※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたふくちゃん
妊娠・出産

妊娠中でバイトを探しても雇ってくれる所が見つからず、旦那さんが生活費を全て負担してくれている。自分のプライベートのお金は貯金から出しているが、将来のために貯金を取っておきたい。話を切り出すタイミングが悩み。

妊娠が発覚し、重症妊娠悪阻で入院していたのもあり退職しています。今は落ち着いたのでバイトでもしようかと探しましたがやはり妊婦を雇ってくれるとこは見つかりませんでした…😭

旦那さんは厳しい収入ながらも家賃や食費、光熱費などの生活費、全て負担してくれています。
お金の管理も旦那さんです。

そのため、私のプライベート(友達とのご飯代、美容代、交通費など)のお金までちょうだいとは言えず、自分の貯金から切り崩しています。

でも出来ることなら、その貯金は何かあったときや、産まれてくる子供のために取っておきたいのが本心です。

どのタイミングで話を切り出すべきか悩んでいます😭
みなさんはこの辺の金銭面はどうしていましたか?

コメント

さつまいも

私だったら…ですが、自分に使うお金は我慢します💦
私ももうすぐ無職になりますが、後から子供の為に使うお金が無くなると後悔するので😅

• おたふくちゃん

おたふくちゃん

ありがとうございます!!
    美容代はまだしも、
    交通費や、ご飯代、マタニティー用品、携帯代などのお金が削ることが出来ず…😭😭

• 3月29日
  • さつまいも

さつまいも

ご飯代とは食費という事でしょうか?
    旦那さんに、今このくらいかかってて子供が生まれたらプラスでこのくらいかかって、今の状況じゃ貯金も無くなるという事を相談した方がいいです😅

• 3月29日
ちゃんちゃん

私はもう数ヶ月働いてから辞めるのですが、辞めてから子供が幼稚園に入ってアルバイトやパートをするまでの間の小遣いはすでに交渉済です(笑)
といっても、美容室代やコンタクト代等必要経費以外の自由なお金は5000円ですが(笑)

• おたふくちゃん

おたふくちゃん

ありがとうございます!
    やはり話し合って決めた方が後が楽ですよね!!
    貯金はしっかり取っておきたいので、私も家族会議を開きます!!🤔

• 3月29日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

小遣いなしでやってるわーとか自慢げに言ってる人の中で、ランチとか友達と行ってる人を見るとオイオイ( ̄▽ ̄)と思ってしまって。
    大抵そのお金は家計からなので…
    だったら少なくても家計と分けたい!!と交渉しました(笑)

話しあいは大事です!

• 3月29日
めそ

貰った食費をやりくりしてそこから少し自分のモノ買ったりはしましたが、基本的に自分の貯金でやりくりしていました!
出産前に美容院に行きたかったので、それだけはお願いしてお小遣いとしてもらいました~(ボーナス時を狙いました。笑)

ベビー用品、出産用品、出産費用すべて旦那に出してもらう予定で、旦那自身自分の娯楽は我慢してくれていたのでワガママ言えませんでした😅

産後は少し余裕が出たのか、こちらからおねだりはしてないけど、好意で毎月5000円お小遣いくれてます。

04yu20

我慢します。
私の家庭も主人の収入でやっとな生活で貯金すらできないようになるので、せめて私の少ししかない貯金ですが使わず残すつもりです。
生活が厳しくないのか、旦那様がお友達とかとよく遊び行くのでしたら切り出しても良いと思います。
旦那様が遊びに行く時に、私も行きたいなと何気なく言ってみたらどうですか?😀

なおこ

こんばんは!

ウチと全く同じ状況ですね^^;
私も悪阻で入院し、仕事を退職しました。今は主人の収入から全ての生活費をまかない、自分にかかるお金は妊娠前に貯めたお金を切り崩してます💦

最低限とっておきたい貯金額を決めておいて、そこに達してしまったら主人に相談しようと思っています。

働きたくなくて働かないわけじゃないんだから仕方ないですよね💦

• おたふくちゃん

おたふくちゃん

同じ方がいてホッとしました😭😭
    娯楽を我慢しても携帯代や交通費などでどんどん飛んで行くので、減る一方です😩
    家にいるばかりじゃストレスになるのでたまには友達ともランチをしたいし、、、

減る貯金を見て最近不安になり考え直しました😭やはり話すべきですね…

• 3月29日
牛

旦那さんの給料で今全部を賄ってくれてるんですよね?で、厳しいながらもやりくりしてる。

ということは、旦那さんの収入では、今賄ってる分だけでギリギリってことですかね??それとも、旦那さんのお小遣い抜いて、あまりはあるんですか??まずは、そこを確認してほしいです。そして、それを質問にも記載してて欲しいですね^_^でないと、意見しづらいかなぁ。
余裕がありそうなら、ベビー用品や検診にかかる費用など、子供に関することのみいただくのはどうですか??

ただ、毎月の残金的に厳しいのであれば、奥さんの預金から使うのは仕方ないと思うんです。

切り出すタイミング、早い方がいいと思います。今晩にでも。

私も7ヶ月後半で切迫入院になり、クビになったので、それからは旦那さんの収入と、共通貯金から使ってました。
美容院なんて、そう何回も行かないし、そういう時は別途もらう感じでしたね!