※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
妊活

体外受精での卵のグレードについて、病院によってはランク分けしているところもあれば、見た目で判断するところもあります。グレードで分けない病院も存在します。

体外受精で採卵した卵のグレードについての質問です。
どこの病院も胚移植する卵の質は「グレード」といってランク分けしているものですか?
「この卵を移植しますね」と写真を頂きましたが、グレードの説明はありませんでした。
質が悪い卵だったら落ち込むので私も聞きませんでした。。
結果、体外受精は失敗に終わり、先生に移植した卵のことを訪ねたところ、グレードを言われる訳ではなく「見た目の判断になりますが、とてもキレイで良い卵でした」と言われ、グレードでランクづけしている訳ではなさそうでした。
グレードで分けない病院もあるものですか?
グレードで分けている病院が多そうなので質問させてもらいました!

コメント

milktea

うちはグレードがありました💡

  • さえ

    さえ

    お返事ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね!
    病院の対応にも疑問に思うことがあって、他の病院はどうなんだろうって思ってしまいました😖💦

    • 3月30日
  • milktea

    milktea


    グレードで教えてください!って言えば教えてくれるんですかね🤔??
    あたしのとこも、こっちから聞くまでは教えてくれませんでした💡
    不安になったりストレスになるから言わないのか…💦

    • 3月30日
  • さえ

    さえ

    今度はグレードで教えて下さい!って言ってみようと思います!
    確かに、聞いたら聞いたでストレスですよね😅

    • 3月30日
幸¨*)

うちもそんな感じの病院でした!
よく分からないけど3分割~5分割までは戻して大丈夫、あなたのは5分割だからもどす。6分割~残念、戻しても意味無い。ぐらいの説明で結局、初期胚移植なのか胚盤胞なのか分かりません😂💦

先生いわく他の病院見たいにグレードで表す意味は無いとのこと。結局は卵の質しだいだから、うちにはそうゆうのはありませんと言われました󾍄

  • さえ

    さえ

    お返事ありがとうございます😊
    グレードで表さない病院もあることが分かって安心しました!
    総合病院だからかな?とか思ったり色々考えてしまいました😅

    • 3月30日
  • 幸¨*)

    幸¨*)

    私は結構有名な不妊専門の病院に行ってますよ!
    説明受けてグレードの意味の無さを知ったのでその手の質問はしにくくなりました😂そして説明受けたのに内容忘れました(笑)💦
    優秀な培養士さんもいるので、腕はあると信じて任せてます󾌾

    • 3月30日
  • さえ

    さえ

    病院の対応に不安に思う時もあったので総合病院だからと思ってしまってました😅
    専門クリニックでもグレードで分けない病院もあるんですね!
    それを聞いてなんだか安心しました☺️
    説明聞いても忘れるのわかります😂
    いっぺんに説明されて分からなくなる時あります💦

    • 3月30日
みかんママ

通っていた病院ではグレードがあり
グレードのいいたまご1番に戻しました。
たまごのグレードも培養士さんから説明を受けました。

  • さえ

    さえ

    お返事ありがとうございます😊
    とても丁寧な病院ですね✨
    それが理想でした😢
    専門のクリニックではなく、総合病院だから仕方ないのかな?と思ってしまいます💦

    • 3月30日