※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなみこ
お仕事

派遣先からの条件で半年待ってから妊活するか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

現在派遣で半年間働き、有給や産休育休など福利厚生がつく様になりました!

4月から2人目妊活始める予定でしたが、派遣先から突然切られてしまい、、妊活予定が狂いました💦

次の職場は決まり、もう派遣切りは嫌なので直接雇用が良かったのですが、半年間は派遣で半年後に直接雇用になります。

派遣先からは、妊活は待って、直接雇用になってからにしてね、とクギを刺されてしまいました。
派遣先は私が2人目欲しいのを知っています。それで、半年間派遣、という条件を付けたのかなと思ってしまいます。。

みなさんならどうですか?妊活諦めて、半年間待ってから妊活しますか?教えてください。。

コメント

なお

プロフィール拝見しましたがアラサーとの事、私は30代前半ですがアラサーと言われる年齢になってくると時間との戦いにもなってくるので、私だったら妊活も進めます。

次の職場との面接の際、妊活は待ってと言われて、こなみこさんは何とおっしゃったんですか?

会社側もせっかく入ってくれた人がすぐ妊娠したら大変なのは事実だと思います。私も面接で妊娠の予定について聞かれ、遠回しにすぐ妊娠されると困るというような事を言われましたが、「授かりものなので分かりません」と答えました。
妊活したいのに我慢するのって凄くストレスだと思うんです。すぐに授かれるかだって分からないですし。
それに、いざ妊娠したからって会社側もすぐに切れるわけではないと思います。

派遣元の派遣会社の方に相談してみるのも良いと思います☆

  • こなみこ

    こなみこ

    早速のお返事ありがとうございます😊

    私も30歳です!本当に、時間と体力の戦いです!

    職場の方には妊活のことは聞かれず、派遣元の担当の人に今すぐはやめてね、と言われてしまったのです。

    私は、1人目も流産だったし、息子が出来るまでも1年かかったので、早めに妊活はしたい、と答えました。

    妊娠した人がいたら、私は全力でサポートしたいし、そういう職場であって欲しいと伝えました。

    凄いストレスです。。😵💦でも、なおさんの様に言ってくれるお言葉、凄いありがたいです。。

    • 3月29日
mai33

んー逆に早めに妊娠できたとして

派遣の半年間の間に妊娠したら、直雇用の話はなくなり、派遣も半年で終了になると思いますよ。

仮に直雇用切り替わるタイミングで妊娠したら
話が違うと会社側から怒られると思います。
居づらくなるのでは…

そうなるなら紹介予定派遣ではなく、普通の派遣で勤務するか、
直雇用されてから妊活にします。

だって雇用先からそうやって条件出されてるならその時点でそこへ行くかどうけ選べたし、納得して入社したんだよねって思われて当然だと。

よくよく派遣会社に相談されてみるといいですね!

  • こなみこ

    こなみこ

    コメントありがとうございます📝

    なるほどです!
    保育園に勤めているので、妊娠で怒られることはないとは思いますが、派遣先と相談してみます!

    • 3月31日