※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
子育て・グッズ

離乳食を増やしてミルクを減らす方がいいでしょうか?

最近8ヶ月になりました。
離乳食の目安通り
主食の目安が50~80なので60gくらい
野菜30g
フルーツ10g
タンパク質15g
くらいをあげて、2回の離乳食の後はミルク160飲んで後2回のミルクは240飲んで足りないと泣きます。が抱っこして背中トントンしてると泣きやみご機嫌になります。
ミルクの間隔はだいたいきっちり4時間空きます。

そこで質問なんですが、
離乳食はけっこうペロッと食べますが目安通りにあげてミルク飲ませてるんですが、離乳食を増やしてミルクを減らしていった方がいいんですか❓❓
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

まゅみん

私の場合ですが、3回食になるまでミルクは毎回200あげてました‼︎
ミルクを減らしたのは3回食の途中で、ミルクを吐いたりしたので160→100→80にして、1歳前には離乳食後のミルクを欲しがらなくなり今は寝る前だけになりました✨

• ジジ

ジジ

お返事ありがとうございます
    離乳食の後も200あげてたんですね!!
    離乳食ない時200で足りないって、泣かなかったですか!?

• 3月30日
  • まゅみん

まゅみん

泣きましたが、増やす事はしませんでした😅その代わり白湯をあげて、もうこれしか無いよーって言ったら泣き止み、200で慣れてくれました😊

• 3月30日

三回食になって食べるようになってきたらミルクをフォロミに変えて一歳まで飲みました。フォロミはおやつの時間と寝る前に与え、夜ご飯もしっかり食べれるようになったらおやつのときだけにしました。一歳になったら牛乳に切り替えました。
まだ二回食ですので、とくに減らさなくてもいいかとは思います。

• ジジ

ジジ

お返事ありがとうございます。
    1歳になったらミルク卒業なんですね!!
    ではそれまでに食べれるようにしていって1歳でミルク卒業出来るように調整していきたいと思います。
    3回食はとりあえずこのままでミルク飲んでもよさそうですね😊

• 3月30日

退会ユーザー

わたしはフォロミの味に慣れてきたら、ストローマグで飲ませてました。10ヶ月くらいで哺乳瓶も卒業しました。あまり長く哺乳瓶使うとくせになるし、虫歯のリスクも高まるそうですよ。

• 3月30日
あきらプリン

あくまでも目安ですから目安に沿う必要わないですよ(^ω^)離乳食を多くしてミルクを減らした方がミルク卒業に向かっての為だと思います!

• ジジ

ジジ

目安をだいたい守るようにしてましたが野菜などは増やせば増やすだけ食べれはすると思うので少し増やしてみてミルク調整していこうかなと思います🙂💡
    アドバイスありがとうございます。

• 3月30日
とっきー

完母なので、ミルクの量については分からないんですが💦
主食は80gまで増やしても良さそうですね(^^)
お子さんが、離乳食を今の量より食べれそうなら主食を増やしみて、まだ食べれそうなら野菜を増やしてみてもいいかもしれないです。

• ジジ

ジジ

まず主食を増やした方がいいんですね!!
    主食をお粥とすると味がないとあまり食べてくれず出汁やお味噌汁のもとなど味をつけるとたべてくれます。
    1度80に増やして様子みてみます😊💡

• 3月30日
  • とっきー

とっきー

2回食だと必要な栄養のほとんどはミルクからなので、増やしやすい主食からでいいと思います。
    うちの子もお粥はそのままだとあまり食べてくれないです😅
    野菜と離乳食用のコンソメでリゾット風にしてみたり、9ヶ月からOKのふりかけを使うと食べてくれてます❣️

• 3月30日