※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natchan
子育て・グッズ

生後30日目の赤ちゃんの両頬に湿疹が出ています。皮膚科に行くべきか悩んでいます。もう少し様子を見るべきでしょうか。ステロイドを使う必要がある場合、早く治したいです。

生後30日目です。新生児ニキビか乳児湿疹だと思うのですが皮膚科に行くか悩んでます。このくらいならもう少し様子をみるべきでしょうか。😣ステロイドを塗る必要があるなら使って、早く治してあげたいと思うのですが…。湿疹が出てるのは今のところ両頬だけで毎日しっかり石鹸で洗いアトピタで保湿してます。

コメント

yumi

これくらいなら清潔にして保湿してあげればすぐ治ると思いますよー

• natchan

natchan

ありがとうございます!もう少し洗顔と保湿でがんばってみます💦

• 3月30日
るるー

ステロイドってキツイイメージあります(;o;)
もっとひどい感じになったら行きますが、、

息子もそれくらいの頃もっとひどい感じでしたが、沐浴後とは別に午前午後と濡らしたガーゼで顔を拭き、ママアンドキッズのローションとクリームを塗ったら、どんどんキレイになり今はツルツルです!

お風呂以外でこまめに保湿してみてはどうでしょうか?

• natchan

natchan

3日前から午前に一回顔を拭いて保湿するようにしています💦もう少し回数増やした方が良いかもですね😣
    うちの子もツルツルになることを願って頑張ります!

• 3月30日
  • るるー

るるー

3日だと効果はまだ出ないかもしれませんね(^^;2週間ほど様子を見てあまり効果がなければ保湿剤が合わない可能性もありますよね💦

これこらの季節汗をかいて肌が特に汚れやすいのでこまめに拭いてあげるといいかもしれませんね(^^)

• 4月1日
ぱなっぷ

うちの子も頬だけでて、同じような状態でした!3日ほど続くのとさらに増えてきたので受診してきました!
ステロイド出されましたよ😊
そこから2日で綺麗になってきました〜!
石鹸は必要ないと言われました。
お散歩とかしてますか?
今花粉が酷いから、花粉に触れて顔だけ出るパターンがあるみたいです。
花粉症というよりは、花粉がトゲトゲしてるから赤ちゃんの柔らかい肌を刺激するらしいです。
2ヶ月まで外出は控えるように言われました。

• natchan

natchan

ステロイド塗るとすぐ綺麗になりますよね✨
    お散歩はまだしてなくて、来週お宮参りがあるのでそれまでに綺麗にしてあげたいなと少し焦っています💦
    花粉もやっぱり刺激になるんですね😣もうしばらくはできるだけ外出させないようにします!

• 3月30日