※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y**mam
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が言葉を遅らせている場合、言葉の教室に行かずに言葉を発するようになった経験がある方いますか?

もうすぐ2歳3ヶ月になる男の子を育てています。
いまだに言葉をあまり発しません。
まんま、イヤ、はい、くらいです。
言葉を発する前になんでもしてあげてたのでそれも遅れる原因だったと思います。
言葉の教室などに行かずにしゃべるようになった方いらっしゃいますか?

コメント

みさと

うちも2歳くらいまであまり言葉が出てこなくて心配していましたが2歳半を超えたあたりからスポンジのように色んな言葉を吸収して話すようになりました!今ではとんでもないマシンガントークです😂
心配になりますが、その子のペースもあるのであまり焦らずもう少し様子を見てても大丈夫だと思いますよ♡

• Y**mam

Y**mam

回答ありがとうございます。
    そおなんですね!
    まわりのお子さんを見てると、うちの子と全然様子が違う気がして、、
    大丈夫と言っていただけて少しホッとしました!ありがとうございます><

• 3月29日
サヤカ

弟なんですが、2歳4ヶ月で初めてまんま…(まま⁇)でした😅4歳でも片言でした。1歳半でもちろんひっかかってますけど、うちの親、大丈夫(謎の確信です)とか言ってどこにも行ってませんでした。小学校の低学年は発音悪かったですけど、今は、普通に高校卒業して、春から大学生なんで、結果的に大丈夫だったパターンです☺️

• Y**mam

Y**mam

回答ありがとうございます。
    うちも結果的に大丈夫なパターンがいいです><
    あんまり気にしず見守りたいと思います!

• 3月29日

うちはまだママもまんまも言いません。
第一子の男の子は遅いとよくいわれているので、あまり気にしていません。
1歳半検診で一応聞いてみたら、喃語も話さないなら問題だけど、喃語を喋るならそのうち話し出すと言われました。

• Y**mam

Y**mam

回答ありがとうございます!
    そおなんですね!
    じゃあうちもそのうちしゃべりだすんですかね><
    あんまり気にしないようにします!

• 3月29日
らんま

うちの娘も同じくらいしか話しません!
全く気にしてません!!!笑
早生まれで未熟児で同学年の子と比べたら遅すぎるのに、、、笑
こっちの言うことを理解していて耳が聴こえているのであれば大丈夫と言われてます(><)

• Y**mam

Y**mam

回答ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃってうれしいです><
    私もあんまり気にしないようにしたいです。

• 3月29日
まるこ

2歳1ヶ月まで、1言もなかったです!強いていえばブーブくらいです。
突然宇宙語が始まり、そこからママ、パパ、単語がブァーっと増え、
今は片言ではあるものの文章で喋っています!「〇〇アンパンマンお歌、好きー」「今日はなまるうどん行ったー」とか笑
本当に5ヶ月の出来事です。
言葉が全くなかったので、その頃から療育に通ってますが、その成果なのかどうかはわかりません。
指示されたことが分かってれば、いきなり喋るようになるのではと思います!!