※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

息子がつかみ食べに挑戦中でストレスが溜まっている女性。皆さんのストレス軽減やオススメメニューを教えて欲しいです。

絶賛つかみ食べ中💖(`д´;)。。
皆様のストレス軽減対策やオススメメニューを教えてください。。!(;ω;)

一歳になったばかりの息子は最近スプーンで食べさせられることに反抗し、自分で食べたがるので つかみ食べで試行錯誤しています。

温野菜、食パン、バナナはよくあげていて、
最近はつくね、ひじきと人参のおやき、軟飯を海苔で挟んだおにぎり風などに挑戦中です。。

にぎにぎして、手についたものを吹っ飛ばすし、べちゃべちゃの手で色々触るし、、親子で髪も服も米粒だらけになり、腹のなかでグッとこらえながらご飯タイムをやり過ごしています。。笑

みんなここを乗り越えていったなんてすごい。。

テレビでは 双子ちゃんのモデルママがお風呂場(!)でご飯をあげて、そのままの流れでお風呂に入れちゃう!😂なんてやり方も紹介されていましたが、
皆様は少しでもストレス軽減されるように
どのような工夫をされているのか、教えてください❗️

コメント

朱ねこ

おにぎりはノリで巻いてご飯が手につかないようにしてました❗
100均で一気に3つコロコロおにぎりが作れるやつで作ってのりを細く切って巻いてました😧

• まりも

まりも

昨日、海苔を喉に詰まらせてオェッとなっていたので、小さく切ったもので挟んでいるのですが、わざわざ握りつぶしてごはんをひねり出します😂🍙
    100均のコロコロのやつ気になってました!
    外食では普通のご飯も食べたりするので、、そろそろ軟飯からもう少し堅めにして コロコロも挑戦してみます❗️

• 3月29日

汚れるなーと思うようなメニューはなるべく夜ご飯に回すようにしています!そのあとお風呂入れるので!😋
特に納豆食べさせたいな〜と思う日は夜ご飯にあげてます(笑)

手掴みメニューは、卵焼き、皮なしウインナー、手作り餃子とかお好み焼きとかあげてます!

• まりも

まりも

納豆❗️スプーンではあげてましたが、確かに手づかみだと大変なことになりそうです。。🙀

お好み焼きいいですね!
    餃子は作るのに気合いがいりそうですが頑張ってみます❗️笑

• 3月29日
りーにゃん♡

うちはもう手づかみあんまさせてないですけど(*´꒳`*)おにぎり、出汁巻、ハンバーグ、かぼちゃのおやき、プチトマト、納豆大好きなんで納豆巻きとかですかね❤️
うちも新聞紙ひいてましたけどわざと投げつけてました!投げる、握りつぶす、すりつけるとかほんまひどかったです😭笑

• まりも

まりも

今はもうスプーンとかですか❓いつ頃からスプーン使えるようになりますかね。。?

おぉ、、やはりみんな同じですねヽ(;▽;)ノ
    投げるし潰すしすりつけます。。!
    みんな通って来た道と思って頑張ります。。😂

• 3月29日
  • りーにゃん♡

りーにゃん♡

スプーンよりフォークで刺したがります😭こっちがしようと思ってもさしてくれへんかったりします!
    けど気分で全く自分でしよとせーへん時あるからそん時は食べさせてます(*´꒳`*)
    一緒ですね!もう悲惨すぎました💦笑 けどすぐ風呂入るしまーいっかって言い聞かせてました! 頑張ってください笑

• 3月29日
  • まりも

まりも

今日はたまたま夕飯より先にお風呂入れちゃったので、余計に「あーぁ😩」って感じでした。笑

上手くできないのを手伝おうとすると嫌がりますよね。
    これも成長の過程ですね。
    でも、励まされました❗️ありがとうございます。
    みんな通って来た道と思って頑張ります❗️(;ω;)

• 3月29日
しお

あんまりよくないんですが、やらせるのは少しだけにしてあとは食べさせてます

口に入れるお勉強なのはわかってますが片付けが間に合わなくて悲惨な感じになるので…

上の子もなんですが少し遊ばせたら食べさせて
やりたがったら見守る
遊んだら取り上げて片付けつつ食べさせてってやってたら
今では凄く綺麗に食べてます
一歳半には一人で食べてました

なので下の子もそうしてるんですがちょっと目を離した隙にぶちまけられてます
上の子のも食べてたりひっちゃかめっちゃかです

上の子の時のようには行かず大変さを実感してます

疲れたなら休憩して食べさせるのもいいと思いますよ

• まりも

まりも

食べ方って、大人でもそうですが、結構個人差が出ますね😅

お子さんお2人のお食事ともなると、さぞかし大変だろうとお察し致します。。
    でも上のお子さんは理解が早かったんですね〜❗️ʕʘ‿ʘʔ✨綺麗に1人で食べるなんて奇跡のようです。。笑

ここ数日は、スプーンで食べたがるので渡して見てますが、なかなか食べ終わらないし、ちょっと手伝おうとすると激怒です。笑

私がスプーンで口に入れると、わざわざ口から出して手につかみ、それをしげしげと観察してからまた口へ。。🤑ヽ(;▽;)

諦めの気持ちが生まれました。笑

• 4月2日
みぽりん

うちも絶賛手づかみ食べ中です😆💕
処理に疲れてしまって😩
なので最近疲れた時は被害の
少なそうなおかずだけ手づかみ
させて主食は手づかみしている
横からスプーンであげています😅

お魚ハンバーグとかおすすめですよ💕
お刺身用の白身魚の柵を包丁で
叩いてミンチ状にして
ねぎor玉ねぎのみじん切りと
魚の半量くらいの豆腐を混ぜて
溶き卵をちょっとずつ加えて
緩すぎたらパン粉を混ぜて
焼くだけです❤️
他の野菜を入れても良いし
お魚も取れるし、ぐちゃぐちゃに
なりにくいのでおすすめです💕

• まりも

まりも

お魚ハンバーグ良いですね🐟作り方まで詳しく教えていただきありがとうございます❗️

最近はずぼら飯で、ぶっかけや混ぜご飯が多かったんですが、終盤飽きてきてる感じです😂つかめるおかずで気を紛らわせつつ、スプーンで横からごはんあげる作戦で使い分けてみます✊🥄

• 4月2日