※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
ココロ・悩み

育児や家事で疲れて泣きたくなることがあります。悩みを抱えて誰にも話せず、辛い気持ちを抱えています。娘を守りたい気持ちと涙が止まらない状況に困っています。どうすればいいでしょうか?

育児に家事につかれて?
なのか理由もわからないですが、泣きたくなるときがあります。

悲しくなることがあります。

悩みを誰にも話せず、我慢してしまう自分がいます。

娘はかわいいし、全力で守りたいっておもうのですが、

とにかく、辛い。わからないけど、涙がとまらない。

そんなときどうしてますか?

コメント

けいこ

美味しいものを食べましょう♡

  • さ

    いいですね。
    焼き肉たべたいです笑っ

    • 3月29日
M

私もありましたよ😊

美味しいものやどこかお出かけもいいですよ!😙

  • さ

    出掛けるのもなんだか抵抗があって。。

    • 3月29日
ねこっちゃん

産後なのでちょっと情緒不安定なのかもしれませんね(^_^;)
泣きたい時は思いっきり泣いていいと思います(^-^)
すっきりするまで泣いて
娘さんの寝顔でも眺めてみてください♪
癒やされますから♡

  • さ

    情緒不安定だなって、自分でも思います。
    すでに泣きすぎて顔ぶれぱんぱんです。笑っ

    • 3月29日
りかぷ

分かりますー😭😭😭
私も新生児〜生後1カ月くらいが一番辛かったです…

でも、溜め込むのはよくないので、旦那さんを捕まえて定期的に泣きながら吐き出していましたよ😭
そうするとスッキリして、また頑張ろうって気になりました😊

まだ小さくてお出かけも長時間出来ないと思いますが、もし可能であれば、最近は暖かくなりましたし、平日はベビーカーに乗せて近所のカフェに行ってみるとか、土日は旦那さんに1, 2時間預けて美容室行ったり、整体に行ったりしてみてはいかがでしょうかー?😊

  • さ

    きっと旦那への不満もあります。

    いっぱい息抜きしたいですが、預けることに少し抵抗があります。。

    • 3月29日
  • りかぷ

    りかぷ

    私も旦那に対して不満ありありです。
    共働きで(今は私は育休ですが)、前は家事をもう少しやってくれたのに、私が産休に入ってからというものの、完全に私任せで。
    お腹の中にいる時なら、体調を見て自分のペースで動けましたが、今は娘中心。洗濯が終わって3時間経つのに、娘が泣くから干せないこともしばしば。なのに、旦那はずっと携帯でゲーム…
    仕事で忙しいからとゆっくり寝かせてあげたい、休ませてあげたいけど、私が休む時間、なくない⁉︎と一回爆発してからは、少し協力的になりました😅

    最初は旦那さんに預けておくの、不安ですよね😵
    でも、最初は1, 2時間だけでも子供と2人きりにすると、大変なのがよく分かった…ってなると思います😊

    • 3月30日
五月の桜

1ヶ月だとホルモンのバランスのせいもありますよね。夜は眠れていますか?家事はトコトン手抜きして体を休めて、ご家族に1時間でも子供を預けて近所を1人で散歩するだけでもリフレッシュ出来ました。あとは、大変でもどこか大人の人と話せる場所 支援センターとか保健所の保健師さんとかで話すと楽になりました

  • さ

    ホルモンバランスってこわいですね!

    なかなか寝れないですね。
    リフレッシュできるようになりたいです。
    ありがとうございます!

    • 3月29日
♪♪♪

わかります!
なぜかすごく辛いですよね。
私もそうでした!
ホルモンバランスの乱れもあるし、いろいろなことが不安でなにに不安なのかなんでこうなのかわからなくなってるんだと思います。
ここで悩みをぶちまけてもいいんじゃないですか?
みんな同じことを経験していると思うのでわかってもらえると思いますよ!
一人で悩まず楽になりましょう!
涙は無理に止める必要はないと思いますよ!

  • さ

    不安定すぎて、
    でも、誰にもはなせなくて、うちはうまくいってる感じで思われたいのかな。。。
    ここで、はなすことで楽になりました!

    • 3月29日
みーたん

1ヶ月よく頑張りましたね。育児に家事に頑張りましたね。赤ちゃんの命を育ててる責任とか、家事もしないといけないとか、やらないといけない事がたくさんあるのに、何にもできていなかったり、お風呂にもゆっくり入れない、髪を洗う時間も泣いてるからない、トイレに入る時間ない、ごはんもゆっくり食べられない、眠いし体も辛いのに、眠れない…私もいっぱい辛かったです。私はいっぱい泣いて、夫に子供を任せて寝ると楽になりました。まだ、生後1ヶ月。とっても大変な時期です。
みなさん、言わないだけで、同じような事はあったと思います。わからないのは、夫だけ(笑)時々夫に爆発してました。1歳になった今でも時々あります(笑)

あまり無理しないでください。今でもいっぱい頑張っていると思いますよ。

  • さ

    ありがとうございます。
    みーたんさんの言葉でさらに泣きそうです。涙
    わたしは、甘えるのが下手で、誰にも頼れない性格で、、、
    みんなそうなんだって安心しました。

    • 3月29日
はるるりさん🐥✨

まだママになって1ヶ月全てに
慣れていないし。
てさぐりだし。
泣いている娘を見て
私もないていました…笑
今となっては少し懐かしくて
笑えたりしますがあの時は
全ていっぱいいっぱいでした。
周りは元気づけてくれて
家族は変わってくれて悩みを
聞いてくれてなんとかやってこれた
気がします。
私は時間が私に自信と心の余裕を
くれたと思っています。

たたたさん。
まだ始まったばかりですね!
悲しくなったらはきだして
相談したりしましょうね。

一緒に頑張ろ

  • さ

    ありがとうございます。
    本当に手探り状態で、家事もまともにできないことが本当にかなしいです。

    つらいときは吐き出して
    余裕をもって育児にしたいと思います‼

    • 3月29日
さ

情緒不安定だなって、自分でもオモイマス。笑っ
すでに沢山泣いて顔ぱんぱんです。笑っ

M

普段の会話で伝わらないことがあって溜め込んでしまって、急に泣いてしまってその時に思うこと全て言ったら自分自身気持ちも楽になりますし、私の場合は旦那さんがより協力的になりましたよ☺️🙌

  • さ

    優しい旦那さんですね❤
    思ったことは我慢せず吐き出したいと思います、!

    • 3月29日
  • M

    ありがとうございます😢❤️
    その方がいいですよ!なんで私だけ我慢しなきゃ行けないのって思っちゃっても何か惨めになってくるので何でも話し合える関係が作れると後々楽ですよ✨
    私はまだ7ヶ月の子ですけど落ち着いてきて心に余裕を持てるようになりました😊頑張りましょう!

    • 3月29日
  • さ

    本当に些細なこと、なんでもないことでイライラしてしまって、私ってこんな心狭かったけ?とか思えて悲しくなります。
    旦那にもイライラ伝わってたと思います。
    ちゃんと伝えることも大事ですよね。

    余裕がもてるようにがんばります!

    • 3月29日
M

妊娠も出産も女の人なので大変さ辛さは実感できないし想像のみなので、伝えることによって私は仲良くなりました☺️私も泣くこと弱音吐くことはダメだと勝手に思い込み我慢してましたが気づいた時には涙がでて叫んでました。コントロールもできないしこんなのが自分?!って最初は驚き隠せませんでした。その姿をみた旦那さんはそこで真剣さが伝わったみたいです✨!

たたたさん無理せず手を抜ける時は抜いてくださいね🙋💭