※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
その他の疑問

埼玉県富士見市にお住まいの方いますか?子育てはしやすい環境でしょうか…

埼玉県富士見市にお住まいの方いますか?
子育てはしやすい環境でしょうか?
病院や保育施設、市のサービスなど。学校の情報や治安についてなど、情報ほしいです。
子育てされている方の意見が聞きたいです。
よろしくお願い申し上げます。(❁´◡`❁)*✲゚*

コメント

りこりこ

私は富士見市ではなくて近隣の市なんですが…
小2と幼稚園のお子さんがいる職場の方で富士見市に家を買った方がいます💡
保育園はやはり大変みたいです。第9希望くらいまで書いて第7希望のところに入れたそうです💦埼玉ならどこもそんな感じだと思いますが…
割と近くに大きなららぽーともあって車があれば便利ですよ☺️✨

• あみ

あみ

返答ありがとうございます。
    川越市でしょうか?

保育園大変なんですね。
    戸田市
    さいたま市と川口市が大変だとか。
    富士見市も大変なんですね。

富士見市少しずつ開発進んでますよね。

• 3月30日
ゆずさぼ子

30年超住んでますが…少しずつ子育てはしやすくなって来てるかな、これからに期待!という所です。
病院はイムス富士見が小児入院設備がありとても心強いです。保育はフルタイム正社員共働きなら、どこかしら入園は出来るかと…希望はママ友に聞かと年々段々難しいようですが。川越やさいたまの方が待機は多い印象。保育所は増えてきています。
市のサービスはお隣三芳町や新座朝霞には負けます。小学校は古い…が改修が進んでるからこれからに期待…荒れてるなどは聞かないです。
治安はふじみ野の方が大きい警察署があるから良いけれど、私は長年住んでて問題は起きてなく住みやすい環境です😄特にららぽーと出来てさらに良くなったと思う‼️初めは期待してなかったけど(笑)便利に万歳🙌

• あみ

あみ

お忙しい中、返答ありがとうございます。

すみうつるか?迷っていまして…
    静かだなーって印象でしたが、ららぽーとかなり影響ありますね!

東上線もそれなりに本数あるし、これからの発展に期待ですかね?

• 3月30日
  • ゆずさぼ子

ゆずさぼ子

川越ふじみ野朝霞和光は人気で、急行も止まるし憧れますが、鶴瀬みずほ台は止まらない分、土地が安いですよ!(笑)東上線、人身事故は多いけど…😭前市長、現市長と頑張ってる感じが好印象です!

• 3月30日
  • あみ

あみ

ですよね。急行大きいですけど…
    最近鶴瀬頑張って駅を改革してるようにおもいます。笑

• 3月30日
  • あみ

あみ

和光は土地が上がりすぎましたね!
    すみやすかったのになー

• 3月30日
海ママ

富士見市在住&元富士見市の教員です!
学校の改修工事はちょっとずつ…!地道に…!頑張ってます(笑)

あとは、お金がある市だとは思わないのですが、教育にはかなりお金使ってくれてます。市の予算で、学校の職員を増やしてくれてるので、担任の先生たちも少し余裕ができて、子どもたちとたくさん遊んでたなーと思います。
大きい声では言えないですが、急に10万超の備品が壊れてしまったとき、「買えないだろうなぁ…」と思ったら、「使うものなら買って良し!」と即OK出たときはびっくりしました!
保育園は、4月入園で無事決まりました。夫婦ともにフルタイムですが、短時間勤務のお友達も認可に入れてましたよ(^^)保育園はかなり増えてるかなー?という印象です。保育園がこども園になったりもしています!

治安は、夜中の駅前はちょっとなぁ…って感じですが、明るいうちは平和だと思います(笑)子ども連れてるとたくさん声かけられるので良い環境だなぁと思ってます(*˙˘˙*)!

• あみ

あみ

お返事ありがとうございますଘ꒰๑॔˃̶ ॢᴗ ॢ˂̶๑॓꒱༚ୡ*‧
    詳しく書いて頂いて!
    教員の方にお話聞けてラッキーです。

さいたま市への移住も考えてましたが。教育面がレベル高いのはいいのですが、習い事の数が小さいうちから沢山やっている方が多くて。
    富士見市の教育というか学力レベルはいかがですか?

住む場所によってある程度学力レベルに差が生まれてしまうのは致し方ないとは思います。

何か情報があれば教えてください♡

• 4月2日