※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
×mimi×
家事・料理

旦那さんの帰りが遅い方の、1日の家事育児のスケジュールを教えて欲し…

旦那さんの帰りが遅い方の、1日の家事育児のスケジュールを教えて欲しいです。

我が家の場合、旦那が22時半帰宅で夜遅くに帰ってきます。専業主婦なので、それに合わせて家事が終わるようにしているのですか、もうすぐ三カ月の娘とのサイクルにも合わせなくてはいけなく、夜になって余裕がなくなってしまい、家事が中途半端におわってしまうことがあります。

そこで、皆さんのルーティーンを参考にさせていただきたいです。

よろしくおねがいします。

コメント

♪(´ε` )

うちは旦那さんの帰ってくる時間関係なく私と子供のタイミングで全部終わらせて終わらないものは次の日にまわすか子供が寝てからやります🤗

  • ×mimi×

    ×mimi×

    ちゃんとやりくりされているようで尊敬です!ありがとうございました!

    • 3月31日
🐼🌿

うちも旦那の帰りは遅いです!
基本娘のリズムに合わせています。合間で家事を進めながらも、結局20時に娘が寝た後に一気にやることの方が断然多いです😂
それでも中途半端に終わってしまう日の方が多いですが、仕方ないと思ってますし(笑)、旦那もなにも言いません🤣

  • ×mimi×

    ×mimi×

    私も娘のリズムに合わせてやろうとするのですが、寝ていても起きていても離れるとすぐ泣いてしまうのでなかなか思うように出来なくて😭
    中途半端でもうちの旦那も何も言いませんがきっと思うとこはあるんだろうなぁと思いながら甘えてます。笑
    ありがとうございました!

    • 3月31日
H2

家事ゆるゆる手抜きですw
頑張ってたのは最初だけでした!

7時 家族3人起床、朝ごはん、お弁当
8時 洗濯干す、たまに掃除機、旦那出勤
10時 息子朝寝1〜2h、一緒に寝る
12時 自分と息子お昼ご飯支度、昼ごはん
13時 お散歩、買い物など
18時前 子供の晩御飯支度、子供晩御飯
19時 子供とお風呂
19時半 寝かしつけ
20時 大人の晩御飯支度、私晩御飯
22時前 旦那帰宅と同時に私は夜勤
22〜3時 夜勤
3時半 就寝

基本はこんな感じです!
出かける時は朝から出かけたりします!
夜勤してるので旦那の食べた洗い物とかは旦那がやってくれてたり旦那が疲れてる時は私が起きて朝やってます。

  • H2

    H2


    基本的に部屋の掃除は週末にやります!
    子供がいると思うように出来ないので💦
    お風呂掃除も週末自分が体洗う前とかにしてます!

    • 3月30日
  • ×mimi×

    ×mimi×

    キチッとしていてまさに理想です✨
    まだ私は旦那に朝ごはんやお弁当を作ってあげられたりあげれなかったりで。。
    タイムスケジュールほんと有難いです。自分の出来る範囲で少しづつルーティーン作っていきたいと思います!ありがとうございました。

    • 3月31日
二児の母

午前中に家事終わらせてました。
夜ご飯もある程度作っておいてあとは味噌汁作るだけとかそんなかんじにしてました。
なので夜は夜ご飯の洗い物、お風呂、布団敷くくらいで中途半端になることないです😌
息子とお風呂入って授乳して寝かしつけて一緒に寝落ちもしょっちゅうだったので全部終わらせてました。

  • ×mimi×

    ×mimi×

    しっかりされてて凄いです!!
    私も午前中に家事頑張ろうと思います!夕飯の準備も真似してみます!
    ありがとうございました!

    • 3月31日
ぎんちゃん

ウチも旦那さん遅いです🤦‍♀️
専業主婦なので朝イチからずっと旦那さん上の子…とリズム合わせ昼間は下の子に合わせながら全て家事終わらせて夜ご飯準備しながら育児して夕方から上の子に合わせて…夜に旦那さんのリズムに変えてって感じです!
全てリセットしてから寝るけど…旦那さんの寝る時間には一緒にリセット出来てます!

  • ×mimi×

    ×mimi×

    2人のお子さんリズム、旦那さんのリズムにも合わせなきゃいけなくて、また大変そうですね😵
    先輩ママはやっぱりすごいですね😂尊敬です!!!
    ありがとうございました!

    • 3月31日
たんたん

わたしも月齢同じくらいです😊
最近子どもの寝つきが良くなってきたので21時には寝かしつけるようにしています🙂
ご飯はレンチンできるものにしておいて、一緒にねてしまっていたら旦那にやってもらっています。
自分の食べたお皿くらい洗ってくれたらいいのに、それもやってくれず朝シンクにある食器を見たらイライラしますね。

子どもが寝たすきに家事するのも限界があるので、洗濯物をたたむのは次の日に回すことが多いです。完璧にしようとしていたけれど、できなかったら次の日でいいや方式でやってます😗

ざっとのルーティーンは

朝子どもが寝ている間に
・旦那の朝ご飯
・ゴミまとめ(出すのは旦那)
・洗濯
・7時半ごろ見送り
子どもを起こして授乳
テレビゆったりみながら過ごす
起きていたら掃除機かける
寝てたら別室の掃除したり一緒に添い寝

昼食(大抵ぐずられます)

抱っこ紐で買い物

寝ている間に夕飯の支度

16時から17時にお風呂

夕食(またまたぐすられる)

21時頃寝かしつけ

泣かせながら夕飯の用意すること多いです。どうしようもないときは自分のご飯は適当で旦那が帰ってきてから作ります😀

  • ×mimi×

    ×mimi×

    同じくらいの月齢の方のルーティーン、とっても嬉しいです!!
    うちの旦那もお皿くらいシンクに置いておいてくれればいいのにそれすら...🤨笑
    まとめて玄関に置いてもゴミも出してくれないし朝はイライラです。笑

    寝たすきに家事、結構大変ですよね。
    うちの子は第三の目があるらしく、私が離れるとすぐ起きてしまうので大変です。。
    完璧にしたいけど、無理な日は次の日でもいいですよね😢

    ルーティーンもありがとうございます!同じ月齢ということでしたが、私のルーティーンとも似ていて少し安心しました😋
    ありがとうございました!!

    • 3月31日
うみ

旦那さんが遅いと慣れるまで大変ですよね。😅
うちも旦那は24時帰宅です。

大体ですが、

6時 大人起床、朝御飯支度、洗濯

7時 子ども起床、朝食

8時 掃除、洗濯物干し

9時半 お散歩、買い物

11時 昼食準備

12時 昼食、お昼寝の間晩御飯準備

15時 起床、おやつ

16時 洗濯物とりこみ、お部屋遊び

18時 夜ご飯(離乳食始まれば)

19時 お風呂

20時 就寝


という感じで、時間を決めて過ごしています😄🎶子どももリズムが出来ると楽チンですよ(^^)

  • ×mimi×

    ×mimi×

    まだなかなか慣れなくて皆さんのルーティーンを真似させていただこうかと思ってます😢
    きちっとされててすごいですね!!
    私も時間をきめて過ごして、それを子供のリズムとも合わせていけたらと思いました!!ありがとうございます!

    • 3月31日
ゆう

7時半 私起床
8時前 旦那出勤
8時半 娘起床 離乳食
9時半 洗濯 洗い物 掃除
11時〜 娘お昼寝 私もたまに寝る
13時 離乳食
14時 お散歩行ったり
17時 離乳食
19時 お風呂
20時 娘 就寝
20時半 晩ご飯の支度 (いつもできたてを出すので下準備だけです)
22時 旦那帰宅 一緒に晩ご飯
23時 洗い物、旦那へのマッサージ(笑)
25時 旦那就寝
26時 化粧を落として私も就寝

旦那より先に寝たことはありません😅
旦那は飲み物でさえも自分で入れてくれません(笑)
家事はもちろん育児も全て1人でやってます。

  • ゆう

    ゆう

    8時前ではなく8時半出勤です
    間違えました。

    • 3月30日
  • ×mimi×

    ×mimi×

    旦那さんが就寝されるまで化粧をする女子力✨
    見習いたいです(T ^ T)
    出かける前にはしますけど、朝と夜はしてないので、旦那はすっぴんの私ばっか見てると思います。笑
    私もできるかぎりできたてを一緒に食べたい派なので、ルーティーンも参考になりました!ありがとうございます!

    • 3月31日
はな

四時 起床 お弁当作り 化粧
5時 朝ごはん作り
6時 洗濯 お風呂トイレ掃除
6時半 旦那を起こし ご飯
7時 子供たちご飯
7時半 旦那出勤
8時絵本タイム
9時 保育園 私は仕事へ
3時 仕事終わり お迎え 公園
4時買い物 子供習い事
5時 お迎え ご飯支度
6時 食事
7時お風呂
8時 子供と遊ぶ時間
9時 子供就寝 片付け
10時 旦那のご飯の用意 お風呂もう一度掃除
10時半旦那帰宅 ご飯 旦那お風呂
11時半 片付け
12時半 洗濯たたみ
1時 就寝
です(^^)

  • ×mimi×

    ×mimi×

    4時から活動されて1時就寝!!
    毎日ご苦労さまです😵
    朝早くから家事されていて、お仕事もされて、それでもお子さんとも時間をちゃんと作られてて本当に素敵です。
    私も今は育児休暇中なので、復帰したら是非参考にさせていただきたい内容でした。ありがとうございます!

    • 3月31日
マロン

うちも旦那遅いです😔

遅くて旦那が食べた皿など残ってますが、
次の日の朝に回して一気に片付けます!

朝起きたら自分の身支度。
洗濯機回してる間に

こどもたちの朝食作りと離乳食。
離乳食は完全レトルトに任してます☺️

こども起きたらなるべく一緒に食べて

旦那は早い日だと8時半出勤なので
わりとゆっくりです。

遅い日だと9時まで家います。

朝のうちに掃除と洗濯、余裕あればご飯も晩食べるぶんを予約してたいときます。

10時からはこどもと公園いったり、こどもセンターにいったりしてます。

昼の2時から3時には帰宅して、
オヤツ休憩。

5時から晩御飯作り、6時にこどもと晩御飯食べる。

残りは旦那のぶんラップしておいてます。

こどもと食べた分は皿洗いしてから入浴。

8時前までには就寝準備して、こども9時までに寝れるように寝かしてます。

旦那は22時から23時に帰ってきて
私は先に寝てることが多いです笑

下の子がリズム出来てきてこんな感じですが

それまではもっとひどかったです。

  • ×mimi×

    ×mimi×

    私もお皿は次の日に回しています😵💦
    子供が流しの音に敏感で起きてしまうのもあって。。😫

    ちゃんとリズムが出来ていてすごいです!
    私も離乳食等が始まったらもっとちゃんとしないと。。
    ありがとうございました!

    • 3月31日
吏桜(りお)

家は早いと22時位遅いと25時とかになるんですがまずは朝10時頃に起きてミルクやオムツ替えして私と娘はリビングに行き少し遊んで眠くなったなら寝かせて家事でしばらく起きてるならバウンサーにのせて家事をしてミルク飲まして寝かしつけ。
その時に一緒に少し寝ておやつ時位に起きてミルク飲ましてオムツ替えしてお母さんと一緒とかを見せてる合間にご飯作ったりお風呂洗ったりで6時が7時に離乳食食べさせてまた遊びます。
九時頃に1度夜寝するので寝かせてその時に私は一息ついて旦那帰宅に合わせてお風呂入れてご飯温める感じです。
それからお風呂ご飯して就寝は3時頃かな、、、?

専業の私の1日です

  • ×mimi×

    ×mimi×

    お母さんと一緒でいい子にされてるお子さんを想像してほっこりしました♡
    これから離乳食もはじまってくので参考にさせていただきます!ありがとうございました!

    • 3月31日
mako

うちも旦那遅いです。今日もまだ仕事中です😅
生活は基本的に娘に合わせてます!最近はこんな感じです。

7時 娘と私起床
7時半 朝ごはん、旦那出勤
8時半 朝食の片付け、洗濯物干し、掃除機など家事
10時半 娘と散歩
11時半 帰宅
12時 お昼ご飯
13時〜15時半 娘昼寝、ついでに私も少し昼寝、起こす時に洗濯物取り込み、
15時半〜17時 散歩や買い物
17時半 娘の夜ご飯
18時 お風呂掃除、洗濯物片付け
18時半 お風呂
19時 ミルク
19時半 娘就寝、大人の夜ご飯準備
20時半 夜ご飯(旦那がいれば一緒に)
21時 食器洗いやキッチンの片付け
21時半〜 洗濯(2回)
終わり次第何だかんだ好きなことして就寝です。

大体子供の睡眠とご飯はずらさないように家事を合間でやる感じです💡

  • ×mimi×

    ×mimi×

    娘さんの夜ご飯と大人の夜ご飯をちゃんと分けていて参考になりました!!
    まだおっぱいだけなので、これから参考にさせていただきます!!ありがとうございました!

    • 3月31日