが、土日どちらか半日くらい私自身のリフレッシュの時間もらってます😅
時々息抜きしないと疲れとストレス溜まると思います💦
もうすぐ私自身が仕事に復帰するので、来月からは家事は折半で当番制と決めています。
男の人はよっぽど気が効くタイプの人でない限り言わないとやらないです。
一人暮らし経験者でも結婚して、奥さんがやってくれるのならラッキーと思い、やらなくなる人が大半では?と思います(笑)

とりあえず一つ家事頼んでみたらどうでしょう?やってもらったら感謝を伝えると案外喜んでやってくれます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m💦

平日は基本的にあおいさん1人で育児家事とこなしているんですね!すごいです😭
    リフレッシュはすごく大事なことだと思います。旦那様も理解してくれてお優しい方ですね^ ^
    わたしも1度お願いしたことありますが、1人じゃ心配だから実家で見てもらうと言われ、それは違うだろうと思ったので、諦めました…泣

産まれてすぐの頃はいろいろやってくれていたので、大袈裟にたくさん感謝を伝えていたつもりでしたが、旦那には足りなかったようです…

• 4月1日
  • あおい

あおい

そうなんですね💦💦
    きっとあゆみんさんはとても優しい方なのではないかと思います😭😭✨✨
    私は同じ事を旦那に言われたらきっとブチ切れてしまいます😅笑

旦那さんに怒った事とかありますか?
    私の話で申し訳ないですが、友人がまさに旦那に不満多いけど、怒れないっていう子がいて辛そうにしています。
    イライラはするけど、怒ると旦那の機嫌が悪くなるので怒れないと言ってました💦

一回本気で怒るかプチ家出で困らせるか、誰かに喝入れてもらうか…ちょっと旦那さんを困らせた方がいいかもしれないですね💦余計な事言ってたらすみません💦

• 4月2日
ちゃむ

「父親なんだからお金稼ぐのは当たり前でしょ?わたしは母親だから家のことをやるのは当たり前。でも子育てはあなたとわたしから生まれた子どもの面倒をみることだからどちらも同じくらいやるのは当たり前だよね?」と言ってあげてください。

そして無理にでもやらせた方がいいと思います。やらなきゃあゆみんさんの苦労はわかりませんʅ( ´_ゝ`)ʃ
お金稼げても子どもが見れないんじゃ話になりませんよね。
「あなたが父親として子どもの相手しないから泣かれるんだよ。認識されてないの。分かる?お金稼ぐだけじゃ父親じゃないの。関わりが大事なの。」
そう言ってあげてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう耐えられなくなり、昨日から実家にお世話になっています(泣)
    1日顔を見ないだけでだいぶ落ち着きました(泣)
    帰ってからそう伝えて見たいと思いますm(__)m
    私は口下手なので、Yさんの様に論理的に話すことが出来ないので、文章におこしてくれてとても助かりました😭

• 4月1日
  • ちゃむ

ちゃむ

大変でしたね😭
    ご実家で安心できているようでよかったです💦

そうですね
    本当にハッキリ伝えてあげてください
    証拠になるように、動画かボイスレコーダーで会話を録音しておくといいですよ💦

• 4月2日
きのこ

ご主人、思いやりがないですね…
(人のご主人に向かってすみません💦)
外で働いてお給料もらってくるのは立派ですが、逆に言えば外に働きに行くだけでいいように、そういう環境を作ってくれているのは誰なんでしょう⁈
奥さんが家事しないと仕事に着ていく服も、帰ってきてから食べるご飯もないのに。
その準備をしているのは仕事と見てくれないんですね…。
お金を稼ぐだけが仕事じゃないのに。
監視カメラでもつけて昼間の様子を見せたいですね。
先日、いつも通り私が1人で子どもをお風呂に入れてる途中で旦那が帰宅して、私が裸のまま子どもの着替えやら片付けやらバタバタしているところを見てから毎日『お風呂ありがとう』と言ってくれるようになりました😃
たまには見せるのも効果あったりして?

うちはどうしても残業で21時前に帰宅することはほぼありません。
なのでお風呂も早いうちから私1人で入れてます。
そのかわり、寝かしつけてる間にお皿を洗ったりゴミ出しの準備をしてくれたり、朝はタイマーにしておいた洗濯物を干してから出勤してくれます。
子どもの相手をする時間がない分、自分に出来ることでフォローすると言ってます。
休みの日は子どもとイチャイチャしたがるので、その間に私が1人でささっとスーパーに買いだめに行きます。
私が授乳してる間に掃除機をかけることもあります。
そうでもしないと私がパンクしてしまってやっていけません…😓
全然ワガママじゃないですよ!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事しなってしまい、申し訳ありませんm(__)m💦
    きのこさんの言う通り私の旦那は思いやりは全くありません(笑)
    結局お金を稼いでくる人が1番だという育ち方をしてきたのかもしれません。
    わたしも働いていた時の方が断然楽でした…
    洗濯、洗い物、掃除などは旦那にとってそんな程度が育児となんで両立出来ないの?って感じみたいです。
    よく友達の奥さんは大変でも完璧にやってる!と言われたことがあり、私ってほんと駄目だーーーと思ったこともありました(笑)

旦那さま遅くまでお仕事なんですね(泣)わたしの旦那は20時には寝てることもしょっちゅうなので、遅く帰ってきても協力してる旦那さんもたくさんいるんだぞってこと、わかってほしいです!!

• 4月2日
ひなまむ

うちの旦那は授乳と料理以外はやってくれます😁常にではないですが割と進んでやってくれますし、やって欲しい事があれば言えばすぐやってくれますし、ゴミ出し、掃除なんかは9割方旦那です😂上の子が小さい頃は旦那が寝かしつけ担当でした💡夜泣き対応は私ですが、あんまりにも泣き止まないとちょっと変わろか〜と抱っこしてくれた事もありました💡育児の大変さは経験させないと分からないですよ😂うちの旦那も上の子が小さい時に私が用事で休みの日に1日面倒見て貰う事が何回かあって、めっちゃ泣くし、トイレも行けない、仕事より大変と言ってました💡二人目が産まれて入院中や里帰り中、上の子の保育園の送りや休みの日(週末と時期的に盆休み)の遊び相手等めちゃくちゃ疲れ果ててて、「仕事行きながら保育園の事とかめっちゃ大変!いつもありがとうございます!」「初めて盆休み終わって仕事行きたいと思った!」(子供は体力有り余ってて遊び相手が辛かったみたいです笑)と言ってました😁しんどさがわかる分、今は育休で家にいるのに休みの日には私が下の子と一緒に昼寝出来るように上の子を外に連れ出したりしてくれますよー💡旦那さん一人で面倒みる機会(髪切りにいくとか歯医者とかでいいので)を作って面倒見て貰ってみてはどうでしょうか😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひなまむさんの旦那さんめちゃくちゃ良い方ですね😭😭
    私には神様に見えてしまいます!!
    同じ人間なのにどうしてこうも違うんでしょうか!!!(笑)
    わたしの旦那はあんなに大口叩きますが、美容院に行きたいと伝えると1人で面倒見るのは心配だから実家に連れて行ってみてもらうと。もう笑いしか出ません(笑)そうじゃないんだよって感じです。結局その時は実母に頼みました。これからの為にも、この子の為にも、数時間でもいいから1人で育児するのを経験した方が良いと伝えても聞く耳持ちませんでした(泣)
    何かを頼むと、明日の昼間やれば?と言われます(笑)

• 4月2日
キティー

酷いですね。
仕事と育児を一緒にするな!てか、子供可愛くないの?って思ってしまいますね。
仕事頑張ってのはわかるけど、それとこれを同じにする時点で間違えてます。
2人で決めて2人で作った子供なのに、一緒に子育てをするのが本当だと思います。
仕事してなかったら育児は嫁だけの仕事!にはならないです。

むしろ、はやく帰ってくる旦那さんが羨ましいです。
うちは、朝4時起きで雨の日も仕事で帰りは21時回ったりします。現場が終わると事務作業に追われ、いつもそれくらい、、早くても19時回ります。
休みも月に2回とれたらいいくらい。正月も、ゴールデンウィークもぜんぜん休みなんてありません。
上の子の学校の行事だってなかなか参加できません。
下の子の(1ヶ月)の面倒も、ほぼ私です。そんな旦那に頼りたい、助けてほしい、と思う私の方がワガママです。

あゆみんさんに、じゃあ仕事探せって言えるのは、共働きになると協力してくれる感じですか?
私はそうは思えないです。
家事も育児も、あゆみんさんが働いたとして協力してくれると思えません。
文面からして、大きな子供みたい。
10分のねかしつけも、眠いから疲れてるからって、、食事も待つって、、待たなくていい!むしろこっちはお腹すいてんだから、さっさと食べて抱っこしてよ!って思いますね。
腹ペコでクタクタな上でずーっと抱っこ。その気持ち痛いほど分かります。

仕事行くのも遅い、帰ってくるのも早い中で好き放題してる旦那さん、、世の中もっと頑張ってる旦那はいます!と言ってやりたいです。
うちの旦那は忙しいし、疲労も溜まってますが、私がバトンタッチすればずーっと抱っこして あやしててくれます。
たまに おっぱいじゃない?と、すぐ渡してくるのにイラ!っとしますが。(授乳したばかりなので、違います。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で1時間でさえも面倒を見たことないから、育児の大変さが全く分からないんですよね。
    1度子供はあなたのアクセサリーでもステータスの一部でもない!かわいいだけが我が子じゃないんだ!って伝えていたのですが、、ほんと駄目ですね。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で投稿してしまいました。

恐らく共働きになっても変わらないと思います…
    そうなんです、子供なんです。
    むしろ娘より手がかかるし、ほんとイラつきます!!
    自分が抱っこしたら泣きわめくのが目に見えているから、抱っこするのが余計嫌になったみたいで。だったらママじゃなくても、パパに抱っこされても安心するように、もっと努力して粘ってくれればいいのに。。
    ハナっから諦めてるんです。機嫌が良い時は抱っこするよ!と言われたのですが、そりゃ誰だって機嫌が良けりゃ抱っこするわー!!機嫌が悪い時は全部私に任せっきりでほんと自覚ないなーって思いました。

私が授乳してたのを見てたのに、泣くとすぐおっぱいだー!!って騒ぎます。ほんと腹たちますよね!!!
    旦那は私がどんなにきつくても、眠かったら寝るし、タバコ吸いたいときに吸いに行くし、自分の欲求を抑えてまで私のことを助けようとはしてくれません。

• 4月2日
キティー

子育てに追われ、自由な旦那さんに比べれば仕事 さがすのも大変なのに、無責任過ぎます。
子供が出来たら、頑張って働いてお金作るのは当たり前だと思うのですが、、旦那さんの中では当たり前じゃなぃみたいですね。
人の旦那さんを悪く言うつもりはないですが、こんな言い方ごめんなさい。
仕事形態が羨ましく思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事しなってしまい、申し訳ありませんm(__)m💦

私がちょっと注意したりすると、働いてることをやたら強調してくるんです。大変なのも十分分かってるし、感謝も伝えてるのに、俺の方が大変なんだって遠回しに言ってくるんです。
    朝早いかもしれないけど、18時前に仕事から帰ってこれること自体恵まれてるのに、、

• 4月2日