※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

離乳食で果物をあげるタイミングや調理方法が分からない。おかゆが食べられるようになったら果物も始めるべきか迷っている。果物は熱を通して裏ごしする必要があるのか不安でパニックになっています。

離乳食の進め方がわかりません😂
果物って離乳食スタートからどのくらいであげていいんでしょうか?
一週間おかゆ食べれたら、そういうものも入れていくのか、どうしたらいいのかよくわかりません😫
とにかくどの果物も熱を通して裏ごししたらいいってことなのですかね、、?
ああもうパニックです😫

コメント

あや

1〜2週間たってからあげてた記憶があります。
最初は擦ったり、裏ごししたりして熱も通して与えてました!
面倒になってレンチンでしたら簡単でしたよ😂

最初はおかゆと同じで小さじ一杯からあげてみてください😊

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます😫💓
    今後、離乳食を進めていく上で、どのように食材を増やしていけばいいのでしょう?💦アプリなどで、ゴックン期から食べられるものっていうのはわかっても、それをゴックン期の中のどの辺りで?!ていうところで何度イメトレしても引っかかります、、😫

• 3月31日
  • あや

あや

新しい食材は小さじ一杯ずつ慣れさせてた気がします!それを2日程食べさせブツブツとか症状なければアレルギーじゃない!とか、最初のころはしっかりしてました😅
    ほんとトロトロな感じでミキサーやブレンダーがあると楽でした!今となれば使わないですけどね(笑)

• 3月31日
  • よーぐる

よーぐる

新しい食材はその時期に食べられるものリストに入っていたらみなさん自分で適当に順番決めて食べさせておられるんですかね?😂

• 3月31日
  • あや

あや

食べれる物を適当に今日はこれ食べさせてみよ〜て感じであげてました😂
    分からなくなった時はベビーフードを見て、あ!これもあげていいんだ!て確認もしてました(笑)

• 3月31日
  • よーぐる

よーぐる

そんな感じで楽しく進めないとしんどいですよね😂ありがとうございます❣️

• 3月31日

果物は、裏ごしだけして小分け冷凍で、食べさせるときに解凍のためにちんすると自然と加熱もされるのでそれでやってました!

写真貼りますね。
この青いパックに入れてます!

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます💓
    そっか、たしかに!先に加熱する必要ないですね!笑
    ちなみにもう一つ質問させてください💦今が旬なので果物でイチゴを一番早く試したいないと思っているのですが、タネわざわざ取られてましたか?😂裏ごししてもタネって潰れてくれないものなんでしょうか?💦笑

• 3月31日

退会ユーザー

私は裏ごししてないのでタネそのままです(笑)
    と言うのも、うちはブレンダーでヴィーーーーンで終わりなんですよ🤣🤣🤣

• 3月31日
  • よーぐる

よーぐる

うちもブレンダーです!✨
    てことは種取りしなくて大丈夫そうですね🙌よかったです笑

• 3月31日
しま

1週間お粥をあげたら、次は野菜をあげました。まず人参やほうれん草だったかな?フルーツは、1ヶ月ぐらい経ってからだったと思います❗私は本を1冊買って、その通りに進めてました。
フルーツは、潰して裏ごししてから生のまま冷凍して、食べさせるときにレンジでチンして熱を通してました。最初はほぼ果汁でしたね。

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます!
    やはり何かのお手本通りしたほうがいいんですかね😂💦探してみます!

• 3月31日